GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ダブルオーガンダムパラディオン

ダブルオーガンダムパラディオン

GBN-0000PL ダブルオーガンダムパラディオン。本機はガンプラバトル・ネクサス・オンラインにおいてソロでのレイドボスの討伐や高難度ミッションの攻略などを生業にしているダイバーがある戦いでの敗北を契機に大型アップデートであるver.1.78へ向けて制作したガンプラであり、単機であらゆる状況に対応するというソロプレイ向けのコンセプトを引き継ぎつつ完成したものである。

前世代機に当たるヴィクスダブルオーガンダム・セカンドヴィジョンはGNドライヴと直結した大出力火砲と複合兵装を用いることによってあらゆる状況に対応する、というコンセプトに対してアプローチしていたものの、メインウェポンが複合兵装であるが故に小回りが利かない点や、動力と直結した火砲という誘爆時のダメージリスク、そして何より懐に飛び込まれた時に対処できる武器がない、という弱点を突かれる形でver.1.78に移行する前に勃発した、あふサーバーを巻き込んだ大規模フォース戦における敗北を喫したため、本機はダイバーがGPDにおいて用いていた機体同様、汎用性を重視した構成に原点回帰を果たしている。

取り回しを優先しつつも火力アベレージと機動性を損なうことがないように、という贅沢なコンセプトを実現するために、変則フラッグ戦時に目覚ましい活躍を見せた、ビルドダイバーズの「リク」が用いていたダブルオースカイを参考に動力部をチューンナップし、更にはデスティニーガンダムの装備と動力であるハイパーデュートリオンシステムを組み込むことで、生産できるエネルギーの総量を増やして本体に組み込まれたGNコンデンサーの数が減ったことに対処しているものの、ダイバーの数少ないフレンドが評した通り「カツ丼にカレーをかけてその上にハンバーグとステーキを乗せてスープにラーメンが出てきたような構成」であるため、出力の配分を間違えるとすぐにガス欠を起こしてしまう。

尚、本機を正確に評するのであればヴィクスダブルオーガンダム・サードビジョンとなるのだが、都市の守護像であるパラディオンの名を冠することになったのは大型アップデートに合わせた気分の一新に加え、フォースを組むことになったからである……という設定。

正面。前世代機においてはスクランブルガンダムの翼を用いていた背部ユニットは粒子の備蓄量よりも瞬間的な機動性や残像による撹乱能力を優先し、デスティニーガンダムのものに置き換えられている。また、頭部には貴重なGNコンデンサーの保護と、小回りの利くGNバルカンの増設を兼ねた増加装甲が装備されている。

背面。スカイドライブユニットを参考に作成されたGNドライヴユニットは、後述するGNアロンダイトのキャリアーとして機能している。また、本機はデスティニーガンダム同様ビームシールドを発生させることができるのにも関わらず左腕部にはGNシールドが装備されているが、これは武装を破壊された時の小規模な爆発などからモニターを保護するなど、起動に際して僅かなタイムラグを生じるビームシールドでは保護しきれない事態への対処を目的としたものである。

GNヴァリアブルライフル。本機の基本武装となるビームライフルであり、出力の可変機構を組み込んでいるため、相手に合わせる形で攻撃を仕掛けられる汎用性の高い仕上がりとなっている。

GNビームダガー/GNビームサーベル。腰裏に二基マウントされている標準的なビームサーベルであり、出力の可変によりダガーとしても運用が可能である。また、前世代機に足りなかった懐に飛び込まれた時、咄嗟の対応ができる武装であり、大型武装を失っても、ライフルとサーベルが残ってさえいれば戦えるという教訓が反映されている。

GNフラッシュエッジ2。両肩に装備されたビームブーメランであり、デスティニーガンダムからそのままコンバートされた武装である。そのためビームサーベルとしても運用できるが、本機のダイバーは専ら引っ掛けを狙った投擲に使用している。

GNケルベロスⅡ腰部ビーム砲。デスティニーガンダムの高エネルギー長射程ビーム砲に相当する武装であるが、腰部に移設されたのに際してフリーハンドでの運用も可能にしているなど、小回りの利く仕様になっている。GNドライヴと直結していた前世代機のGNロングレンジカノンと比較して最大火力では劣るものの、速射性や連射性、継戦能力では大きく優っている。

