自信作ガンマガンダムが「リック・ディアス」に改名させられると知ったAE開発陣が大急ぎで頭部だけ再プレゼン用にでっち上げたデザイン案……という想定で、ビルドガンマガンダムを自分なりに宇宙世紀っぽくしてみました。
AEの自社プロダクトといえば、の『アナハイム・ジャーナル』版GP-03のカラーイメージをアレンジして塗りました。
オレンジのライン(GP-03では赤ラインでしたが)は「左右のまぎらわしい部品の区別用に書かれるもの」として右側パーツに寄せて引いています。
要所のスジ彫りや、プラ板のチップの貼り付けなどニガ手なディテール工作にも挑戦してみました。
リック・ディアスの特徴的な○型モールドにはM.S.G.やジーレップを貼ったり埋め込んだりしています(密度感が出るほかに、色を塗り分けるのが楽なので……)。
頭部や股間のオレンジは塗り分けが大変そうだったので、パーツを切断して別々に塗りました。
手首は極め手を使用。最近はこのサイズのハンドパーツの在庫がどこも少ない……!
頭部奥のモノアイはHアイズ。裏にメタリックシールを貼ったので、たまにきまぐれで光を拾ってくれます。
大半の装甲の裏地はエナメルで黒く筆塗りしています。
リック・ディアスの頭部だけすげ替えたもの、なので背中の武装類はそのまま。旧HGUCのリック・ディアスから持ち込んでいます。
細かいコーションマーキングはハイキューパーツの汎用デカールを使用。色は本体カラーに合わせてオレンジと白にしました。
この大きめマーキングはリコーSP C250Lプリンターで自作。左側3つはそれっぽく(?)作ったオリジナルです。GUNDAM Systemロゴも一応γガンダム仕様に小さい文字を書き直しています。
左上の「G」型のロゴは赤いΓ(ガンマ)と全体のG(ガンダム)、そして非公式にGP-00〜04に続くアナハイム「6」番目のガンダム、という意味を持たせました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ロゴが、めちゃくちゃカッコいいです。
ディティールも配色も凄くバランス良くて、塗装が綺麗でカッコいいです。( ☆∀☆)
ゼネラルレビル隊のカラーみたいで好きです
ありがとうございます! 配色バランスには気を付けました。ゼネラル・レビル隊カラー、初めて見た時はカッコ良さに興奮しましたね〜。あれアナハイムジャーナルカラーとはたまたま被っただけなのかしら?
パトレイバーっぽくもあるポップなレタリング、好きです。
パトレイバーのロゴっていつもオシャレなんですよね〜。嬉しいです!
制作状況はX(Twitter)で早朝ごろに更新中。 https://twitter.com/Inji_alt
1/100 RX-78F00 ガンダム
横浜「動くガンダム」立像を見た時の衝撃を形にしようと、・晴れ…
ファントム (HGUC)
・より凶暴な表情に頭部を改造・ファントムライトは輝き感重視で…
ファントム (HGUC)
ヒロイックになりすぎず、といってゲテモノにもせず、サーカスの…
ハイゴッグ (HGUC)
・ゴッグの配色で、でもゴッグより淡くミリタリー風のカラー・胴…