フェアリライズガンダム
  • 8816
  • 0

フェアリライズガンダム

PFF-X4[Re:F] フェアリライズガンダム。本機は次世代ガンプラバトルシミュレーションゲームであるガンプラバトル・ネクサス・オンライン(以下GBN)において、フォース「リビルドガールズ」を率いる少女が使用していた「フェアライズガンダム」をブラッシュアップする形で作り上げた後継機である。

 

手足のグローアップを「可愛くない」という理由から敬遠していた少女だが、数多の人々と、そして元のコアガンダムの持ち主である「ヒロト」との交流を経たことで「可愛い」の形は一つだけではない、と考えを改め、「カッコ可愛い」を形にすべく、ウラヌスアーマーをベースにして製作された本機は新生「リビルドガールズ」の主力機として長い間GBNに君臨したとされている。

フェアリライズガンダム アピールショット1

正面。フェアライズガンダムの装備をそのまま引き継ぎながらも手足はウラヌスアーマーをベースに大幅なグローアップが果たされており、これによって18m級の体躯に見合う膂力と出力を獲得することが可能となった。

フェアリライズガンダム アピールショット2

背面。ラッチにマウントされた、少女が愛用している大型剣「ビルドボルグ」はドラグーンとしての機能が組み込まれており、シームレスな抜刀や相手の意表を突いての攻撃を可能としている。

フェアリライズガンダム アピールショット3

コアバスターライフル・フェアリィ。原型機のフェアライズガンダムからそのまま引き継がれた武装であるが、コアガンダムⅡへ主機を改良したことと、プラネッツシステムのフル活用による出力の増加から、それに比例して威力もまた引き上げられた基本装備。

フェアリライズガンダム アピールショット4

砲身を切り離し、コアスプレーガンとしての運用も原型機同様に可能であるが、原型機では小柄な体躯を活かし、あえてスプレーガンを使う場面もあったが、本機は大型化に伴ってそのような場面は少なくなっている。

フェアリライズガンダム アピールショット5

ビームサーベル。コアガンダムIIから引き継がれた装備であり、フェアライズガンダムの時よりも出力が増大していることからその威力もまた引き上げられたものとなっている。が、少女は主にビルドボルグを用いた格闘戦を得意とするため、出番は専ら投擲などに限られ、万が一の時にしか本来の用途で使われることは少ないとか。

フェアリライズガンダム アピールショット6

ビルドボルグ。カレトヴルッフをベースに、少女が「軽く、振り回しやすい」ことをコンセプトに改造した大型剣であり、その威力はフェアライズの頃から折り紙付きだったものの、手足が伸長されたことに伴って、武装の威力自体はそのままでも膂力を活かしたパワーの増大が発生しているなど、依然として少女を支える主力兵装である。

フェアリライズガンダム アピールショット7

コアガンダムII(ルージュカラー)。フェアリィアーマーを全てパージした状態であり、専ら緊急避難的な時にしか使われない形態。ヒロトのコアガンダムIIと比較して、マニュピレータが丸指になっている他、コアディフェンサーが背部ユニットとの干渉からオミットされている。

フェアリライズガンダム アピールショット8

システム・フェアリィ・テイル。少女が組み込んだ本機における「奥の手」であり、純粋に出力をブーストアップする、トランザムシステムなどと類似した機能を持つ特殊兵装である。それ単体ではありふれたシステムだが、親友の「リビルド・パワーゲート」という必殺技と合わせることで完成する「フェアリィ・ストライク・ブライド」という必殺技の威力は凄まじく、戦艦の正面装甲すら易々と貫けるほどである。

 

以前作ったものの後継機です

コメント

守次 奏さんがお薦めする作品

ディバインダブルオークアンタ

フェアリライズガンダム

  • 8816
  • rating_star97
  • 0
14
G-エクリプティカ

G-エクリプティカ

MBF-PX03 G-エクリプティカ。本機はブレイク・ザ・ワ…

9
クロスボーンガンダムXQ

クロスボーンガンダムXQ

クロスボーンガンダムXQ。本機は次世代ガンプラバトルMMO、…

9
ガンダム・ジュピターヴリスペクション

ガンダム・ジュピターヴリスペク…

PFF-X7/J5[Re:] ガンダム・ジュピターヴリスペク…

8
アムロ専用ガンダムMk-Ⅱ(ver.U.C.0091)

アムロ専用ガンダムMk-Ⅱ(v…

RX-178R アムロ専用ガンダムMk-Ⅱ。本機はロンド・ベ…