HGUC ジムキャノンII(チャップ・アデル機)

  • 2856
  • 2

『HGUC ジム・キャノンII』小改造製作です。

主な作業個所は

各部の後ハメ、各部の合わせ目消し、各部のスジボリ・プラ板貼り付け、アーマー裏肉抜き穴埋め&トラスフレーム作成、腹部の延長、肩アーマー幅増し、スラスターの二重化、バックパック側面へのスラスター追加、ジムライフルへのグレネードランチャー取り付け、ダブルビームライフルの製作、自作デカールの作成、自作・市販デカールの貼り付け、デカールの段差消し…

程度ですね!

製作過程などはブログにアップしています♪

## ・フル装備 前後からしょぼんぬ的にはこの機体は*『チャップ・アデル機』*という設定で、管制番号も
## ・フル装備 前後から
しょぼんぬ的にはこの機体は*『チャップ・アデル機』*という設定で、管制番号も"アルビオン搭載の第一小隊三番機"の意味を込めて『AL103』としています。(101はバニング機、102はベイト機)※本来の設定とは異なります。

『強襲、阻止限界点』や『駆け抜ける嵐』辺りでアルビオンの直掩に入っている時の装備を想定して、右腕は通常のシールドとグレネードランチャー付きジムライフル、左腕にはダブルビームライフルと小型防弾盾を装備させ、攻防共に充実させています。

なお、サーベルはオミットしてるので近づかれたらライフルで殴るかドロップキックするしかない模様。


あ、アデルはあれですよ?「あの人に学習機能はないんでしょうか…」の人ですよ?
## ・四方から四方からぐるりと淡い青緑はジムカス製作時のレシピがあったのでほぼ完全再現できて楽だったんですが、濃緑色部は悩みましたね。やや茶系に振って設定に近づけるか、それともミリタリー臭く成型色に近い色にするか…と悩んだ結果、『フルアーマーガンダム』のカラーリングを一部採用。それに伴いダブルビームライフルやディテールを追加しています。
## ・四方から
四方からぐるりと

淡い青緑はジムカス製作時のレシピがあったのでほぼ完全再現できて楽だったんですが、濃緑色部は悩みましたね。
やや茶系に振って設定に近づけるか、それともミリタリー臭く成型色に近い色にするか…と悩んだ結果、『フルアーマーガンダム』のカラーリングを一部採用。

それに伴いダブルビームライフルやディテールを追加しています。
・各部のアップ頭部はマイナスエッジにスジボリを入れて立体感…というか別パーツ感を出すように彫り込んでいきました。胴体部はマイナスエッジを彫り込んで別パーツ感を演出する程度のかなりプレーンな仕上げに。胸部前面装甲・肩上部のキャノン保持レール・胸部側面~背面部位の分割で強度の高さをアピールするのが狙いです。肩アーマーは薄っぺらい気がしたので合わせ目で1mm延長。前後の丸ノズル内に市販の丸ノズルを貼り付けて二重化したり、肩アーマー側面内部に長方形のスラスター仕込んだりしています。前腕部はメンテナンスハッチっぽいモールドを彫りつつ、
・各部のアップ

頭部はマイナスエッジにスジボリを入れて立体感…というか別パーツ感を出すように彫り込んでいきました。

胴体部はマイナスエッジを彫り込んで別パーツ感を演出する程度のかなりプレーンな仕上げに。
胸部前面装甲・肩上部のキャノン保持レール・胸部側面~背面部位の分割で強度の高さをアピールするのが狙いです。

肩アーマーは薄っぺらい気がしたので合わせ目で1mm延長。
前後の丸ノズル内に市販の丸ノズルを貼り付けて二重化したり、肩アーマー側面内部に長方形のスラスター仕込んだりしています。

前腕部はメンテナンスハッチっぽいモールドを彫りつつ、"重装甲だからハッチのロック機構もゴツいんです"感を出す為にプラ板貼り付け。

バックパックも少し手を入れています。
側面にあった謎の段落ちモールド部に3mm丸ノズルを仕込んでそれっぽく仕上げてみました♪
あとはバーニアノズルの縁を薄く整形したり、プロペラントタンクにや砲身にラインデカール貼ったり塗り分けたりして情報量をあげています。

脚部は後ハメ加工位でほぼノータッチ!デカールで情報量をあげた程度です。
## ・ビームキャノン&バルカンバックパックから伸びる野太いキャノンが最大のチャームポイントですよね~(*>ω
## ・ビームキャノン&バルカン

バックパックから伸びる野太いキャノンが最大のチャームポイントですよね~(*>ω
## ・ブルパップマシンガンこちらは他のキットから拝借してきた90mmブルパップマシンガン。恐ろしく取り回しがいいのが素敵ですね!THE・量産機って佇まいが最高にクールなライフルです(*´ω`*)
## ・ブルパップマシンガン

こちらは他のキットから拝借してきた90mmブルパップマシンガン。
恐ろしく取り回しがいいのが素敵ですね!

