HGUC ジムIII(ネェルアーガマ配備機)

  • 7684
  • 4

HGUC ジムIIIの小改造製作です。

主な作業個所は各部の合わせ目消し、各部へのスジボリ、肩アーマーの形状変更、腰部と脚部の延長、頭部の形状変更、自作デカール作成&貼り付け、ビームジャベリンのクリアパーツ化
…くらいですね!

“ガンダムUCに出てくるジェガンシールド持ったネェルアーガマ搭載のジムIII”をイメージしています。
プラスアルファとしてUC4話のジュアッグ倒したジムIIIのエッセンスも加えています!

## 各形態 前後から上から素体、通常装備、ネェルアーガマ配備機のイメージ。量産機は兵装でイメージ変えられるからいいですよね。
## 各形態 前後から

上から素体、通常装備、ネェルアーガマ配備機のイメージ。
量産機は兵装でイメージ変えられるからいいですよね。
## ブルパップマシンガン装備 ジムスナIIかジムカスタム辺りから拝借したブルパップマシンガンを装備。サーベルの裏側が肉抜き穴祭りなのでアングルが限定される困ったちゃん。地味な武器でも色数増やせばそこそこ見栄えが良くなるんですよね~。これからもカーキは積極的に入れて行こうと思います!
## ブルパップマシンガン装備
ジムスナIIかジムカスタム辺りから拝借したブルパップマシンガンを装備。
サーベルの裏側が肉抜き穴祭りなのでアングルが限定される困ったちゃん。

地味な武器でも色数増やせばそこそこ見栄えが良くなるんですよね~。
これからもカーキは積極的に入れて行こうと思います!
## ビームスピア&ショートバズ前作で作ったビームスピアやショートバズも装備できます。手首は共用で作ったんで問題なし。
## ビームスピア&ショートバズ
前作で作ったビームスピアやショートバズも装備できます。
手首は共用で作ったんで問題なし。
## ビームスピアビームジャベリンを使う前提で製作していたので違和感なくビームスピアも取り回せます。う~ん…カッコいい…(*´ω`*)
## ビームスピア
ビームジャベリンを使う前提で製作していたので違和感なくビームスピアも取り回せます。

う~ん…カッコいい…(*´ω`*)
## 移動中フィ~っと移動中なイメージで。宇宙で運用されるMSはこの手の何気ないポーズが良く似合いますね。バズーカはエコーズジェガンから拝借。
## 移動中
フィ~っと移動中なイメージで。
宇宙で運用されるMSはこの手の何気ないポーズが良く似合いますね。

バズーカはエコーズジェガンから拝借。
## UC装備 ハイパーバズーカ、ジェガンシールド、ビームジャベリン…としょぼんぬが今回作りたかったものを全て装備した状態。こう…ZZと逆シャア、UCのすべての時代を戦い抜いてきた歴戦のおっさんが搭乗してる感じで!
## UC装備
ハイパーバズーカ、ジェガンシールド、ビームジャベリン…としょぼんぬが今回作りたかったものを全て装備した状態。
こう…ZZと逆シャア、UCのすべての時代を戦い抜いてきた歴戦のおっさんが搭乗してる感じで!
## ビームジャベリンスマホで撮影した画像では
## ビームジャベリン
スマホで撮影した画像では"クリア感"が皆無だったのですが、流石デジイチ。
しっかりと半透明なビーム部を写しだしてくれています!

成形直後はバリ多めの乳白色で、ヤスってパーティングラインを消し、コンパウンドで研磨してテッカテカにしてクリアを吹いた状態ではかなり透明度が高かったのですが、しょぼんぬ的には微妙に発光してる感じのつや消しが好みだったのでクリアホワイトとクリアピンクで塗装した後でしっかりツヤを消しています。
## vsジュアッグこのシーンが撮りたくてわざわざビームジャベリンを製作したようなものなので感無量ですね♪ジュアッグがパチ組のままなのでアレですが、現在制作中のジオラマの一角でダカール戦の再現でもできればな~?と思っています
## vsジュアッグ
このシーンが撮りたくてわざわざビームジャベリンを製作したようなものなので感無量ですね♪

