強襲用戦艦ジャンクプラネトⅢ (1/1700スケール想定)

  • 1444
  • 4

皆様、こんにちは。こんばんは。
コアコン用に新たな作品を制作しました。
その名も「強襲用戦艦 ジャンクプラネトⅢ」です‼

「コレの何処がコアガンダムだ!?」と疑問に思う皆様方、よ~~くご覧ください。G-3カラーのコアガンダム(無塗装)を画像加工で1/1700相当にして合成しておきました!GUNSTA殿堂入りモデラー様にご指摘頂きコアガンダムを…一応、入れておきました。念の為(`-д-;)ゞ
「コレの何処がコアガンダムだ!?」
と疑問に思う皆様方、よ~~くご覧ください。
G-3カラーのコアガンダム(無塗装)を
画像加工で1/1700相当にして合成しておきました!

GUNSTA殿堂入りモデラー様にご指摘頂き
コアガンダムを…一応、入れておきました。念の為(`-д-;)ゞ
そしてコアガンダムのキットを制作した方ならばお気づきのはず、この戦艦がプラネッツシステムのフレームと台座で出来ている…と。余って使い道の無いジャンクパーツと化していたプラネッツシステムのフレームを3個繋げて制作したのがこの「ジャンクプラネトⅢ」です!!つまり…プラネッツシステムジャンク品3個という安易な名前…(-ω-ゞ
そしてコアガンダムのキットを制作した方ならばお気づきのはず、
この戦艦がプラネッツシステムのフレームと台座で出来ている…と。
余って使い道の無いジャンクパーツと化していた
プラネッツシステムのフレームを3個繋げて制作したのが
この「ジャンクプラネトⅢ」です!!

つまり…プラネッツシステムジャンク品3個という安易な名前…(-ω-ゞ
GBN内のミッションイベントに使う…とかダイバーのホーム(本拠地)に使えるとか…解釈は色々とこじつけられます。
GBN内のミッションイベントに使う…とか
ダイバーのホーム(本拠地)に使えるとか…
解釈は色々とこじつけられます。
ブリッジ部分はコアガンダムのビームライフルをひっくり返して接着しました。悪魔的発想((;゚Д゚))何処となくアーガマっぽくないですか!?
ブリッジ部分はコアガンダムのビームライフルを
ひっくり返して接着しました。悪魔的発想((;゚Д゚))
何処となくアーガマっぽくないですか!?
プラネッツシステムの円形台座を伝統の丸い…メガ粒子砲が内蔵されているアレにしました。四角いフレームスペースにコアガンダムの余ったランナーを切った軸を差し込んで固定しています。(画像だと軸が曲がって斜めになってます…ねぇ)
プラネッツシステムの円形台座を
伝統の丸い…メガ粒子砲が内蔵されているアレにしました。
四角いフレームスペースに
コアガンダムの余ったランナーを切った軸を差し込んで固定しています。
(画像だと軸が曲がって斜めになってます…ねぇ)
艦首部分にコアレウスガンダム https://gumpla.jp/hg/358721を縮小加工して立たせてみました。今回は黒背景で割と綺麗に撮影出来ておりました。宇宙空間っぽくご覧いただけると幸いです。
艦首部分にコアレウスガンダム https://gumpla.jp/hg/358721
を縮小加工して立たせてみました。

今回は黒背景で割と綺麗に撮影出来ておりました。
宇宙空間っぽくご覧いただけると幸いです。
ここからは白背景画像を紹介します。筆塗りのイラスト風、厚塗りとドライブラシ等で表現しております。フレームパーツは(基本配置の)下方向が肉抜きされているので黒で塗りつぶして影っぽく胡麻化しております。
ここからは白背景画像を紹介します。

筆塗りのイラスト風、厚塗りとドライブラシ等で表現しております。
フレームパーツは(基本配置の)下方向が肉抜きされているので
黒で塗りつぶして影っぽく胡麻化しております。
青く塗った前方方向を向いているピンがメガ粒子砲の発射口…的なイメージです。後方上部の丸いピン部分は迎撃用のミサイル発射口…だといいなぁ。
青く塗った前方方向を向いているピンが
メガ粒子砲の発射口…的なイメージです。
後方上部の丸いピン部分は迎撃用のミサイル発射口…だといいなぁ。
馴染み過ぎているビームライフルのブリッジ…
馴染み過ぎているビームライフルのブリッジ…
後方からの見た目も中々カッコいいと思います。後方の丸ピン部分は黄色く塗ってドームレーダーっぽいイメージです。
後方からの見た目も中々カッコいいと思います。
後方の丸ピン部分は黄色く塗ってドームレーダーっぽいイメージです。
左右の画像です。
左右の画像です。
前方・後方・上方のまとめ画像後方側、赤で四角に塗った部分がバーニアノズル…です。言い切ってみよう。
前方・後方・上方のまとめ画像
後方側、赤で四角に塗った部分がバーニアノズル…です。言い切ってみよう。
各部のまとめ画像。フレームのディテールが細かいので何となく戦艦っぽい機械的なイメージがございます。後方部分が何となくジュピトリスっぽい…気がします。
各部のまとめ画像。
フレームのディテールが細かいので
何となく戦艦っぽい機械的なイメージがございます。
後方部分が何となくジュピトリスっぽい…気がします。
小さくて判り辛いかもしれませんが黄色の丸パーツ部分にEXモデルアークエンジェル付属のバスターガンダム(1/1700 腕無し)を並べてみました。これくらいのサイズ感…です。フレームも細くスペース的にMSカタパルトが無いのでムサイみたいにMSを格納しているとか、ホワイトアークみたいに外に搭載している…だけという設定。
小さくて判り辛いかもしれませんが
黄色の丸パーツ部分にEXモデルアークエンジェル付属の
バスターガンダム(1/1700 腕無し)を並べてみました。
これくらいのサイズ感…です。

