HGUC ベースジャバー[UC.ver]

  • 1156
  • 2

『HGUC ベースジャバー』小改造制作です。

即堕ち二コマレベルで製作していき、実働1日で完成に持ち込めました♪

主な作業個所は
外周の合わせ目消し、各部の丸穴の掘り直し、マスキング塗装、自作・市販デカールの貼り付け…
程度ですね!

製作過程はこちらへどうぞ~

・前方から

・前方から

"一般販売されたSFS"というかなり珍しいキット。

『機動戦士ガンダムUC』全盛期だったので、ジェスタやジェスタキャノンとセットで購入してもらう感じだったんでしょうか?

まんまと術中にハマりましたけど、量産機好きとしてはSFSがあるだけで一気にテンション上がますしスルーはできませんよね!

・四方から外周にぐるっと合わせ目が出る上に、後ハメ加工も面倒くさそうだったのでほぼマスキングで対処する羽目になりました…。しかし可動部分もほとんどないので思ったほど面倒ではありませんでした。メガ粒子砲が初めから後ハメできるようになっていたのはありがたいですね♪

・四方から

外周にぐるっと合わせ目が出る上に、後ハメ加工も面倒くさそうだったのでほぼマスキングで対処する羽目になりました…。
しかし可動部分もほとんどないので思ったほど面倒ではありませんでした。

メガ粒子砲が初めから後ハメできるようになっていたのはありがたいですね♪

・裏面広範囲にわたるマスキングも紙を使う事でサクッと終了♪流石に一色では寂しかったのでちょこちょこエナメルを吹き付けてアクセントとしました。配管の色も

・裏面

広範囲にわたるマスキングも紙を使う事でサクッと終了♪

流石に一色では寂しかったのでちょこちょこエナメルを吹き付けてアクセントとしました。
配管の色も"動脈と静脈"みたいなイメージでシルバーとカッパーで塗り分けています。


・ジェスタとジェスタを伏臥姿勢で載せてみました。つま先を開く感じにすると綺麗なプローンになりますよ!

・ジェスタと

ジェスタを伏臥姿勢で載せてみました。
つま先を開く感じにすると綺麗なプローンになりますよ!

・側面~下方警戒上半身をやや反らせる事で側面への射撃も可能となります。対応ベースがアレなので傾ける事はできませんが、軽くロールさせれば旋回中に地上を射撃してるっぽい雰囲気を醸し出せますよ。

・側面~下方警戒

上半身をやや反らせる事で側面への射撃も可能となります。
対応ベースがアレなので傾ける事はできませんが、軽くロールさせれば旋回中に地上を射撃してるっぽい雰囲気を醸し出せますよ。

・後方射撃スタンディングで後方への射撃もできます!この辺の射角の自由さはMSの利点ですね~。

・後方射撃

スタンディングで後方への射撃もできます!
この辺の射角の自由さはMSの利点ですね~。

・前方射撃スタンディングで前方射撃。足首の可動域を拡大してたのでしっかり踏ん張れます!

・前方射撃

スタンディングで前方射撃。
足首の可動域を拡大してたのでしっかり踏ん張れます!

・SFSからジャンプ!カークスがハラキリ自爆しようとしたので手足を斬りに行くイメージで。OVA版ジェスタのハイライトってここなんですよね…。

・SFSからジャンプ!

カークスがハラキリ自爆しようとしたので手足を斬りに行くイメージで。
OVA版ジェスタのハイライトってここなんですよね…。

・フットレストの後ハメ加工フットレストの後ハメ加工はレールを延長する感じに切り欠くだけ!塗装後に削れないようにクリアランス調整はしています。

・フットレストの後ハメ加工

フットレストの後ハメ加工はレールを延長する感じに切り欠くだけ!
塗装後に削れないようにクリアランス調整はしています。

・マスキングダークグレーのままで行く部分を紙や

・マスキング

ダークグレーのままで行く部分を紙や"コクヨ ひっつき虫"でマスキング。
広域マスキングは紙一択ですね。塗膜持っていかれる不安もほぼないし、何よりマステ節約できますし。







『機動戦士ガンダムUC』に搭乗したSFS、ベースジャバーをシンプルに仕上げて行きました。

コメント

  1. 74120’5 4年前

    背面の配管塗り分けはかなりディティールアップに効きますね!配管も機体自体も名脇役。

    • コメントありがとうございます♪
      配管塗り分けは暇つぶしでやったんですが、思った以上に効果的でびっくりしてます。

      SFSは地味で単体では面白味もへったくれもありませんが、量産機と組み合わせると相乗効果ハンパないので是非皆さんにも作ってもらいたいですね~(*´ω`*)

しょぼんぬさんがお薦めする作品

HGBD トマカプル&プチトマ

HGBD アストレイノーネイム(ver.RFCC)

17
HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

HGUC ZII (Z計画コンペティション機)

『HGUC ZII』小改造制作です。 主な作業個所は顎、アン…

17
HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ)

『HGUC ゼータプラスA1型(テスト機カラータイプ) 』小…

17
HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

HGUC ゼータガンダム2号機[PoC]

『HGUC ゼータガンダム(GEP)』小改造制作です。 主な…

17
HGAC リーオー改[レオンハート]

HGAC リーオー改[レオンハート]

『HGAC リーオー』ミキシング制作です。 主な作業個所は頭…