THE・量産機って佇まいが最高にクールなライフルです(*´ω`*)
## ・グレネードランチャー付きジムライフル弾倉が前腕に当たるので、「えぇい!邪魔だ!!」とばかりに上に変更しました!幸い上に変更できそうな作りだったので問題ないでしょう。ただバランスが悪くなってしまったので、火力増強ついでにグレネードランチャーをプラ材で新造。何となくそれっぽく見えれば十分なので今の段階では満足かな♪
## ・グレネードランチャー付きジムライフル

弾倉が前腕に当たるので、「えぇい!邪魔だ!!」とばかりに上に変更しました!
幸い上に変更できそうな作りだったので問題ないでしょう。

ただバランスが悪くなってしまったので、火力増強ついでにグレネードランチャーをプラ材で新造。
何となくそれっぽく見えれば十分なので今の段階では満足かな♪
・ダブルビームライフル今回一番力を入れたのがこちらのダブルビームライフル!!セイラマスオ氏のフルアーマーガンダムを参考に
・ダブルビームライフル

今回一番力を入れたのがこちらのダブルビームライフル!!
セイラマスオ氏のフルアーマーガンダムを参考に"HG 1/144 サーペントカスタム"のダブルビームガトリングをイジってアフターコロニー臭を抑え、腕部固定式にしてみました♪
固定方法は"摩擦力のみ"という漢らし過ぎる仕様です。

設定的には"ビームサーベルラックのエネルギー供給バイパスを使ってドライブする"というややローテクな内容にしています。だってジムだもの。
・フル装備で一斉射キャノン系の花である一斉射!!ミサイル積んでないのが残念ですが、上半身の火器を全ブッパするだけでもロマン度高いですよね♪
・フル装備で一斉射

キャノン系の花である一斉射!!
ミサイル積んでないのが残念ですが、上半身の火器を全ブッパするだけでもロマン度高いですよね♪
## ・肘、膝関節の後ハメ
## ・肘、膝関節の後ハメ
## ・各部のアーマー裏塞ぎとトラスフレームプラ板で塞いでトラス状に切ったプラ板を貼り付けていきます
## ・各部のアーマー裏塞ぎとトラスフレーム

プラ板で塞いでトラス状に切ったプラ板を貼り付けていきます
## ・ジムライフル改造プラ板とプラ棒でグレネードランチャーを自作しました。
## ・ジムライフル改造

プラ板とプラ棒でグレネードランチャーを自作しました。
## ・ダブルビームライフル試作セイラマスオ氏の作例を参考にダブルビームライフルを試作AC臭が強かったので…
## ・ダブルビームライフル試作
セイラマスオ氏の作例を参考にダブルビームライフルを試作

AC臭が強かったので…
## 防弾盾複製何かの付録についていた小型の防弾盾を複製して取り付け。いい感じにAC臭が薄まった気がします。
## 防弾盾複製
何かの付録についていた小型の防弾盾を複製して取り付け。
いい感じにAC臭が薄まった気がします。
## ・各部のスジボリ各部をディテールアップしていきました。重装甲感が損なわれないように控えめにしています。
## ・各部のスジボリ

各部をディテールアップしていきました。
重装甲感が損なわれないように控えめにしています。
## サフ吹きメカサフスーパーヘヴィを吹き付け関節部はメカサフヘヴィを使っています。
## サフ吹き
メカサフスーパーヘヴィを吹き付け
関節部はメカサフヘヴィを使っています。
## ・自作デカール自作のデカールと白デカールを製作。貼り付けて段差を消して終了ですね!
## ・自作デカール
自作のデカールと白デカールを製作。
貼り付けて段差を消して終了ですね!

『強襲 阻止限界点』辺りでアルビオンの直掩機として頑張っている時のアデル機をイメージしました! バカスカ撃って体を張って母艦を守る縁の下の力持ち的なイメージです♪

コメント

  1. 74120’5 4年前

    箱絵など、もっと白っぽいサンプルも多いですが、このくらいサックスな方がジムっぽさがでますね!

    • コメントありがとうございます♪

      しょぼんぬ的にはジムは緑なんですよね~
      この色味もランナーに塗ったら塗布場所が分からない位には近似色に仕上げたつもりです!

      アーマー部の濃緑色も茶系には振らずにやや明るめにして本体とのコントラストを抑えています

しょぼんぬさんがお薦めする作品

HGBD トマカプル&プチトマ

HGBD アストレイノーネイム(ver.RFCC)

17
HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

『HGUC ZII』小改造制作です。 主な作業個所は顎、アン…

17
HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

『HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ) 』小…

17
HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

『HGUC ゼータガンダム(GEP)』小改造制作です。 主な…

17
HGAC リーオー改[レオンハート]

HGAC リーオー改[レオンハート]

『HGAC リーオー』ミキシング制作です。 主な作業個所は頭…