ジムD型

  • 5488
  • 6

オリジンジムスナイパーカスタム用の盾が欲しいが為に買ったHGUCジム寒冷地仕様を、カラー変更してジムD型としてみました。
設定上は寒冷地仕様とジムD型は同じ外観のようなので、色と武装変えただけです(笑)

ジムD型はジムコマンドの前身という位置づけの機体です。量産型ジムよりも後に登場したはずなので、戦争の舞台は既に宇宙になっていると思い、ウェザリングは黒色でウォッシング&ドライブラシしたのみで地上汚れは無しにしました(最近地上MSばっかり作って飽きてただけです)。そもそもジムD型が宇宙で稼働できるのかは不明ですが(笑)まあジムコマンドの前身だった設定なので、宇宙仕様も作られたはずだと脳内設定しています。

ジムD型はジムコマンドの前身という位置づけの機体です。
量産型ジムよりも後に登場したはずなので、戦争の舞台は既に宇宙になっていると思い、ウェザリングは黒色でウォッシング&ドライブラシしたのみで地上汚れは無しにしました(最近地上MSばっかり作って飽きてただけです)。
そもそもジムD型が宇宙で稼働できるのかは不明ですが(笑)
まあジムコマンドの前身だった設定なので、宇宙仕様も作られたはずだと脳内設定しています。

武装はジムコマンドと同じシールドと90mmマシンガンにしてみました。どちらもジムスナイパー2付属の物を使いました。こうなるとほぼジムコマンドですね(苦笑)股関節は単純なBJ、肩関節はスイング無しの一本軸、肘膝関節は非二重など、最近のキットより可動の自由度は低いですが、スタイルやディテールは今の目でも十分カッコいいと思います。

武装はジムコマンドと同じシールドと90mmマシンガンにしてみました。
どちらもジムスナイパー2付属の物を使いました。
こうなるとほぼジムコマンドですね(苦笑)
股関節は単純なBJ、肩関節はスイング無しの一本軸、肘膝関節は非二重など、最近のキットより可動の自由度は低いですが、スタイルやディテールは今の目でも十分カッコいいと思います。

色分けはざっくりジムコマンド宇宙用を見ながら塗りました。暗色にホワイト塗りが必要な部品もあったのに、手抜きでサフ吹かずに塗ったので下地色が隠蔽し切れず、後工程の艶消しクリア&ウォッシングでなんとかごまかしました。

色分けはざっくりジムコマンド宇宙用を見ながら塗りました。
暗色にホワイト塗りが必要な部品もあったのに、手抜きでサフ吹かずに塗ったので下地色が隠蔽し切れず、後工程の艶消しクリア&ウォッシングでなんとかごまかしました。

古いキットだけあってがっつり合わせ目が多く、消すのに苦労しました。足首と頭部は後ハメ加工必要でした。アンクルアーマーは単体で組んで合わせ目消した後でも普通に足首に付けられました。

古いキットだけあってがっつり合わせ目が多く、消すのに苦労しました。
足首と頭部は後ハメ加工必要でした。
アンクルアーマーは単体で組んで合わせ目消した後でも普通に足首に付けられました。

今回は特にオラ設定も盛り込まず基本工作のみのストレート組みであっさり終わらせました。この写真撮った直後にディスプレイスタンドが倒れ、頭から落ちアンテナがポッキリいきました(泣)なのでアンテナ付けて通信強化したのは通信環境の悪い寒冷地仕様の装備という妄想をし、D型には無かったと妄想し溜飲を下げました。部品数も少なくシンプルで、肩の力を抜いて楽しく作れました。基本ジオンのMSが好きですが、ジムもやっぱり魅力満載ですね!ご覧いただきありがとうございました。

今回は特にオラ設定も盛り込まず基本工作のみのストレート組みであっさり終わらせました。
この写真撮った直後にディスプレイスタンドが倒れ、頭から落ちアンテナがポッキリいきました(泣)
なのでアンテナ付けて通信強化したのは通信環境の悪い寒冷地仕様の装備という妄想をし、D型には無かったと妄想し溜飲を下げました。

部品数も少なくシンプルで、肩の力を抜いて楽しく作れました。
基本ジオンのMSが好きですが、ジムもやっぱり魅力満載ですね!
ご覧いただきありがとうございました。












ジム寒冷地仕様のカラーリングと武装を換えて、D型として仕上げました。

コメント

  1. Zoo 3年前

    くすんだ赤とつや消し白が実に似合っていますね!
    ウェザリングとマーキングもお見事です!!
    左肩のナンバーデカール(2のヤツ)は、旧キット ジム・コマンド宇宙用のオマージュでしょうか?
    カッコいいです!!

    • 4039 3年前

      ありがとうございます!
      肩の2ナンバー、何も考えず貼りましたが確かに旧キットの箱絵と同じですね!
      Zooさんに言われて気付きました(笑)

  2. 赤くなっただけでガラリと印象の変わるジムの不思議。
    画面でボコボコにされてたあの子が まぁなんて強そうに見えるのでしょうか(笑)

    • 4039 3年前

      カラーリングで強そう具合がだいぶ変わりますよね。
      個人的にはジムカスタムよりジムクゥエルの方が数段強そうに見えます。

  3. 74120’5 3年前

    赤が少しオレンジ寄りに見えて、スマートなパワードジム、みたいな感じにも見えますね。

    • 4039 3年前

      0083のジム系列は0080のジム系列を意識して整合性を図った上でデザインされたようなので、仰る通り色変わるだけで結構印象が似てくる感じがしますね。

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

HGオリジン ノーマルジム リアルタイプ風

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
HGUC マラサイ

HGUC マラサイ

2004年発売とかなり初期のHGUCですが、今の目で見てもプ…

ジオンチーム
11
HGUC ゲルググキャノン

HGUC ゲルググキャノン

HGUCシャア専用ゲルググを入手したので、以前高機動型ゲルグ…

13
MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGザクⅡF2型 モノアイLED電飾

MGのF2ザク(連邦軍仕様)をベースに、キンバライト基地所属…

10
ZEONIC FRONT!

ZEONIC FRONT!

1体ずつ完成しては投稿していたジオニックフロントザク3兄弟で…