GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

HGUC ジムIII(ネェルアーガマ配備機)

HGUC ジムIII(ネェルアーガマ配備機)

HGUC ジムIIIの小改造製作です。

主な作業個所は各部の合わせ目消し、各部へのスジボリ、肩アーマーの形状変更、腰部と脚部の延長、頭部の形状変更、自作デカール作成&貼り付け、ビームジャベリンのクリアパーツ化
…くらいですね!

“ガンダムUCに出てくるジェガンシールド持ったネェルアーガマ搭載のジムIII”をイメージしています。
プラスアルファとしてUC4話のジュアッグ倒したジムIIIのエッセンスも加えています!

各形態 前後から

上から素体、通常装備、ネェルアーガマ配備機のイメージ。
量産機は兵装でイメージ変えられるからいいですよね。

ブルパップマシンガン装備

ジムスナIIかジムカスタム辺りから拝借したブルパップマシンガンを装備。
サーベルの裏側が肉抜き穴祭りなのでアングルが限定される困ったちゃん。

地味な武器でも色数増やせばそこそこ見栄えが良くなるんですよね~。
これからもカーキは積極的に入れて行こうと思います!

ビームスピア&ショートバズ

前作で作ったビームスピアやショートバズも装備できます。
手首は共用で作ったんで問題なし。

ビームスピア

ビームジャベリンを使う前提で製作していたので違和感なくビームスピアも取り回せます。

う~ん…カッコいい…(´ω`)

移動中

フィ~っと移動中なイメージで。
宇宙で運用されるMSはこの手の何気ないポーズが良く似合いますね。

バズーカはエコーズジェガンから拝借。

UC装備

ハイパーバズーカ、ジェガンシールド、ビームジャベリン…としょぼんぬが今回作りたかったものを全て装備した状態。
こう…ZZと逆シャア、UCのすべての時代を戦い抜いてきた歴戦のおっさんが搭乗してる感じで!

ビームジャベリン

スマホで撮影した画像では”クリア感”が皆無だったのですが、流石デジイチ。
しっかりと半透明なビーム部を写しだしてくれています!

成形直後はバリ多めの乳白色で、ヤスってパーティングラインを消し、コンパウンドで研磨してテッカテカにしてクリアを吹いた状態ではかなり透明度が高かったのですが、しょぼんぬ的には微妙に発光してる感じのつや消しが好みだったのでクリアホワイトとクリアピンクで塗装した後でしっかりツヤを消しています。

vsジュアッグ

このシーンが撮りたくてわざわざビームジャベリンを製作したようなものなので感無量ですね♪

ジュアッグがパチ組のままなのでアレですが、現在制作中のジオラマの一角でダカール戦の再現でもできればな~?と思っています

各部スジボリ

全身にちょこちょこ新規のスジボリを施していきました。

足首後ハメ

足首の後ハメ。簡単な部類ですね。

アーマー裏ふさぎ

アーマー裏をプラ板で塞いでいきました。

脚部の延長

脚部を2mm延長しました。画像はありませんが腹部も2mmほど延長しています。

頭部形状変更

頭部のバイザー形状が好みでなかったのでプラ板で形状変更。

UC装備の工作

ジェガンシールドは裏面をプラ板で塞ぎました。
ジャベリンは付録についてきたものをクリアレジンに置き換えて再現!

複製したてでは上記の通り白っぽいのですが、研磨してクリアを吹くとガラス並みの透明感になりました。

複製型

初めは裂き型で作っていたのですが、上手くいかなかったので結局両面取りのアンダーゲートに。

UC装備 完成

研磨したりデカール貼ったり…でビームジャベリンとジェガンシールドは完成!

HGUC ジムIIIの小改造製作です。 "ガンダムUCに出てくるジェガンシールド持ったネェルアーガマ搭載のジムIII"をイメージしています。 プラスアルファとしてUC4話のジュアッグ倒したジムIIIのエッセンスも加えています! 製作過程などはブログにアップしています♪

コメント4件

  1. 我乱誤論 4か月前
    • しょぼんぬ 4か月前
      • 我乱誤論 4か月前
        • しょぼんぬ 4か月前

長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー。 『また…失敗か…(´・ω・`)』というプラモレビューブログもやってます~♪

しょぼんぬさんがお薦めする作品0件

HGUC ザクマリナー(UC.ver)

HGUC ザクマリナー(UC.ver)

HGUC ザクマリナー(UC.ver)の小改造製作です。 主な作業個所…

HGUC ジュアッグ(UC)

HGUC ジュアッグ(UC)

HGUC ジュアッグ(ユニコーン.ver)の小改造製作です。 主な作業…

HGUC イフリート・シュナイド

HGUC イフリート・シュナイド

HGUC イフリート・シュナイドの小改造製作です。 主な作業個所はモノ…

HGUC ジムII(WKN所属機)

HGUC ジムII(WKN所属機)

HGUC ジムIIの小改造製作です。 主な作業個所は各部の合わせ目消し…

関連ガンプラ作品

HGUC ザクⅡ(量産型)

HGUC ザクⅡ(量産型)

黒立ち上げの塗装練習で作った量産型ザクです。 基本工作後、ガイアの黒サ…

HGUC 陸戦型ジム 

HGUC 陸戦型ジム 

2年半くらい前に造った陸戦型GMです。 過去の作品と同じく 無改造、筆…

HGUC ギャン (REVIVE)

HGUC ギャン (REVIVE)

ガンダムマーカーエアブラシ塗装、スミ入れ。 デカール を貼るかどうか悩…

HGズサ袖付き改修機

HGズサ袖付き改修機

市販のHGズサから袖をそぎ落として好みに製作しました。