ジュアッグがパチ組のままなのでアレですが、現在制作中のジオラマの一角でダカール戦の再現でもできればな~?と思っています
## 各部スジボリ全身にちょこちょこ新規のスジボリを施していきました。
## 各部スジボリ
全身にちょこちょこ新規のスジボリを施していきました。
## 足首後ハメ足首の後ハメ。簡単な部類ですね。
## 足首後ハメ
足首の後ハメ。簡単な部類ですね。
## アーマー裏ふさぎアーマー裏をプラ板で塞いでいきました。
## アーマー裏ふさぎ
アーマー裏をプラ板で塞いでいきました。
## 脚部の延長脚部を2mm延長しました。画像はありませんが腹部も2mmほど延長しています。
## 脚部の延長
脚部を2mm延長しました。画像はありませんが腹部も2mmほど延長しています。
## 頭部形状変更頭部のバイザー形状が好みでなかったのでプラ板で形状変更。
## 頭部形状変更
頭部のバイザー形状が好みでなかったのでプラ板で形状変更。
## UC装備の工作ジェガンシールドは裏面をプラ板で塞ぎました。ジャベリンは付録についてきたものをクリアレジンに置き換えて再現!複製したてでは上記の通り白っぽいのですが、研磨してクリアを吹くとガラス並みの透明感になりました。
## UC装備の工作
ジェガンシールドは裏面をプラ板で塞ぎました。
ジャベリンは付録についてきたものをクリアレジンに置き換えて再現!

複製したてでは上記の通り白っぽいのですが、研磨してクリアを吹くとガラス並みの透明感になりました。
## 複製型 初めは裂き型で作っていたのですが、上手くいかなかったので結局両面取りのアンダーゲートに。
## 複製型
初めは裂き型で作っていたのですが、上手くいかなかったので結局両面取りのアンダーゲートに。
## UC装備 完成研磨したりデカール貼ったり…でビームジャベリンとジェガンシールドは完成!
## UC装備 完成
研磨したりデカール貼ったり…でビームジャベリンとジェガンシールドは完成!

HGUC ジムIIIの小改造製作です。 "ガンダムUCに出てくるジェガンシールド持ったネェルアーガマ搭載のジムIII"をイメージしています。 プラスアルファとしてUC4話のジュアッグ倒したジムIIIのエッセンスも加えています! 製作過程などはブログにアップしています♪

コメント

  1. この色味、好き

    • >> 我乱誤論 さん

      ありがとうございます♪

      レシピとかもブログに載せておりますので、良かったら遊びに来てくださいね

      白はやや明るめの緑に振ったので「緑に合う白はないかな…?」と探した所『ミクホワイト』にたどり着き、それを瓶ナマで吹いています。

      緑の機体をを3連ちゃん位で仕上げているので、次は別の色のを塗っていきたいなと思っています~(*´ω`*)

      • 『ミクホワイト』ですか!参考になります。
        しょぼんぬさんの仕上げが丁寧でとても好きです。
        加工も的確ですね。
        GM系3作、すごくいいです。
        ブログ、後で拝見させていただきます。

        • >> 我乱誤論 さん
          重ね重ねありがとうございます♪

          緑と白がグラデってる物は無いだろうか…→ネギのグラデは素晴らしいな→ネギと言えばミク→ミクならミクホワイトがあるじゃない♪という流れでたどり着きました!

          大きな改修はできなくて、今できる事を丁寧に丁寧に…と心掛けているので、そう言って頂ければ幸いです(*´ω`*)

しょぼんぬさんがお薦めする作品

HGBD トマカプル&プチトマ

HGBD アストレイノーネイム(ver.RFCC)

17
HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

『HGUC ZII』小改造制作です。 主な作業個所は顎、アン…

17
HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

『HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ) 』小…

17
HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

『HGUC ゼータガンダム(GEP)』小改造制作です。 主な…

17
HGAC リーオー改[レオンハート]

HGAC リーオー改[レオンハート]

『HGAC リーオー』ミキシング制作です。 主な作業個所は頭…