∋-夕” =ノ”ェ夕”亻マフ、夕-

  • 632
  • 4

皆様、こんにちは。こんばんは。
マンロディの頭部を使った素敵な作品を造形・制作してみました!

何故かこうなりました(;´゚Д゚)ゞ

あ、こうしよう!GBN内に登場した謎のアバターキャラクター!!無理があるなぁ…
あ、こうしよう!
GBN内に登場した謎のアバターキャラクター!!
無理があるなぁ…
ライトセ……ビームサーベルで武装したガンプラ(のごく一部が組み込まれた)フルスクラッチ造形作品です
ライトセ……ビームサーベルで武装した
ガンプラ(のごく一部が組み込まれた)フルスクラッチ造形作品です
石粉粘土で制作しましたがアニマギアフレームを組み込んで無駄に全身フル可動します!(上着部分は動きませんが)
石粉粘土で制作しましたがアニマギアフレームを組み込んで
無駄に全身フル可動します!(上着部分は動きませんが)
ある意味、最強のジェダ……ニュータイプ!!ライフルの射撃もライトセ…ビームサーベルで弾き返すぞ!!!
ある意味、最強のジェダ……ニュータイプ!!

ライフルの射撃もライトセ…ビームサーベルで弾き返すぞ!!!
カッコいいなぁ…
カッコいいなぁ…
木の杖も用意しました。手で押さえて支えているだけですが雰囲気が出るかと。
木の杖も用意しました。
手で押さえて支えているだけですが雰囲気が出るかと。
「ふむ…」不穏な気配を感じるような顔つきにしました。プラキットでは瞳が見えるのですけど自分のイメージでは目を閉じている印象が強いですね。
「ふむ…」

不穏な気配を感じるような顔つきにしました。
プラキットでは瞳が見えるのですけど
自分のイメージでは目を閉じている印象が強いですね。
カッコいいなぁ…(自画自賛 2回目)
カッコいいなぁ…(自画自賛 2回目)
撮影環境がいつもと違ったのですが白背景画像
撮影環境がいつもと違ったのですが白背景画像
両手をギリギリ接する事が出来るくらいの可動範囲です。いつもと同じようにアクリルガッシュの筆塗りで塗装しています。
両手をギリギリ接する事が出来るくらいの可動範囲です。
いつもと同じようにアクリルガッシュの筆塗りで塗装しています。
紹介していなかった背中側の画像です(下に8方向画像がありますけど)フードが小さいかな?と思いましたがある程度のディフォルメご了承下さいませ。
紹介していなかった背中側の画像です(下に8方向画像がありますけど)
フードが小さいかな?と思いましたが
ある程度のディフォルメご了承下さいませ。
紹介していなかった頭部のアップ画像。そして下は…頭部を外して見える唯一残っているマンロディ部分…
紹介していなかった頭部のアップ画像。
そして下は…頭部を外して見える唯一残っているマンロディ部分…
見たい方が居られるのか分かりませんが、いつもの8方向画像。1/6 1/12スケールのプラキットを参考に体等を造形しました。ちなみにこの作品は1/12スケール相当の大きさです。原作より等身は縮んでいます。元々の頭部形状はもっと丸いのですけどマンロディの頭部の形状が反映されてしまっているので頭部の下側・顎部分が膨れている形状になってしまいました。コレはコレで愛嬌があるかなぁ…と思っています。
見たい方が居られるのか分かりませんが、いつもの8方向画像。

1/6 1/12スケールのプラキットを参考に体等を造形しました。
ちなみにこの作品は1/12スケール相当の大きさです。
原作より等身は縮んでいます。
元々の頭部形状はもっと丸いのですけど
マンロディの頭部の形状が反映されてしまっているので
頭部の下側・顎部分が膨れている形状になってしまいました。
コレはコレで愛嬌があるかなぁ…と思っています。
制作過程をお伝えします。マンロディの頭部にアニマギアのフレームを使いました。SDCSのSDフレームを使おうと思ったのですが大きすぎたので急遽用意したアニマギアフレームを使いました…超便利です!肩の外側接続部分だけ切り落とし、スネパーツも外して足を短くしています。まぁ…一応バンダイ様の商品で作られているので良しとしましょう(どうかなぁ??)
制作過程をお伝えします。
マンロディの頭部にアニマギアのフレームを使いました。
SDCSのSDフレームを使おうと思ったのですが大きすぎたので
急遽用意したアニマギアフレームを使いました…超便利です!
肩の外側接続部分だけ切り落とし、スネパーツも外して足を短くしています。

