グリムゲルデ・ヴァイオレット

  • 4588
  • 25

お疲れ様ですm(_ _)m
twitter企画に参加するためにグリムゲルデ塗装しようとしたら鉄血コンとのことで…
ノーコンセプトで元キットのイメージ壊さない程度におまけでミキシングすることにしました。
設定ありません。この色にしたかっただけです。数年前にパチ組したグリムゲルデとウチにあったものを主に使用。

使用キット
グリムゲルデ
シュバルベグレイズ
煌ギラーガ
ギャイースタンウェポン
システムウェポンキット003(ガンダム ベース限定)

それぞれほとんどそのまんまくっつけて色でまとめました。基本的になことはしたつもり。

最後の方に製作入れてますが、入りきらなかったので交えながらいきます。
久しぶりに正統派な感じのミキシングしたので最後までご覧いただけると超ウレシイです。ホントに何も考えずやったのでこういうオブジェだと思って見て頂けるとよいかと思います。

正面。…なんですけど、台座も急遽作りました。アクションベースだと穴の位置の関係で支柱と足が干渉、とらせたいポーズが全然出来なかったためです。フォトフレームとタイルシール(百均)で作ってます。今回唯一の購入物。
正面。
…なんですけど、台座も急遽作りました。
アクションベースだと穴の位置の関係で支柱と足が干渉、とらせたいポーズが全然出来なかったためです。フォトフレームとタイルシール(百均)で作ってます。今回唯一の購入物。
バックショット超お気に入り。シュバルベグレイズの下半身まるまるくっつけてあるんですけどボリューム感が自分史上最高得点獲得。…わかりますよね、この後どうなるか。
バックショット超お気に入り。
シュバルベグレイズの下半身まるまるくっつけてあるんですけどボリューム感が自分史上最高得点獲得。
…わかりますよね、この後どうなるか。
基本的に槍装備。せっかくなのでヴァルキュリアランスとか言っときましょうか。シッポはヴァルキュリアテイル。先っぽはブレード。左肩のマーキングはオシャレポイント程度に見て頂ければ。肩はマスキング塗装。メタリック感を損なわないようシルバーの上にホワイト重ねてます。もっと薄くなるつもりでしたが苦手なようです。マーキング塗装は過去作、天ハナで解説してるんでそっち見て下さい。今回はマステのみでやってます。マーズフォーウェポンとか使って「あんこくけん」とかやればよかったかな。
基本的に槍装備。
せっかくなのでヴァルキュリアランスとか言っときましょうか。
シッポはヴァルキュリアテイル。
先っぽはブレード。

左肩のマーキングはオシャレポイント程度に見て頂ければ。肩はマスキング塗装。メタリック感を損なわないようシルバーの上にホワイト重ねてます。もっと薄くなるつもりでしたが苦手なようです。
マーキング塗装は過去作、天ハナで解説してるんでそっち見て下さい。今回はマステのみでやってます。

マーズフォーウェポンとか使って「あんこくけん」とかやればよかったかな。
パイルバンカー搭載シールド。一見スマートな騎士っぽい印象持たせつつゴリゴリの近接もオッケー👌みたいな。鉄血作中の殴り合うときの鈍い効果音が聞こえてきそう。そして…
パイルバンカー搭載シールド。
一見スマートな騎士っぽい印象持たせつつゴリゴリの近接もオッケー👌みたいな。
鉄血作中の殴り合うときの鈍い効果音が聞こえてきそう。


そして…
バックパックが展開‼︎
バックパックが展開‼︎
ウマになる!!暴走っぽいエフェクトに意味ありません。ただの趣味。以下製作の細かいところ。
ウマになる!!
暴走っぽいエフェクトに意味ありません。
ただの趣味。


