HGUC ザクマリナー(UC.ver)

  • 4520
  • 4

HGUC ザクマリナー(UC.ver)の小改造製作です。

主な作業個所は
モノアイの追加、各部の後ハメ、各部の合わせ目消し、各部のスジボリ…
程度ですね!

近所の模型屋さんで準備中の合作ジオラマに設置する為に製作したのですが、今回はカラーリング変更で遊んでみました。

製作過程などはブログにアップしています♪

## 前後からややスポーティな配色になったので*
## 前後から
ややスポーティな配色になったので*"潜伏中は水中観光用MSとして観光客に愛されていた機体"*という設定にしました。
全天周モニターってその手のレジャーには最適ですよね~♪

上記の理由で武装は貧弱ですし、ジオンのエンブレムも無し。
コーションも長年同じ人が整備し続けているはずなので省略!

ここまで気に入るとは思っていなかったので、もし水没させる予定じゃなければ南国風のデカール作って貼りまくってたでしょうね。
## 各部のアップ頭部はメット状にくり抜いて後ハメして市販のモノアイを貼り付。胴体は段落ちモールドによる後ハメですね。胸部のジェットインテークもコリコリ彫り込んで立体感を出してます。腕部は合わせ目を変更して後ハメ。脚部は膝関節~大腿部の後ハメ加工&合わせ目消し。ハイドロジェットとザク本来のパーツを彫り込んで
## 各部のアップ
頭部はメット状にくり抜いて後ハメして市販のモノアイを貼り付。胴体は段落ちモールドによる後ハメですね。

胸部のジェットインテークもコリコリ彫り込んで立体感を出してます。

腕部は合わせ目を変更して後ハメ。

脚部は膝関節~大腿部の後ハメ加工&合わせ目消し。
ハイドロジェットとザク本来のパーツを彫り込んで"上陸後はパージできますよ感"を演出。
こういう工作地味だけど大好きなんですよね~♪
## 潜航中ザクマリンタイプやマリンハイザックとは違い、ガッツリ潜航できるようになったザクマリナーさん。なんと水深4,000mまで潜れるそうです!
## 潜航中
ザクマリンタイプやマリンハイザックとは違い、ガッツリ潜航できるようになったザクマリナーさん。
なんと水深4,000mまで潜れるそうです!
## マグネットハーケン左腕についている赤いポッチから発射される牽引用ワイヤー。超硬スチールには付くとは思うんですけど、ガンダリウムに付くのかな?チタンって完全非磁性のハズなんだけどルナチタニウムはチタンじゃないからセーフ理論でゴリ押しましょう。
## マグネットハーケン
左腕についている赤いポッチから発射される牽引用ワイヤー。

超硬スチールには付くとは思うんですけど、ガンダリウムに付くのかな?
チタンって完全非磁性のハズなんだけどルナチタニウムはチタンじゃないからセーフ理論でゴリ押しましょう。
## 4連装サブロックガン水中で接敵したイメージで。水中の武器=魚雷的なイメージですよね~。実際それ以外の攻撃方法ってあるんでしょうか?ハープーンランチャーとか?本キット唯一の手持ち武器なんですが、上陸後これでどう戦うつもりだったんだろう?完全に水中から撃つように出来てるよなこれ…。
## 4連装サブロックガン
水中で接敵したイメージで。
水中の武器=魚雷的なイメージですよね~。実際それ以外の攻撃方法ってあるんでしょうか?
ハープーンランチャーとか?

本キット唯一の手持ち武器なんですが、上陸後これでどう戦うつもりだったんだろう?
完全に水中から撃つように出来てるよなこれ…。
## サブロック水中からボシュボシュっと発射するイメージで。肩に6発、バックパックに8発のサブロックを積んでます。取り外せるのは肩の2発のみなのでちょっと寂しいですね。
## サブロック
水中からボシュボシュっと発射するイメージで。

肩に6発、バックパックに8発のサブロックを積んでます。
取り外せるのは肩の2発のみなのでちょっと寂しいですね。
## サブロック2背面のサブロックはバックパックと一体だったので塗り分けただけですね。劇中では上陸前にこればら撒いてミサイルのシャワー降らせてたような…。ジオラマではそのシーン再現出来ればいいな~。
## サブロック2
背面のサブロックはバックパックと一体だったので塗り分けただけですね。
劇中では上陸前にこればら撒いてミサイルのシャワー降らせてたような…。

