熱帯戦用ドム量産型

  • 2576
  • 10

MSVキットの解説で少し書かれていたり、公式画像はSD画稿でしか存在ない熱帯戦用ドム量産型を、HGUCドムとMSVトロピカルドムのミキシングで作ってみました。
フォローさせていただいている方が以前製作しており、自分もやってみたいと思いドムの日(10月6日)に合わせてチャレンジしてみました。

MSVのバックパック周りをHGUCに移植したのみのお手軽ミキシングです。背中を平らにするのと、特徴的な動力パイプの位置合わせにちょっと苦労しましたが何とかこの日までに形にできました。カラーリングは設定画と違いますが、自分の好きな「砂漠の駐屯地」のドムを参考に塗りました。

MSVのバックパック周りをHGUCに移植したのみのお手軽ミキシングです。
背中を平らにするのと、特徴的な動力パイプの位置合わせにちょっと苦労しましたが何とかこの日までに形にできました。
カラーリングは設定画と違いますが、自分の好きな「砂漠の駐屯地」のドムを参考に塗りました。

バックパックはMSVキットをストレート組みしたのみです。MSVキット全般に言えますが、バックパックが信じられないくらい作り込まれていて惚れ惚れします。部品数もかなり多く複雑で、最近のキットよりもよっぽど手が込んでいると思います。

バックパックはMSVキットをストレート組みしたのみです。
MSVキット全般に言えますが、バックパックが信じられないくらい作り込まれていて惚れ惚れします。
部品数もかなり多く複雑で、最近のキットよりもよっぽど手が込んでいると思います。

MSVキットのバズーカは少し小さくて迫力が無かったので使用せず、ラックには代わりにシュツルムファウストを引っ掛けてみました。砂漠のMSにシュツルムは似合いますよね。

MSVキットのバズーカは少し小さくて迫力が無かったので使用せず、ラックには代わりにシュツルムファウストを引っ掛けてみました。
砂漠のMSにシュツルムは似合いますよね。

バックパックから延びる動力パイプを上手く口元に持ってくるのに少し苦労しました。当然ですがそのままでは角度と長さが合わなかったので、パイプと同径同色のランナーを繋いで延長、途中で一度ポキッと折って再接着し角度を微調整し、違和感ない位置に持ってきました。全部色塗ってからノープランでぶっつけ本番で工作したので緊張しました(笑)アンテナ部はMSVキットのままだと後頭部へのパイプが短すぎたので、同様にランナーで延長しましたが、接地面はほぼ隙間なくHGドム頭部にフィットしたので、接着剤でちょっと溶かして密着させたら隙間ゼロで装着できました。モノアイはベースをドリルで掘り込み、エナメルのシルバーで塗り、MSサイトレンズのピンクを薄く削って貼り付けています。モノアイシールドは付けず、モノアイを動かしたい時は細い棒等で直接モノアイを動かします。

バックパックから延びる動力パイプを上手く口元に持ってくるのに少し苦労しました。
当然ですがそのままでは角度と長さが合わなかったので、パイプと同径同色のランナーを繋いで延長、途中で一度ポキッと折って再接着し角度を微調整し、違和感ない位置に持ってきました。
全部色塗ってからノープランでぶっつけ本番で工作したので緊張しました(笑)

アンテナ部はMSVキットのままだと後頭部へのパイプが短すぎたので、同様にランナーで延長しましたが、接地面はほぼ隙間なくHGドム頭部にフィットしたので、接着剤でちょっと溶かして密着させたら隙間ゼロで装着できました。

モノアイはベースをドリルで掘り込み、エナメルのシルバーで塗り、MSサイトレンズのピンクを薄く削って貼り付けています。
モノアイシールドは付けず、モノアイを動かしたい時は細い棒等で直接モノアイを動かします。

パイプやらアンテナやら巨大バックパックで上半身がいかつくなったので、武装もいかつくしようと思い、グフカスからガトリングシールドを奪ってきました。あまりMSに重装備させるのは好きではないのですが、ドムに関してはゴテゴテの重装備もアリだと思います。

パイプやらアンテナやら巨大バックパックで上半身がいかつくなったので、武装もいかつくしようと思い、グフカスからガトリングシールドを奪ってきました。
あまりMSに重装備させるのは好きではないのですが、ドムに関してはゴテゴテの重装備もアリだと思います。

