ノーベルガンダム/3G(過去作)

  • 1852
  • 0

過去作(2018-2019年頃?)です。ノーベルガンダムをミキシングしました。コンセプトは
・格闘スタイルではなく射撃重視
・出来れば重装甲、重装甲を高出力で機動させる
・FC岐阜チアリーディングチーム・トリプルジー(https://www.fc-gifu.com/cheergirls/)をイメージしたカラーリング
……でした。そう、緑に塗ってないですが、実はFC岐阜をイメージしたカスタマイズが入っています。

当初コンセプトほど「重装甲」を実現出来たとはいえませんが元々のノーベルこイメージを変えるシルエットが出来たことには満足しています。

正面から。ノーベルガンダム(バーサーカー)を大きくカスタマイズしました。・腕は主にエアマスターに換装して削り込み。掌はF91に換装。これでHG標準サイズの武器がギリギリ保持可能に。・ミニスカート風だったサイドアーマー/フロントアーマーは、バルバトスやヘルムヴィーゲあたりを割って貼り付け。fateのアルトリアあたりの鎧をイメージ。・胸はバルバトスをバラしたパーツ等々でボリュームアップ。・頭部はパテ盛り+アストレイなど。髪部分をリムーブするのがとにかく大変だった…。・背面はバックパックと尻部に大型バーニア。元々かなり華奢なノーベルの腕を太くし、腰回りに装甲を盛ったことでよりマッシブなシルエットに出来たと思います。

正面から。
ノーベルガンダム(バーサーカー)を大きくカスタマイズしました。
・腕は主にエアマスターに換装して削り込み。掌はF91に換装。これでHG標準サイズの武器がギリギリ保持可能に。
・ミニスカート風だったサイドアーマー/フロントアーマーは、バルバトスやヘルムヴィーゲあたりを割って貼り付け。fateのアルトリアあたりの鎧をイメージ。
・胸はバルバトスをバラしたパーツ等々でボリュームアップ。
・頭部はパテ盛り+アストレイなど。髪部分をリムーブするのがとにかく大変だった…。
・背面はバックパックと尻部に大型バーニア。

元々かなり華奢なノーベルの腕を太くし、腰回りに装甲を盛ったことでよりマッシブなシルエットに出来たと思います。

追加装甲で重くなっていますが、尻側のスラスター&大型バーニア、サイドアーマーに設置されたバーニア、背中のバーニアでむしろ推力は上回ってる…的な設定。カラーリングはFC岐阜チアリーディングチーム「トリプルジー」をかなり参考にしましたが、「黒」ではなく「濃いめのグレー」を使ったのは拘りですね。次この手の色を使うときは、2種類くらいで塗り分けた方がいいかも。

追加装甲で重くなっていますが、尻側のスラスター&大型バーニア、サイドアーマーに設置されたバーニア、背中のバーニアでむしろ推力は上回ってる…的な設定。

カラーリングはFC岐阜チアリーディングチーム「トリプルジー」をかなり参考にしましたが、「黒」ではなく「濃いめのグレー」を使ったのは拘りですね。次この手の色を使うときは、2種類くらいで塗り分けた方がいいかも。

陸ガンのマシンガンを持たせてみました。女性型ロボにはなんといってもマシンガンですよね。あと日本刀。腕をマッシブにしているので、ポージング時の印象がかなり変わっています。

陸ガンのマシンガンを持たせてみました。
女性型ロボにはなんといってもマシンガンですよね。あと日本刀。
腕をマッシブにしているので、ポージング時の印象がかなり変わっています。

マシンガンを構えて前に飛ぶ系のポージングもバッチリ決まります。腕・首の可動域は広げました。

マシンガンを構えて前に飛ぶ系のポージングもバッチリ決まります。
腕・首の可動域は広げました。

ダブルビームマシンガンを持たせました。女性型ロボにはなんといってもダブルビームマシンガンですよね。または日本刀。腕をエアマスターと換えましたが、可動域を優先したためか存外保持力はなく、きちんと構えさせるのは無理ですね…。

ダブルビームマシンガンを持たせました。
女性型ロボにはなんといってもダブルビームマシンガンですよね。または日本刀。

腕をエアマスターと換えましたが、可動域を優先したためか存外保持力はなく、きちんと構えさせるのは無理ですね…。

ノーベルのような体型のキットを改造したのは初めてでした。ちょっといじり過ぎたかもしれません。次はもうちょっと元キットを活かしたミキシングの方が良いかも…?

ノーベルのような体型のキットを改造したのは初めてでした。
ちょっといじり過ぎたかもしれません。次はもうちょっと元キットを活かしたミキシングの方が良いかも…?

HGノーベルベースの過去作です。

コメント

オリベー(・×・)さんがお薦めする作品

MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

シャイニングガンダムMark2 (GF13-017NJB)

ガンダムシュピーゲル フラウ

ズゴックE/現地改修-特別機

12
ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル改修型ベース)

ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル…

2024年FC岐阜のユニフォームをモチーフにミキシング・改造…

13
MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

作成経緯 2022年春先に素組み放置していたHGシャアザクを…

14
マスタ―ガンダムRevive(GF13-001NHⅡB)

マスタ―ガンダムRevive(GF13-001NHⅡB)

1/144マスターガンダム(旧キット)をベースに、大規模なミ…

12
F91(サイコフレーム発動イメージ)

F91(サイコフレーム発動イメージ)

お久しぶりです。いつもの緑のやつです。 30過ぎてHGF91…