GNアロンダイト。平常時はGNドライヴに二基懸架されている対艦刀であり、ソードインパルスやデスティニーインパルスのように二刀流での運用が可能となっているが、連結機能はオミットされている。また本機のダイバーはあまり対艦刀での二刀流戦法を用いることはなく、二基用意しているのはなんらかの事情で喪失した時の予備という趣が強い。一応本装備を質量弾として投擲しても一振りは残る計算になるため、事と次第によっては容赦なくぶん投げられる装備でもある。

GNリュミエールランツィア。デスティニーガンダムのパルマ・フィオキーナに当たる装備であり、本機の最大稼働時に発現する光の翼と合わせて零距離まで接近して貫手とともにコックピットに一撃を叩き込むという運用がなされているが、元が掌部ビーム砲である都合上意表をついて中距離からぶっ放すなど、多様な運用が可能となっている。

トランザムブーストモードマキシアクセル。前世代機では偶発的に生じていた、トランザムとFXバーストと、余剰出力による光の翼のぶつかり合いがファントムライトに近い性質をもって発現していた機構を意図的に組み込んだ本機の切り札であり、機体のスリット各所から炎のような揺らぎが発現するだけでなく、光の翼の色や対艦刀の
ビームも密度を増し、同様の色に変化する。

稼働時間の制限と、使用後に予備動力も含めた全てを使い果たすため、行動不能になるリスクは原型機から引き継いでいるものの、5分間稼働時間が延長されたのに加え、必殺技も対艦刀に全てのエネルギーを集中し、巨大な炎の刃を振り下ろすGNフレイムライザーソードに変化している。

長々と失礼しました。ダブルオーダイバーにデスティニーを混ぜてVXSカラーで塗ったものです

大体一年ぶりぐらいに作った、ダブルオーダイバーとデスティニーを足したやつです

コメント4件

  1. @bokuchin_shio 1か月前
    • 守次 奏 1か月前
  2. しゆう 1か月前
    • 守次 奏 1か月前

VXSカラーに憧れて幾星霜。細々と頑張っていきたいです

コアガンダム 作品投稿コンテスト
コメットコアガンダム

コメットコアガンダム

PFF-X4C コメットコアガンダム。本機はGBN、ガンプラバトル・ネ…

ナラティブガンダムデルフィニウム

ナラティブガンダムデルフィニウム

RX-9-μ3 ナラティブガンダムデルフィニウム。本機はU.C.009…

ヴィクスダブルオーガンダム・セカンドヴィジョン

ヴィクスダブルオーガンダム・セカンドヴィ…

GN-0000[VXS-area]2V ヴィクスダブルオーガンダム・セ…

ガンダム仮設試作6号機 “黄花亜麻”

ガンダム仮設試作6号機 "黄花亜麻"

RX-178-GP06 ガンダム仮設試作6号機”黄花亜麻&…

アブソリュートストライクガンダム・ヴィクセリア

アブソリュートストライクガンダム・ヴィク…

GAT-X105AL[VXS-area] アブソリュートストライクガン…

アヴァラングガンダム フルブースト

アヴァラングガンダム フルブースト

GBN-78-2A[Fb] アヴァラングガンダムフルブースト。本機は次…

関連ガンプラ作品

コアガンダム 作品投稿コンテスト
コメットコアガンダム

コメットコアガンダム

PFF-X4C コメットコアガンダム。本機はGBN、ガンプラバトル・ネ…

ジャンクガンダム3号機

ジャンクガンダム3号機

家にあったジャンクパーツを寄せ集めて作るジャンクガンダムの3号機です。…

コアガンダム 作品投稿コンテスト
【コアコン】オービトロンガンダム

【コアコン】オービトロンガンダム

コアコン応募作のオービトロンガンダムです。 これまでオリ改造作品をアッ…

コアガンダム 作品投稿コンテスト
コーバスリィガンダム(コーバスアーマー)

コーバスリィガンダム(コーバスアーマー)

お久しぶりです、もち子です 今回はアースリィガンダムをベースに、カラス…

レジェンド・スタイン

レジェンド・スタイン

今回はSD作品です とある企画でSDを作るに当たってHGスタインをSD…

ジムクリーガーソード

ジムクリーガーソード

お疲れさまです。お待たせしました!(誰も待ってない)えー今回はですね、…