フレームも細くスペース的にMSカタパルトが無いので
ムサイみたいにMSを格納しているとか、
ホワイトアークみたいに外に搭載している…だけという設定。
以前制作したEXモデル・アークエンジェルと並べて撮影してみました。1/1700スケールという勝手な想定ですがアークエンジェルと比べるとかなり小さいので軽巡洋艦、駆逐艦と呼ぶべきなのかな~?なんて考えましたが戦艦に全く詳しくないので普通にインパクトのある「強襲型戦艦」とタイトルに入れました。しかし…アークエンジェルの塗り方がヘタですなぁ~当時は頑張って塗ったのですけど(ノ∀`;)・゚・
以前制作したEXモデル・アークエンジェルと並べて撮影してみました。
1/1700スケールという勝手な想定ですが
アークエンジェルと比べるとかなり小さいので
軽巡洋艦、駆逐艦と呼ぶべきなのかな~?
なんて考えましたが戦艦に全く詳しくないので
普通にインパクトのある「強襲型戦艦」とタイトルに入れました。

しかし…アークエンジェルの塗り方がヘタですなぁ~
当時は頑張って塗ったのですけど(ノ∀`;)・゚・
塗装段階の画像、ひとまとめです。aは組んだだけの状態です。前方(マーズアーマー武器ユニット部分を使ってます)フレームに元々ついている下側のピンを切り取りその部分に穴を開けて後方2つのフレームのピンを接続しただけのお手軽加工です。bは全体にグレーを塗って、その後に白でドライブラシしてみました。どういう色イメージになるのか?様子見状態です。cは8割くらい塗り進めた状態です。艦底、後方のサイドラインに赤を配色してみました。という訳で、無謀にもガンダム本体要素は全く無いのにコアコンに応募させて頂きましたが間違いなく言えることはこの作品は100%コアガンダムのキット(3個分)で作られております!むしろ他のガンプラパーツを一切使っておりません!!なので規約違反では無い…と思いたいです!!!最後までご覧いただきありがとうございました。
塗装段階の画像、ひとまとめです。

aは組んだだけの状態です。
前方(マーズアーマー武器ユニット部分を使ってます)フレームに
元々ついている下側のピンを切り取り
その部分に穴を開けて
後方2つのフレームのピンを接続しただけのお手軽加工です。

bは全体にグレーを塗って、その後に白でドライブラシしてみました。
どういう色イメージになるのか?様子見状態です。

cは8割くらい塗り進めた状態です。
艦底、後方のサイドラインに赤を配色してみました。

という訳で、無謀にもガンダム本体要素は全く無いのに
コアコンに応募させて頂きましたが
間違いなく言えることは
この作品は100%コアガンダムのキット(3個分)で作られております!
むしろ他のガンプラパーツを一切使っておりません!!
なので規約違反では無い…と思いたいです!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

戦艦ジャンクプラネトⅢ発進!!

コメント

  1. 副店長 4年前

    コアガンダムwあんなにちっちゃくなるんですね(´゚ω゚`)想像より小さかったです。
    リューノさんの塗装過程貼ってくれるの参考になります( ´ ▽ ` )

    • 1/1700のバスターを比較のために切り出してみると
      コアガンダムはもっと小さいだろうな…と
      推測して縮小しました・・・(=ェ=`;)
      今回は完成イメージのつかめない作品だったので
      いつもと違い最初にある程度メインカラーの塗装を進めて
      PCで画像チェックしました。
      アークエンジェル塗った頃から随分上達した…と思います(*`・ω・)ゞ

  2. 緋碧音 4年前

    はじめまして
    素晴らしいですね!
    持て余してました

    • コメントありがとうございます!
      余ったフレームで何か作ってみたいと思い
      色々組み合わせてみた結果
      戦艦っぽいイメージが出てきました(iori_sei)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…