ジオラマではそのシーン再現出来ればいいな~。
## 揚陸水中で十二分に勢いをつけてドパッと飛び出して、4連サブロックで基地施設を攻撃!的なイメージで。パージ可能なスネのハイドロジェットとはここでお別れ。なお、上陸しても使える武器が無い模様…
## 揚陸
水中で十二分に勢いをつけてドパッと飛び出して、4連サブロックで基地施設を攻撃!的なイメージで。
パージ可能なスネのハイドロジェットとはここでお別れ。

なお、上陸しても使える武器が無い模様…
## 大腿部後ハメ大腿部側のダボ受けと膝関節の干渉部を削って後ハメクリアランス調整しないと組み付け時に割れるので注意!
## 大腿部後ハメ
大腿部側のダボ受けと膝関節の干渉部を削って後ハメ
クリアランス調整しないと組み付け時に割れるので注意!
## 肘関節後ハメパーツの分割ラインを変更する事で後ハメ。多分マスキングの方が楽だったはず
## 肘関節後ハメ
パーツの分割ラインを変更する事で後ハメ。

多分マスキングの方が楽だったはず
## 頭部の後ハメメット下部をくり貫いていきました。すこぶる面倒くさい
## 頭部の後ハメ
メット下部をくり貫いていきました。
すこぶる面倒くさい
## サフ吹きメカサフヘヴィを吹き付けて傷チェック
## サフ吹き
メカサフヘヴィを吹き付けて傷チェック
## ラッカー塗装酒の勢いで白いグラデを吹いたものの、想定外に気に入ってしまいました波涛みたいな荒々しさがいい感じ♪※希釈を間違ったわけではありますん
## ラッカー塗装
酒の勢いで白いグラデを吹いたものの、想定外に気に入ってしまいました
波涛みたいな荒々しさがいい感じ♪
※希釈を間違ったわけではありますん
## エナメル部分塗装各部のオレンジの差し色を吹き付けていきます
## エナメル部分塗装
各部のオレンジの差し色を吹き付けていきます
## モノアイ追加SPプレートでモノアイを追加していきます。磁石が使えなかったので粘着テープを使用
## モノアイ追加
SPプレートでモノアイを追加していきます。
磁石が使えなかったので粘着テープを使用
## モノアイ可動粘着テープなので自由に位置を決める事ができます♪
## モノアイ可動
粘着テープなので自由に位置を決める事ができます♪

UC4話のトリントン基地襲撃に参加した"潜伏中は水中観光用MSとして観光客に愛されていた"ザクマリナーとして製作

コメント

  1. 74120’5 4年前

    なるほど、そんな予備役的な位置付けのMSもあったかもしれないですね。

    • >> Tulsa_Birbhum さん

      コメントありがとうございます♪

      劇中でも”船っぽい家の下”から出てきたので、こういうのもアリかな~と思ったり。
      観光で一発当てて、ジオン残党の活動資金に回してました的な…。

  2. Twitterでも拝見させていただきましたがやはりこのカラーリング素敵ですね!
    黒背景と相まって本当に深海を潜行しているような雰囲気に見えます!

    • >> レガシィ さん
      こちらでは初めまして&コメントありがとうございます♪

      そう仰っていただけると、スポーティな民生機っぽい雰囲気は出せたのかな~と嬉しくなっちゃいますね♪
      一応、潜航中っぽいシーンの撮影時は下からの光を極力避けて、胴体前面を暗くしてそれっぽい感じで撮ってます!

      あ、こちらでもフォローさせてもらいましたので、よろしくお願いします~(*´ω`*)

しょぼんぬさんがお薦めする作品

HGBD トマカプル&プチトマ

HGBD アストレイノーネイム(ver.RFCC)

17
HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

『HGUC ZII』小改造制作です。 主な作業個所は顎、アン…

17
HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

『HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ) 』小…

17
HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

『HGUC ゼータガンダム(GEP)』小改造制作です。 主な…

17
HGAC リーオー改[レオンハート]

HGAC リーオー改[レオンハート]

『HGAC リーオー』ミキシング制作です。 主な作業個所は頭…