MS-05 ザク1 シャア専用
  • 208
  • 2

MS-05 ザク1 シャア専用

HGUCザク1をシャア専用カラーで制作しました。スジボリ、プラバンによるディテールアップに加えて、今回は金属パーツを使用しました。金属パーツはリーズナブルなカシメ玉と虫ピンの頭、ICソケットのピンです。調子に乗って可動部分を増やしたため、手間のかかるコになってしまいました。手をかけたかいがあって、満足のいくできになりました。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット1

カラーリングは濃部:小豆色、淡部:ペールオレンジ、武装・関節:黒鉄色。分かりづらいですが、マシンガンの先端にICチップのピンを入れてあります。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット2

シールドのトゲは途中で切り飛ばしました。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット3


MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット4


MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット9

各部にスジボリやプラバンでディテールアップを入れました。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット10

今回のディテールアップで一番気合が入ったバックパック。プラバン積層の簡易しいたけと、マイナスネジ的モールドを入れました。スラスター内にはICソケットのピンを入れてあります。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット11

手がかかったポイントその1。足の甲を可動式にしました。足を踏ん張るポーズの自由度が上がっています。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット12

手がかかったポイントその2。太ももの上端部を球体関節スクラッチしました。結果的にはなんとかうまく収まりましたが、本当に完成するのか半信半疑で作業を進める日々となりました。やった甲斐、恩恵は非常に大きく、ポーズの自由度が上がってかっこいいポーズを取らせることができるようになりました。

MS-05 ザク1 シャア専用 アピールショット13

球体関節がスカートからはみ出してしまったので、スカートを1.6mm延長して恥ずかしくないようにしてあります。

  • サイトの埋め込み
2020年の最終作品。完成は年内に間に合いました。かっこいい旧ザクを目指しました。

コメント2件

  1. Tulsa_Birbhum 3週間前
    • みいやん 2週間前

ファーストガンダム第1回再放送世代のおっさんです。最近ガンプラにハマり始めました。熟練度アップのため、リーズナブルなHGUCを少しずつディテールアップしながらゆっくり作っていきます。

関連ガンプラ作品

2021年最新作