GN-OOT/Er  ダブルーオーガンダム エリニス
  • 408
  • 0

GN-OOT/Er ダブルーオーガンダム エリニス

シアクアンタをベースにして諸々ミキシングしました。

ELS襲来戦後、ダブルオークアンタの後継機製造を模索していた頃。真のイノベイターたる刹那が対話専用にしたクアンタとは違い、殲滅に特化したクアンタ フルセイバーのフレームを流用してダブルオーライザーのコンセプトを昇華させた第五世代型ツインドライヴ搭載ガンダムの改良機。  

というOO世界の設定で作られたガンプラです。GBNではとあるフォースのアタッカーとして先陣切って敵陣に切り込んで行きます。

機体名のエリニスの由来は後ほど。

各種装備を外した素体ver. 
これだけでも充分カッコいいです。

頭部はフェニーチェリターシナの羽耳を基部でカットしただけです。シアクアンタのパーツなんて腕とフロントアーマーの下地くらいしか残ってないw

ダブルオーライザーの肩バインダーの機能をスリムにさせたらこんな感じに。
シアクアンタのGNシールド2枚持ちは左右対称でバランスが取れてます。

バインダーの可動とヒロイックな見た目も相まって当初構想していた物よりカッコよく作れてホクホクしてます。

オーライザー的なサポートユニットとしてミキシングしまくりました。

TR-5フライルーの腰部をベースにして30MMのスラスターやジャンクパーツで盛って、ダイバーエースユニットの接続パーツをかまして本体のバックパックに接続できるようにしてます。
フライルーのフロントアーマーの可動域を残してるので、装甲が跳ね上がって見た目の変化も楽しめます。

サブアームを反転させて機首にすれば飛行型サポートユニットに変形します。

本来はカッコいい名前をつけようとしていたビルダーの思惑を他所に、フォースのメンバーに「まるでカメさんみたい」って言われて「カメさんユニット」と呼ばれてしまう。

こちらにもGNドライヴ搭載なので出力は桁違いに高いです。

下部のウイングパーツの向きを差し替えて3ミリ穴の向きを変えれば武装を懸架できます。

GNカタールを機首のアームで咥えて衝角のようにして近接戦闘も可能。

[ドッキング]

カメカメ言われて本人もカメっぽく見えてきてしまい遂に名付けは折れてしまったものの、それでもカッコ良さを残したかったのでカメさん改め、古典ギリシャ語でカメの意味の『ケリス』ユニットとなりました。
本体バインダー内のツインドライヴに加え、このケリスユニットのGNドライヴを接続することによって合計3基のトリプレットドライヴシステムを搭載してます。

ここで由来の伏線回収。
この機体名の『エリニス』は、ギリシャ神話の復讐の女神達であるエリーニュスからとってます。
機体本体のドライヴには〈アレークトー〉、〈ティーシポネー〉が、ケリスユニットのドライヴには〈メガイラ〉の三女神の名がそれぞれ冠されています。

エリーニュスが親殺しや偽証など法を犯した罪を厳しく追求し、その罪人を地の果てまで追い詰めて苦しめる復讐神として位置付けられています。

ブレイクデカール事件後でもたびたび発生している不正行為を取り締まる自警団フォースのフラッグシップ機として、その逸話を機体名に充てがってます。
不正プレイヤーが例え地の果て宇宙の果てまで逃げようとも追い詰めて、被害に遭ったプレイヤーの敵討ちを取る事をフォースの理念として掲げています。 要は必殺仕事人?

OO作品のたくさんのガンダムでほとんどの天使の名前を使いきってしまっており、無理くり使えそうなエリーニュスの三女神をGNドライヴ3基搭載の設定に繋げました。
機体型式番号のTは実はツインではなくトリプレットのTです。

ケリスユニットのサブアームでGNカタールを持てば隠し腕の様なトリッキーな攻撃ができます。

展開式GNソードビットをシールドに接続したまま展開すればGNスラスターとして使用でき、ダブルオーライザー以上の高機動戦闘が可能に。

全てのGNソードビットを環状に展開、トリプレットドライヴシステムの膨大な粒子供給により攻守共に使用できるGNパワーゲートもより強力なレベルのものが張れます。

[トランザムハイバースト]

このプレイヤーの必殺技は、トリプレットドライヴフル稼働状態でのみ起動するトランザムシステムによる圧倒的な機体性能の向上。

チート行為や悪質非道極まり無いプレイヤーが泣いて謝る程度じゃ収まらないほど完膚なきまでに叩きのめします。

[駐機状態]

重力下ではケリスユニットは重いのでサブアームを伸ばして支えてます。

一応サブアーム使わなくても荷重は支えられてますが、いずれヘタってきそう。

[塗装前の仮組み]

この頃は頭部はクアンタのとは別の機体にしようと思って、取り敢えずトリスタンを載せてみたもののバランスが合わなくて断念。 ジャンクにあったリターシナ使ってみたらフィットしまくりでした。

  • サイトの埋め込み
シアクアンタがこうなってしまいました。

コメント0件

ガンプラ歴は長いけど、塗装やミキシングはまだまだ練習中です。 筆塗りでちまちま塗ってます。

Aiceさんがお薦めする作品0件

  • GAT-X105B/AS ビルドストライク・アストラル

  • XXXG-01S2B ビルドアルトロンガンダムカスタム

  • SMS-01G マクロス・グラハム

GN-0000DVR/S ダブルオース…

積みガンプラだったダブルオースカイをシンプルに部分塗装で作りました。

GX-9901-DX ガンダムダブルエ…

ダブルエックスを部分塗装で製作しました。 近頃はガチのミキシングしたり…

XM-X1-3/FC クロスボーン・ガン…

クロスボーンガンダムX1、X1フルクロス、X3、X0をミキシングして、…

MBF-02K+P203LQX ス…

ストライクルージュを全塗装し、ミキシングでオリジナルストライカーパック…

関連ガンプラ作品

HG 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専…

スプリッター迷彩の練習としてクリム専用ジャハナムを塗装しました 紫の部…

RX-BEGIN 〜始まりの〜

hgbf ガンダムジエンドの改造ガンプラです。

スーパーカスタムグフR3500

スーパーカスタムザクF2000とグフR35をミキシングしたオリジナル改…

ガンキャノン量産型【REVIVE】

もはや旧キットと呼べるガンキャノン量産型と、最新のREVIVE版ガンキ…

  • 0
  • rating_star18
  • 176