コア[トラス]ガンダム 絵画塗装

  • 4172
  • 4

皆様、こんにちは。こんばんは。
コアコン参加作品です。

コアガンダムを水中ミッション専用に
アトラスガンダムのパーツを流用してカスタマイズされた…
という設定で製作したのが「コア[トラス]ガンダム」です。

【機体解説】頭部・胴体にコアガンダム(アースリィガンダム)を使用し四肢と腰はアトラスガンダムのパーツを接続し特長であるサブレッグを装着する事で水中対応補正値を上げ、高機動を実現している。武装もアトラスガンダム由来のレールガンとアサルトライフル(グレネード・ランチャー付き)を運用しパイロットの(ダイバー)テクニック次第で敵機を安易に撃墜する事が可能な火力を持ち合わせる。背中のビームサーベルも近接攻撃時に使用可能。カラーリングパターンはアトラスガンダムを踏襲している。
【機体解説】
頭部・胴体にコアガンダム(アースリィガンダム)を使用し
四肢と腰はアトラスガンダムのパーツを接続し
特長であるサブレッグを装着する事で
水中対応補正値を上げ、高機動を実現している。

武装もアトラスガンダム由来の
レールガンとアサルトライフル(グレネード・ランチャー付き)を運用し
パイロットの(ダイバー)テクニック次第で
敵機を安易に撃墜する事が可能な火力を持ち合わせる。

背中のビームサーベルも近接攻撃時に使用可能。

カラーリングパターンはアトラスガンダムを踏襲している。
【ガンプラ・作品解説】自分なりの塗装表現、厚塗りの筆塗りで油絵の様な表現に仕上げました。
【ガンプラ・作品解説】
自分なりの塗装表現、厚塗りの筆塗りで油絵の様な表現に仕上げました。
絵画の様な塗装を行ったので背景としてプラ板に水中表現を描き斜めにカットされたディスプレイケースを使い額を取り付ける事で本当に絵の様に見える様に装飾しました。
絵画の様な塗装を行ったので
背景としてプラ板に水中表現を描き
斜めにカットされたディスプレイケースを使い
額を取り付ける事で本当に絵の様に見える様に装飾しました。
プラ板背景は下部側が曲面になっています。
プラ板背景は下部側が曲面になっています。
なので、上方向から見ても絵の様に見栄えするようにしました。展示している時には見えない角度です。
なので、上方向から見ても絵の様に見栄えするようにしました。
展示している時には見えない角度です。
ケースの側面側にも同様の水中表現を描いております。これにより左右方向から見ても違和感が無いようにしました。
ケースの側面側にも同様の水中表現を描いております。
これにより左右方向から見ても違和感が無いようにしました。
絵の様に塗装した立体物のガンプラが額からはみ出るとまるでトリックアートの様に見える…と撮影して気付きました。
絵の様に塗装した立体物のガンプラが額からはみ出ると
まるでトリックアートの様に見える…と撮影して気付きました。
実物を見るよりも撮影した方が見栄えする不思議な作品になっております。画像は明るさレベル調整のみ行っているので撮影するときの設定でも見た目が変わってしまいます。本体のメインカラーは真っ白を使わずにグレーで色分けしておりますが背景の青を拾っているのか?グレーが青っぽい色合いになりました。
実物を見るよりも撮影した方が見栄えする不思議な作品になっております。
画像は明るさレベル調整のみ行っているので
撮影するときの設定でも見た目が変わってしまいます。

本体のメインカラーは真っ白を使わずにグレーで色分けしておりますが
背景の青を拾っているのか?
グレーが青っぽい色合いになりました。
白背景撮影版です。
白背景撮影版です。
カラーリングはアトラスガンダムそのままですが間違い無く頭部と胴体はアースリィガンダムです。作っていて似ているとは思いました。ディテールの各所が。
カラーリングはアトラスガンダムそのままですが
間違い無く頭部と胴体はアースリィガンダムです。
作っていて似ているとは思いました。ディテールの各所が。
レールガンのビームエフェクトはプラ板をロウソクで炙って溶かして形作ってから筆塗りで色をつけています。全然見えないでしょうが3色重ね塗りのグラデーションになっています。
レールガンのビームエフェクトはプラ板をロウソクで炙って溶かして
形作ってから筆塗りで色をつけています。
全然見えないでしょうが3色重ね塗りのグラデーションになっています。
背景・ディスプレイケースがあると見えない反対側画像です。
背景・ディスプレイケースがあると見えない反対側画像です。
ビームエフェクト無し画像。
ビームエフェクト無し画像。
ブレードシールドを外してみました。接着固定していないので各部は可動可能ですが関節部分がだいぶくたびれてきております。
ブレードシールドを外してみました。
接着固定していないので各部は可動可能ですが
関節部分がだいぶくたびれてきております。
各部方向の画像まとめ。アトラスの腕接続部分が長いので隙間が出来てしまいます。胴体もそのままでは収まらないのでコアガンダム側の受けを穴を開けて貫通させてボールジョイントをカットして調整して接続しています。
各部方向の画像まとめ。
アトラスの腕接続部分が長いので隙間が出来てしまいます。
胴体もそのままでは収まらないので
コアガンダム側の受けを穴を開けて貫通させて
ボールジョイントをカットして調整して接続しています。
画像が全然ありませんでしたが塗装途中がコチラです。左は見本。アクリルガッシュを使用してかなり強引にアトラスガンダムのカラーパターンに塗っています。(色々な意味で)作品をご覧いただきありがとうございました。
画像が全然ありませんでしたが塗装途中がコチラです。左は見本。
アクリルガッシュを使用して
かなり強引にアトラスガンダムのカラーパターンに塗っています。

(色々な意味で)作品をご覧いただきありがとうございました。

コアガンダムコンテスト用に新作を製作しました!!

コメント

  1. GBWCでのアノ作品キター‼️(゚∀゚)と思ったら別物でしたか‼️Σ( ゚Д゚)
    アトラスにしか見えなくて違和感もなく全然気づきませんでしたw(*/□\*)
    油絵風な絵画の波もじっくり見ると立体的に描かれていて、素敵な作品ですね~♪Σd(・∀・´)

    • 東雲さん、ご覧いただきありがとうございます!
      GBWC…??
      これはどうみても新作のコアガンダム改ですよ…((;゚Д゚))ガクガク
      背景はアクリルガッシュでプラ板を黒く塗ってから
      水中っぽい泡なんかを描き加えた3時間クオリティです。
      自分で塗ったのであまり意識してませんでしたが
      確かに濃淡が立体的にも見えますね~(iori_sei)(今更気付く)

      とにかく頑張りました。色々と(ノ∀`;)・゚・

  2. 副店長 4年前

    すんげー!!!!
    まるでGBWC2019ファイルで拝見させていただいた作品としか思えない秀逸な作品(☆∀☆)
    こりゃコアコンもファイル行っちゃいますよリューノさん!!!!(゚д゚)(。_。)ウンウン
    しかし造形そっくりでよくまとまつてて知らない人にアトラスだと言ってもわかんないっすよ( ´ ▽ ` )

    • コメントありがとうございます!
      これでコアコン優勝めざします!!
      タグにGBWCとか付けているけど気にしないでスルーしましょう。

      途中でアトラスオンリーの画像混ぜても判らないんじゃね?
      って写真選別しているときに思いました(・∀・;)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…