以下製作の細かいところ。
頭部ブレード?アンテナ?切り欠きと切り離しで造形しました。ついでにベランダで天気の良い日に撮ったんで粒子感見てもらえると。ガイアのプリズムメタリックブルーバイオレットをメインカラーに。危ないくらいギラギラしてたので、半光沢にして少し抑えました。気づかないと思いますが、これを踏まえて見直してもらうと、光の当たりかたで明るいところはバイオレット、暗いところはブルーが強く出てると思います。部屋の照明の色とかでも違って見えます。
頭部ブレード?アンテナ?
切り欠きと切り離しで造形しました。
ついでにベランダで天気の良い日に撮ったんで粒子感見てもらえると。
ガイアのプリズムメタリックブルーバイオレットをメインカラーに。
危ないくらいギラギラしてたので、半光沢にして少し抑えました。
気づかないと思いますが、これを踏まえて見直してもらうと、光の当たりかたで明るいところはバイオレット、暗いところはブルーが強く出てると思います。部屋の照明の色とかでも違って見えます。
メタリック塗装なので黒下地にしてますがその前に継ぎ目の確認、表面処理し残してないか確認のためふわっと捨てサフ。 フレームは白いとこプラ板で延長。スタイル変更で全体で4ミリ高くなってます。あまりにも元キットがずんぐりむっくりだったので。
メタリック塗装なので黒下地にしてますがその前に継ぎ目の確認、表面処理し残してないか確認のためふわっと捨てサフ。 
フレームは白いとこプラ板で延長。スタイル変更で全体で4ミリ高くなってます。
あまりにも元キットがずんぐりむっくりだったので。
肉抜き、目立つとこプラ板とかパテで処理。
肉抜き、目立つとこプラ板とかパテで処理。
合わせ目の処理。①腕、出来ませんでした。段落ちと反対側のスジ彫りでごまかす。②以降ウマパック。メタリックなので白○のとこあるとカッコ悪いので。③内側の○のとこ切り飛ばす。その下のピンも短くしとくと後ハメできます。④ディテール無くてもいいので、瞬着でくっつけてヤスリかけてサフで確認。塗装後フレームに接着しました。
合わせ目の処理。
①腕、出来ませんでした。
段落ちと反対側のスジ彫りでごまかす。
②以降ウマパック。
メタリックなので白○のとこあるとカッコ悪いので。
③内側の○のとこ切り飛ばす。その下のピンも短くしとくと後ハメできます。
④ディテール無くてもいいので、瞬着でくっつけてヤスリかけてサフで確認。塗装後フレームに接着しました。
ガチャガチャうるさくなる感じはそぐわないと思ったので、さし色を塗り分けて入れたり、同系色で塗り分けたり。なるべく元からこうだったみたいな自然な感じを目指して塗り分けました。シッポの塗り分けはそこそこしんどかったです…途中妥協しようかと思ったんですけど、ぱんだださんに見栄張ってやるって言っちゃったんで…(´゚ω゚`)
ガチャガチャうるさくなる感じはそぐわないと思ったので、さし色を塗り分けて入れたり、同系色で塗り分けたり。
なるべく元からこうだったみたいな自然な感じを目指して塗り分けました。

シッポの塗り分けはそこそこしんどかったです…途中妥協しようかと思ったんですけど、ぱんだださんに見栄張ってやるって言っちゃったんで…(´゚ω゚`)
メッキビーズ埋め込みとスプリング置き換え。スプリングはアルエンデさんのバルバトスのパクリです。マネさせてもらいました(*´ω`*)
メッキビーズ埋め込みとスプリング置き換え。
スプリングはアルエンデさんのバルバトスのパクリです。マネさせてもらいました(*´ω`*)
以上です。もともと悪そうな奴でしたがもっと悪い印象が出てたらなぁと思います。2週間位で適当に作ってみましたが個人的にはお気に入りです。たまには主役機以外もいいもんですなぁ(о´∀`о)変な投稿でしたが最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)mコメントとかなんでもいいのでいただけると嬉しいです。他の作品も是非是非ご覧下さい。
以上です。
もともと悪そうな奴でしたがもっと悪い印象が出てたらなぁと思います。
2週間位で適当に作ってみましたが個人的にはお気に入りです。たまには主役機以外もいいもんですなぁ(о´∀`о)

変な投稿でしたが最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)mコメントとかなんでもいいのでいただけると嬉しいです。
他の作品も是非是非ご覧下さい。

こういうオブジェとして見て頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

  1. 副店長さん 始めましてオルフェンズの世界観が出ているデザインだったので今回いいねさせて頂きました 個人的にそのシリーズの世界観を壊してしまっているデザインの作品が苦手でしてビルド系なら納得できるのですが今回鉄血コンだったので

    • 副店長 4年前

      はじめまして、ありがとうございます(*´ω`*)あまり難しいこともできませんが、メカメカしさとか、ミキシングとしての面白さよりも作中イメージを大事にしようと思いました。伝わったようでなによりです(´∀`)
      プラスしてもともとのスマートさを色替え、ゴツさと異形さを演出したつもりです。まんま過ぎると背中も寂しいので(゚∀゚)

  2. Ririto 4年前

    完成おめでとうございます🎵
    100いいね頂きました(笑)
    カラーかえることで全然イメージかわりますね!造形もすごくいいです♥️♥️ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • 副店長 4年前

      100いいねありがとうございます(☆∀☆)
      作中でも結構印象的なデザインだと思ってるのでイメージ崩れない程度にしてみました(*´∀`*)
      暗黒騎士みたいな中二イメージですw

  3. KOU 4年前

    完成おめでとうございます!
    塗装前も格好良かったですが、完成品は更に格好良すぎで惚れました!
    配色も素晴らしいですが、バックパックがそのまま人馬形態なるのに驚きました!

