xvm−dgc クロノス

  • 1420
  • 0

ゼイドラとのニコイチで制作したHGクロノスです。
マットブラックとメタリックでメリハリのあるカラーリングにしてみました。

*正面*HGゼイドラをベースにクロノス部分のパーツを接続できるように変更しています。椀部は内部にポリキャップ受けを作り肘部分を接続、ハンドパーツは前腕部にポリキャップを埋めて接続可能にしています。肘が最大の鬼門でした。脚部はゼイドラの脚部を芯に隙間をパテで埋め、クロノスの装甲を被せています。
*正面*
HGゼイドラをベースにクロノス部分のパーツを接続できるように変更しています。
椀部は内部にポリキャップ受けを作り肘部分を接続、ハンドパーツは前腕部にポリキャップを埋めて接続可能にしています。
肘が最大の鬼門でした。

脚部はゼイドラの脚部を芯に隙間をパテで埋め、クロノスの装甲を被せています。
*背面*クロノスキャノンはゼイドラのバインダーを軸にして、可動ギミックを追加しています。
*背面*
クロノスキャノンはゼイドラのバインダーを軸にして、可動ギミックを追加しています。
使用した塗料は以下の通りです。全体・黒部分 クレオス 艶消しブラック本体・橙部分 タミヤ  メタリックオレンジ関節等・黒部分 クレオス メタルブラック光波推進部・金部分 クレオス ゴールドセンサー類・緑部分 ガンダムマーカー シャインシルバー→メタリックグリーン胸部ビームバスター内側  ガンダムマーカー シャインシルバー以下、製作過程です。
使用した塗料は以下の通りです。
全体・黒部分 クレオス 艶消しブラック
本体・橙部分 タミヤ  メタリックオレンジ
関節等・黒部分 クレオス メタルブラック
光波推進部・金部分 クレオス ゴールド
センサー類・緑部分 ガンダムマーカー シャインシルバー→メタリックグリーン
胸部ビームバスター内側 ガンダムマーカー シャインシルバー

以下、製作過程です。
作業開始時の状態です。元々は8年前?の放送当時に制作していたものになる為、パーツの破損・欠損が酷い状態でした。(放送当時は中学生だったと思います)まず最初に、無事だったパーツをかき集め、破損部分をパテで補修しました。
作業開始時の状態です。
元々は8年前?の放送当時に制作していたものになる為、パーツの破損・欠損が酷い状態でした。(放送当時は中学生だったと思います)
まず最初に、無事だったパーツをかき集め、破損部分をパテで補修しました。
椀部にポリキャップを仕込み直し、補修作業を終えた状態。ゼイドラ部分を新調して、全体のバランスを確認後、表面処理をして塗装に入ります。
椀部にポリキャップを仕込み直し、補修作業を終えた状態。
ゼイドラ部分を新調して、全体のバランスを確認後、表面処理をして塗装に入ります。
塗装を終えた状態です。ここからセンサーと銃口の塗装を行って、組み上げに入ります。
塗装を終えた状態です。
ここからセンサーと銃口の塗装を行って、組み上げに入ります。
組み上げ途中の状態です。
組み上げ途中の状態です。
完全再現とまではいきませんでしたが、ぱっと見はクロノスらしく出来たかなと思います。可動に関しても椀部の保持力はやや弱いですが、HGゼイドラ並みに動くようにすることができました。
完全再現とまではいきませんでしたが、ぱっと見はクロノスらしく出来たかなと思います。
可動に関しても椀部の保持力はやや弱いですが、HGゼイドラ並みに動くようにすることができました。
今回、クロノスに合わせてガンダムAGE-2ダブルバレットも新調しました。胴体は以前の[FASTパック](https://gumpla.jp/hg/417799)からの流用ですが、ダブルバレットウェアはモールド追加とデカールで情報量を増やしています。何故、このタイミングでダブルバレットを作ったのかというと、それはもちろん・・
今回、クロノスに合わせてガンダムAGE-2ダブルバレットも新調しました。
胴体は以前の[FASTパック](https://gumpla.jp/hg/417799)からの流用ですが、ダブルバレットウェアはモールド追加とデカールで情報量を増やしています。

何故、このタイミングでダブルバレットを作ったのかというと、それはもちろん・・
クロノスでブンドドするのにはやはり、ダブルバレットかなと思い、合わせて用意しました。最後はおまけのGIF画像になります。宜しければ「運命の先へ」をBGMにどうぞ。
クロノスでブンドドするのにはやはり、ダブルバレットかなと思い、合わせて用意しました。

最後はおまけのGIF画像になります。
宜しければ「運命の先へ」をBGMにどうぞ。
HG GUNDAMAGE クロノスでした。今でもなおキット化を待ち望んでいる機体であり、いまだに全敵機体の中で一番好きな機体です。放送当時の未熟な頃に挑戦したが故に、修復は困難を極めましたが、今の自分の技術で出来ることは全て尽くせたと思います。最後まで閲覧ありがとうございました。
HG GUNDAMAGE クロノスでした。
今でもなおキット化を待ち望んでいる機体であり、いまだに全敵機体の中で一番好きな機体です。
放送当時の未熟な頃に挑戦したが故に、修復は困難を極めましたが、今の自分の技術で出来ることは全て尽くせたと思います。
最後まで閲覧ありがとうございました。

HGゼイドラとのニコイチでクロノスを再現してみました。

コメント

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
ヴィントバルデ

ヴィントバルデ

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。我らがフェル…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…