HG ガンダムAGE-FX

  • 4704
  • 8

お疲れ様です。30作目です。
Cファンネルを飛ばしたくてやってみました。なんで飛ばないの???みたいな。
4年くらい前ぱち組しか出来なかった頃に組んだものを引っ張り出して塗装しました。
本当は昨年エアブラシ導入した際に絶対やろうと思ってましたがずっと忘れてました。
チート感がとても好きな機体です。
是非最後までご覧くださいませm(_ _)m

Cファンネルなし。戦闘中どこいったの?くらい個人的にはこっちの方が見慣れてます。淡めの色で塗装。小さくて見づらいですがデカールはRGゼータを主に使用。もしかしたらどこかにMSZ-006とか入ってるかもしれません。肉眼では確認できません。
Cファンネルなし。
戦闘中どこいったの?くらい個人的にはこっちの方が見慣れてます。
淡めの色で塗装。小さくて見づらいですがデカールはRGゼータを主に使用。
もしかしたらどこかにMSZ-006とか入ってるかもしれません。肉眼では確認できません。
ビーム刃付属してないのでアースリィのものを。以前の使い回し。ゆるいんで差し込み軸にマステ巻いて調整。
ビーム刃付属してないのでアースリィのものを。以前の使い回し。
ゆるいんで差し込み軸にマステ巻いて調整。
スタングルライフル。
スタングルライフル。
↑なんとなく。
↑なんとなく。
Cファンネル付き。
Cファンネル付き。
ダイダルバズーカ。これ一瞬しか出てこないのに…ポーズはマイブーム。
ダイダルバズーカ。
これ一瞬しか出てこないのに…
ポーズはマイブーム。
箱絵のポーズ。このポーズ苦手。
箱絵のポーズ。
このポーズ苦手。
ヒュンヒュン以下製作。
ヒュンヒュン


以下製作。
プラ板ディテールや延長。左から右、下の順で説明。ボディとかちょこっとプラ板ディテール。ナイフで一発切りできる範囲でしかプラ板切れません,足のバーニア内にスリット入りプラ板。腰足首の延長、腰1ミリ足首2ミリくらい。首も顎引ける程度延長済み。足首の延長後パーツ洗ってたら排水溝に流してしまいました。諦めきれなくて排水管まで外してみましたが間に合わず…。゚(゚´ω`゚)゚。ダブルオースカイの足首ジョイント削り込んで複製しました。とりあえず自分を呪っておきました。上の方の画像でなんとか確認できるものありますが、肩アーマー裏打ちしてます。アップにして確認しないでくださいm(_ _)m
プラ板ディテールや延長。
左から右、下の順で説明。