頭が全く動かないので、モノアイが上下左右に動くのはありがたいです。

頭が全く動かないので、モノアイが上下左右に動くのはありがたいです。

カラーリングのテイストは以前製作した砂漠のMS達と合わせました。ドムは燃料や部品の消耗が激しいので補給の乏しい前線基地では温存され、ここぞという決戦時に出撃していた、という妄想をしています。階級章デカールの手持ちが無かったので貼りませんでしたが、ビッター少将のように基地司令が搭乗していたMSというオラ設定です。偉い人が乗っていて出撃頻度も少ないので常に整備は完璧に行き届いており、ザクやグフのようにみっともないツギハギ装甲にはなっていません(笑)

カラーリングのテイストは以前製作した砂漠のMS達と合わせました。
ドムは燃料や部品の消耗が激しいので補給の乏しい前線基地では温存され、ここぞという決戦時に出撃していた、という妄想をしています。
階級章デカールの手持ちが無かったので貼りませんでしたが、ビッター少将のように基地司令が搭乗していたMSというオラ設定です。
偉い人が乗っていて出撃頻度も少ないので常に整備は完璧に行き届いており、ザクやグフのようにみっともないツギハギ装甲にはなっていません(笑)

ドムの日記念で以前製作したリックドムと並べてみました。前回も今回も基本工作はヒザ部のみ後ハメ加工し各所合わせ目消したのみです。HGUCドムはパーツも少なく作り易く、本当に出来が良くて何個でも作りたくなってきますね。最後までご覧いただきありがとうございました。

ドムの日記念で以前製作したリックドムと並べてみました。
前回も今回も基本工作はヒザ部のみ後ハメ加工し各所合わせ目消したのみです。
HGUCドムはパーツも少なく作り易く、本当に出来が良くて何個でも作りたくなってきますね。
最後までご覧いただきありがとうございました。









MSVキットとニコイチで熱ドム量産型を作りました。

コメント

  1. dope 4年前

    完成おめでとうございます!

    ストレート組みでこの仕上がりとは、MSVキット恐るべしですね💦
    ガトリングシールドとの相性もピッタリで、重厚感たっぷりのドムを堪能させて頂きましたm(__)m

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      全体的なスタイルやデザインは流石に時代を感じますが、殊バックパックに関してはオーパーツじみた完成度の物が多い印象です。
      次はガトリングシールドを奪われたグフカス君をどう料理するか、悩み中です(笑)

  2. 「熱帯仕様機の配備数不足を補う為に熱帯試験型の装備を差し戻しで量産型に取り付けた」…ってのが設定上にあったようでしたが、それを具現化した上でグフカスガトリング装備という“リアル感”をスパイスとして付加しているのがナイスです!

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      MSVはデザインのみならず、設定もミリタリー然としてて面白いですよね。
      ガトリングは完全な思い付きでしたが、案外似合って気に入りました。
      ただ、ドムの手首だとちゃんと保持出来ずポーズが難しいです(苦笑)

  3. Zoo 4年前

    ひょっとしたら影響を与えてしまったかもしれない犯人です(笑)。
    自分の熱帯戦用ドム量産型とはまた少し違ったアプローチの作品で、見ていて新鮮な気持ちになりました!
    ガトリング・シールドが思った以上にマッチしていてカッコいいですね!!
    ちなみに自分も先ほど、今年の「ドムの日」に合わせて作品を投稿したので、よろしければ見てやってください。

    • 4039 4年前

      犯人様、コメントありがとうございます(笑)
      ただでさえマッシブなドムにさらに盛り付けするので、かなりボリューム満点になりますね。
      盛り付けついでにガトリングシールドも持たせてみた次第です。
      是非zooさんのドムの日作品も拝見させていただきます!

  4. 74120’5 4年前

    砂ぼこりを上げながらホバー移動する姿が目に浮かびます。

    • 4039 4年前

      コメントありがとうございます!
      前回はリックドムを作ったので、今回は一気にザ・陸戦なドムを作ってみました。

  5. これはかなりマニアックですね笑
    トロピカルテストタイプの装備を量産型のドムに装備させたっていう、知る人ぞ知る渋い機体です笑

    • 4039 4年前

      トロピカルテストタイプに改造するには大工事が必要で自信が無かったので、らくちんなやつに逃げました(笑)

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

HGオリジン ノーマルジム リアルタイプ風

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
HGUC マラサイ

HGUC マラサイ

2004年発売とかなり初期のHGUCですが、今の目で見てもプ…

ジオンチーム
11
HGUC ゲルググキャノン

HGUC ゲルググキャノン

HGUCシャア専用ゲルググを入手したので、以前高機動型ゲルグ…

13
MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGのF2ザク(連邦軍仕様)をベースに、キンバライト基地所属…

10
ZEONIC FRONT!

ZEONIC FRONT!

1体ずつ完成しては投稿していたジオニックフロントザク3兄弟で…