GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

HGUC ザクマリナー(UC.ver)

HGUC ザクマリナー(UC.ver)

HGUC ザクマリナー(UC.ver)の小改造製作です。

主な作業個所は
モノアイの追加、各部の後ハメ、各部の合わせ目消し、各部のスジボリ…
程度ですね!

近所の模型屋さんで準備中の合作ジオラマに設置する為に製作したのですが、今回はカラーリング変更で遊んでみました。

製作過程などはブログにアップしています♪

前後から

ややスポーティな配色になったので“潜伏中は水中観光用MSとして観光客に愛されていた機体”という設定にしました。
全天周モニターってその手のレジャーには最適ですよね~♪

上記の理由で武装は貧弱ですし、ジオンのエンブレムも無し。
コーションも長年同じ人が整備し続けているはずなので省略!

ここまで気に入るとは思っていなかったので、もし水没させる予定じゃなければ南国風のデカール作って貼りまくってたでしょうね。

各部のアップ

頭部はメット状にくり抜いて後ハメして市販のモノアイを貼り付。胴体は段落ちモールドによる後ハメですね。

胸部のジェットインテークもコリコリ彫り込んで立体感を出してます。

腕部は合わせ目を変更して後ハメ。

脚部は膝関節~大腿部の後ハメ加工&合わせ目消し。
ハイドロジェットとザク本来のパーツを彫り込んで”上陸後はパージできますよ感”を演出。
こういう工作地味だけど大好きなんですよね~♪

潜航中

ザクマリンタイプやマリンハイザックとは違い、ガッツリ潜航できるようになったザクマリナーさん。
なんと水深4,000mまで潜れるそうです!

マグネットハーケン

左腕についている赤いポッチから発射される牽引用ワイヤー。

超硬スチールには付くとは思うんですけど、ガンダリウムに付くのかな?
チタンって完全非磁性のハズなんだけどルナチタニウムはチタンじゃないからセーフ理論でゴリ押しましょう。

4連装サブロックガン

水中で接敵したイメージで。
水中の武器=魚雷的なイメージですよね~。実際それ以外の攻撃方法ってあるんでしょうか?
ハープーンランチャーとか?

本キット唯一の手持ち武器なんですが、上陸後これでどう戦うつもりだったんだろう?
完全に水中から撃つように出来てるよなこれ…。

サブロック

水中からボシュボシュっと発射するイメージで。

肩に6発、バックパックに8発のサブロックを積んでます。
取り外せるのは肩の2発のみなのでちょっと寂しいですね。

サブロック2

背面のサブロックはバックパックと一体だったので塗り分けただけですね。
劇中では上陸前にこればら撒いてミサイルのシャワー降らせてたような…。

ジオラマではそのシーン再現出来ればいいな~。

揚陸

水中で十二分に勢いをつけてドパッと飛び出して、4連サブロックで基地施設を攻撃!的なイメージで。
パージ可能なスネのハイドロジェットとはここでお別れ。

なお、上陸しても使える武器が無い模様…

大腿部後ハメ

大腿部側のダボ受けと膝関節の干渉部を削って後ハメ
クリアランス調整しないと組み付け時に割れるので注意!

肘関節後ハメ

パーツの分割ラインを変更する事で後ハメ。

多分マスキングの方が楽だったはず

頭部の後ハメ

メット下部をくり貫いていきました。
すこぶる面倒くさい

サフ吹き

メカサフヘヴィを吹き付けて傷チェック

ラッカー塗装

酒の勢いで白いグラデを吹いたものの、想定外に気に入ってしまいました
波涛みたいな荒々しさがいい感じ♪
※希釈を間違ったわけではありますん

エナメル部分塗装

各部のオレンジの差し色を吹き付けていきます

モノアイ追加

SPプレートでモノアイを追加していきます。
磁石が使えなかったので粘着テープを使用

モノアイ可動

粘着テープなので自由に位置を決める事ができます♪

UC4話のトリントン基地襲撃に参加した"潜伏中は水中観光用MSとして観光客に愛されていた"ザクマリナーとして製作

コメント4件

  1. Tulsa_Birbhum 1か月前
    • しょぼんぬ 1か月前
  2. レガシィ 1か月前
    • しょぼんぬ 1か月前

長崎在住の量産機大好きなR36モデラー。 長崎の模型サークル『チームちゃんぽん(TCP)』所属。 『また…失敗か…(´・ω・`)』というプラモレビューブログもやってます~♪

しょぼんぬさんがお薦めする作品0件

HGUC ゼー・ズール

HGUC ゼー・ズール

HGUC ゼーズール』の小改造製作です。 袖付き本隊からジオン残党に供…

HGUC ジュアッグ(UC)

HGUC ジュアッグ(UC)

HGUC ジュアッグ(ユニコーン.ver)の小改造製作です。 主な作業…

HGUC イフリート・シュナイド

HGUC イフリート・シュナイド

HGUC イフリート・シュナイドの小改造製作です。 主な作業個所はモノ…

HGUC ジムIII(ネェルアーガマ配備機)

HGUC ジムIII(ネェルアーガマ配備…

HGUC ジムIIIの小改造製作です。 主な作業個所は各部の合わせ目消…

関連ガンプラ作品

ララァ・スン少尉専用ゲルググ

ララァ・スン少尉専用ゲルググ

シャア専用ゲルググを塗り替えて ララァ・スン少尉専用ゲルググを製作しま…

HGUC ゼー・ズール

HGUC ゼー・ズール

HGUC ゼーズール』の小改造製作です。 袖付き本隊からジオン残党に供…

ユニコーンガンダム ペインティングモデル

ユニコーンガンダム ペインティングモデル

ガンダムベースで購入したペインティングモデル。塗装なしでもカッコいいで…

バウ(BAWOO)

バウ(BAWOO)

HGUC 1/144 バウ(BAWOO)