まぁ…一応バンダイ様の商品で作られているので良しとしましょう
(どうかなぁ??)
1 石粉粘土で体パーツの肉付けしていきました。2 実は…1-2間の制作途中画像がデジカメSDカード破損で焼失しました!!! なので一気にボディがある程度出来上がった画像からしか残っておりません。3 マンロディの頭部を前後逆にして…4 頭部に粘土を盛っていきましたが…マンロディ感がゼロになりました まぁ、気にしないでおきましょう。5 耳を後付けしました。裏返すと辛うじてマンロディの一部が見えます…6 両耳を取り付けました。自分なりにですが巧く出来ていると満足しました。 もっとマンロディの頭部形状が反映する形にするつもりでしたがねぇ… 完全にヨォダとなりました。あ、一度顔を作り直しました。中心より斜めになっていたので…潰しました。悲しかったデス。でも、作り直した完成版でもやや斜めになっていたので左ホホ下部分を盛り直して修正しました。
1 石粉粘土で体パーツの肉付けしていきました。
2 実は…1-2間の制作途中画像がデジカメSDカード破損で焼失しました!!!
 なので一気にボディがある程度出来上がった画像からしか残っておりません。
3 マンロディの頭部を前後逆にして…
4 頭部に粘土を盛っていきましたが…マンロディ感がゼロになりました
 まぁ、気にしないでおきましょう。
5 耳を後付けしました。裏返すと辛うじてマンロディの一部が見えます…
6 両耳を取り付けました。自分なりにですが巧く出来ていると満足しました。
 もっとマンロディの頭部形状が反映する形にするつもりでしたがねぇ…
 完全にヨォダとなりました。

あ、一度顔を作り直しました。
中心より斜めになっていたので…潰しました。悲しかったデス。
でも、作り直した完成版でもやや斜めになっていたので
左ホホ下部分を盛り直して修正しました。
A 粘土で造形して数日経過した状態です 床面に接していた服の裾が縮んでいるのが分かります。 頭部も左目上、右後頭部が縮んてヒケてしまいました。 右手は持ち手、左手は平手にして杖を突いている感じに出来ます。B 4日位、延々と手直し・表面処理を行いましたが…この状態で諦めました。 ライトセ…ビームサーベルを透明の曲がるプラ棒で制作しました。C ベース色を塗ってみました。ヨーダ感が増しました!!今回は普段のイラスト風塗装より表現を強調させていません。服の色が淡い色だったので、若干濃淡を筆塗りした位で終わりとしました。手元にあったマンロディのキットを眺めていて何故か「頭がヨーダっぽくない??」と想像してしまったのが最後、石粉粘土で造形して作ってしまいました。鉄血コン対応作品と呼べるのか?何とも言えませんが頑張って造形して良く出来たと思っているので…ご容赦下さいませ。ハロプラでデス●ターを作った時以来の問題作ではございますが最後までご覧下さり、誠にありがとうございました。
A 粘土で造形して数日経過した状態です
 床面に接していた服の裾が縮んでいるのが分かります。
 頭部も左目上、右後頭部が縮んてヒケてしまいました。
 右手は持ち手、左手は平手にして杖を突いている感じに出来ます。

B 4日位、延々と手直し・表面処理を行いましたが…この状態で諦めました。
 ライトセ…ビームサーベルを透明の曲がるプラ棒で制作しました。

C ベース色を塗ってみました。ヨーダ感が増しました!!

今回は普段のイラスト風塗装より表現を強調させていません。
服の色が淡い色だったので、若干濃淡を筆塗りした位で終わりとしました。

手元にあったマンロディのキットを眺めていて
何故か「頭がヨーダっぽくない??」と想像してしまったのが最後、
石粉粘土で造形して作ってしまいました。

鉄血コン対応作品と呼べるのか?何とも言えませんが
頑張って造形して良く出来たと思っているので…ご容赦下さいませ。

ハロプラでデス●ターを作った時以来の問題作ではございますが
最後までご覧下さり、誠にありがとうございました。

マンロディの頭部をベースに制作・造形した…説明不要の御方です

コメント

  1. 最近『マンダロリアン』を観だして、ちっこ可愛いヨーダ(なのかは謎ですが…)を見慣れていたので、なんだかとにかく衝撃が凄まじいですwΣ(゚ω゚)
    石粉粘土でのローブの質感が良い感じですね‼️Σd(・∀・´)

    • 今回もご覧下さりありがとうございます!
      「マンダロリアン」は未視聴なのですが
      何故か?この御方を作ってしまいましたヽ(゚ロ゚; )
      石粉粘土がまだ大量に余っているので
      もっと造形が巧くなるよう励みます(`・ω・´)ノ
      今度こそガンダムのキャラを作ります…タブンヤラナイ

  2. 副店長 4年前

    黒背景映えますね(*´ω`*)
    当然ですがマスターにしか見えないです♪(´ε` )
    リューノさん、タイトル文字化けしてますよ、直さなきゃ(*´∀`*)

    • コメントありがとうございます~
      今回は黒背景で巧く撮影出来てました。珍しく。
      小さいサイズなので時間をかけずに完成出来たのも良かったです。
      武器持たせるとカッコよくて仕方ありません(自画自賛3度目)
      タイトル文字は…似ている文字・記号を探すのが大変でした(A;´ 3`)
      コレで検索に引っかかる事もなくて一安心(b´ω`d)

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…