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(´∀`)
      ずっと背中が寂しいと思っててシュバルベでパックパック作れないかと思ったのが始まりでした( ´ ▽ ` )
      造形よりも先に色だけ決まってたんですけどコレで正解でした(*´ω`*)

  4. 制作お疲れ様です!
    綺麗な仕上がりに…言葉がございません(ノω<;)
    台座マスターの称号を勝手ながら贈呈致します(*’▽`人)

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(о´∀`о)
      今回は塗料様々でしたー( ´ ▽ ` )基本素材頼りです。
      台座はホントラッキーでした。シール見かけた瞬間、あっ魔法陣(厨二)って思いましたね。
      称号に見合った台座作れるように精進します( ̄^ ̄)ゞ

  5. グリムゲルデにギラーガの尻尾が凄く合いますね!

    台座との組み合わせ、カラーリング、どれも素晴らしいです( ^∀^)!

    • 副店長 4年前

      ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
      シッポ塗るのは大変でしたが、色から決めてこうなりました。台座は偶然フォトフレームの棚の隣にいいデザインのシールがあって助かりましたε-(´∀`; )

  6. 完成おめでとうございます🎉
    機体名のヴァイオレットがいい色ですね👍黒背景に映える!

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      いつも投稿前提なので黒背景のサムネどうするかってところから考えて作ってます( ゚∀ ゚)機体名は塗ってからこれでいいやみたいな。
      ちなみに途中の文はバイオレットなの気づきました?

  7. かっこいいー!ミキシングが自然過ぎて鉄血詳しくないからこういう機体があるのかと思いましたー!

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      ベースとなるグリムゲルデはそのままで外装に煌ギラーガの胴装甲貼りました(´∀`)
      コイツは作中でも2話だったかな?そのくらいしか出てこないやつです( ̄∇ ̄)YouTubeでも観れるので是非‼︎

  8. いつも拝見させてもらってます。
    存在感に品格が出ていて、全体のまとまり方が参考になります。
    魅せ方も格好良い!!

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      元キットのフォルムから出来るだけ流線型のパーツを選んで馴染ませたつもりです。
      まとまって見えたなら狙い通りです(*´∇`*)

  9. ヴァイオレッド、とても良い色の作品ですね。台座も含めエレガントな雰囲気がたまりません。
    そして、まさかの馬かぶり✨
    ケンタウロスはロマンですよね😂

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(о´∀`о)
      名前は完全に色です。まったく思いつかなかったので(´ε`;)
      ケンタウロスは子供の頃大好きだった、BB戦士ナイトガンダム のイメージで背負わせました(о´∀`о)
      スケール違いますけど同じチョイスになるとは思わなかったですね( ^∀^)

  10. waguna 4年前

    副店長さん、とてつもなくカッコいいです( ≧∀≦)ノ
    只でさえ騎士っぽいグリムゲルデが更に洗練されたアレンジは流石です❗
    パイルバンカーは男のロマン( ☆∀☆)

    • 副店長 4年前

      ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
      いろいろロマン詰めてみました‼︎
      もともとは剣士な感じだったので騎兵っぽくしてみました。
      実は流線型のパーツがあまり無くてシンプルにしたのはナイショです(*´ω`*)

  11. 完成おめでとうございます(о´∀`о)

    Twitterで拝見した時もカッコ良かったですが、塗装されると更にカッコ良くなっていて完成度の高さに憧れます。

    後ろ姿の力強さに惹かれますね🎵

    • 副店長 4年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      僕は塗装の方が工作よりも好きなようで最初から塗装ありきで考えてました(´∀`)
      もともとパックパックはこうするつもりじゃなかったけど、全体のいいアクセントになったのではないかと思います(*゚∀゚*)

  12. 元々騎士ぽいシルエットなので追加装甲でより引き立った感じで
    パーツの違和感もないですね。
    サフの時点でかっこよかったです。

    いい案があるのですが・・・
    今回はGBWCに集中するので参加できそうにないです。
    (すごく参加したいですが我慢します。タブン)

    もうすでにすごい人たちが、アップしはじめてたり
    鉄血好きな人も多いのでSEEDより激戦になるかもしれませんねw
    結果楽しみにしています。

    • 副店長 4年前

      アルエンデさんからかっこいいって言われるのはホントうれしいですヽ(´▽`)/今回見せ方こそ違えどアルエンデさんの作品見てやろうと思ったことが多いので(*´ω`*)
      とにかく元イメージ壊さずシンプルにまとめて塗装で仕上げることだけを考えてました。自分の中では90点越えの満足度です(☆∀☆)
      参加されないのは(暫定)残念ですがまだまだやるんで楽しみにしといて下さい。
      GBWC楽しみにしてますヽ(゚∀゚)ノ

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…