ボディとかちょこっとプラ板ディテール。ナイフで一発切りできる範囲でしかプラ板切れません,
足のバーニア内にスリット入りプラ板。
腰足首の延長、腰1ミリ足首2ミリくらい。
首も顎引ける程度延長済み。
足首の延長後パーツ洗ってたら排水溝に流してしまいました。諦めきれなくて排水管まで外してみましたが間に合わず…。゚(゚´ω`゚)゚。
ダブルオースカイの足首ジョイント削り込んで複製しました。とりあえず自分を呪っておきました。
上の方の画像でなんとか確認できるものありますが、肩アーマー裏打ちしてます。
アップにして確認しないでくださいm(_ _)m
スジ彫り。左右対象、サイズ測って正確にみたいなの超絶苦手です。なので幅のわかっているマステでデザインしてます。この上からガイドテープ貼って彫ってます。ちなみにこれ一度やり直してます…。
スジ彫り。
左右対象、サイズ測って正確にみたいなの超絶苦手です。
なので幅のわかっているマステでデザインしてます。この上からガイドテープ貼って彫ってます。
ちなみにこれ一度やり直してます…。
割と時間かかったこと。積みから8個追加してCファンネル削り込んでます22個でしょうか?塗装は画像のプリズムカラー。そのまま塗るとケバくなるのでは?と思いシルバー下地で偏光感落としてます。ターコイズの部分だけ好き。塗り分け。下地をメカサフスーパーヘヴィで塗ってからマスキングで分けてます。モールドでテープ切ったり1ミリ以下に切ったり。
割と時間かかったこと。
積みから8個追加してCファンネル削り込んでます22個でしょうか?
塗装は画像のプリズムカラー。
そのまま塗るとケバくなるのでは?と思いシルバー下地で偏光感落としてます。ターコイズの部分だけ好き。
塗り分け。下地をメカサフスーパーヘヴィで塗ってからマスキングで分けてます。
モールドでテープ切ったり1ミリ以下に切ったり。
台座。百均のMDFをベースに真鍮線を軸にしてます。いつもの宇宙。Cファンネルどうやって飛ばすか、いろいろ考えて実行しましたが、失敗したりダサかったり。シンプルに百均のステン針金で軌跡、残像みたいな感じを表現。バラしたらバネみたいにビヨーンってなって一人でうわわーとか言って。針金曲げ過ぎないように注意して台座にさしてます。
台座。
百均のMDFをベースに真鍮線を軸にしてます。いつもの宇宙。
Cファンネルどうやって飛ばすか、いろいろ考えて実行しましたが、失敗したりダサかったり。
シンプルに百均のステン針金で軌跡、残像みたいな感じを表現。バラしたらバネみたいにビヨーンってなって一人でうわわーとか言って。
針金曲げ過ぎないように注意して台座にさしてます。
もえ〜(●´ω`●)
もえ〜(●´ω`●)
光る。プライマー吹いて白サフ、蛍光ブルーグリーンで塗装。結構剥がれて修正してなんとか(⌒-⌒; )エフェクトの部類でいいかな?個人的に根拠のない設定だけの武装とか死ぬ程キライですが、設定あるのに出来ないっていうのも嫌です。マリックさんに弟子入りしようかと思いました。店頭コンテストに出すものなのであまりSNS、投稿向きではありませんが最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m過去作なんかも見て頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )
光る。
プライマー吹いて白サフ、蛍光ブルーグリーンで塗装。結構剥がれて修正してなんとか(⌒-⌒; )
エフェクトの部類でいいかな?

個人的に根拠のない設定だけの武装とか死ぬ程キライですが、設定あるのに出来ないっていうのも嫌です。マリックさんに弟子入りしようかと思いました。

店頭コンテストに出すものなのであまりSNS、投稿向きではありませんが最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
過去作なんかも見て頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )

Cファンネル(4個)飛ばしました( ´ ▽ ` )

コメント

  1. KOU 4年前

    完成おめでとうございます。
    丁寧な塗装と自在に飛び回るCファンネルの表現が最高です!!

    • 副店長 4年前

      KOUさんありがとうございます(*´ω`*)
      なぜか塗装は苦戦しました(⌒-⌒; )最初のイメージとはちょっと違うものになりましたけど過剰な演出にならずシンプルにまとまってよかったです(´∀`*)

  2. とても綺麗です(iori_sei)
    針金の軌跡もGOOD!

    私も先日小さなパーツを洗面所で流しそうになりました😱
    ギリギリ、栓についてる網目に引っかかって事なきを得ましたが、向きによっては死んでましたね…

    今後は必ず、ザルを使うか、栓を閉めて洗うようにします😅

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(*´∀`*)
      かなり試行錯誤しましたけど、どシンプルに針金にしてよかったです。
      流しは油断禁物ですね、加工後だったのでそれなりにショックでした(´×ω×`)

  3. とても美しい塗装とファンネルの軌道エフェクトが素晴らしいです。
     

    • 副店長 4年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      失敗ややり直しを繰り返しながらなんとかカタチにできてよかったですε-(´∀`; )

  4. 完成おめでとうございます!
    プロポーションの改修に加えてスジボリ、Cファンネルの塗り分けなど全体的な作り込みが一目見たときのカッコ良さに直結しているように感じました。
    オリジナルのエフェクトパーツがたまらなくカッコイイです…!

    • 副店長 4年前

      フミヅキさんコメントありがとうございます(*´∇`*)
      プロポーションはやってみたら随分変わった印象でした。やってよかったです‼︎
      本当はCファンネル作中みたいにグルグルにしようと思ってたんですけど難しくてシンプルに仕上げましたー( ´ ▽ ` )

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…