ガンダムギルスソーディアス

  • 3536
  • 0

竜騎士ソーディアス・ドラグーンをモチーフにしたガンプラです。

ガンダムレギルスをベースに転醒ギミック込みで製作してみました。

 

・正面竜騎士ということでドラゴンの意匠があるガンダムレギルスや煌ギラーガを使用しています。(単にヴェイガンキットに馴れているので扱いやすいという理由もありますが・・) 使用したパーツ等は最後の方で記載しています。 カラーリングはアニメのCGと甲冑をイメージしたメタリック調に、マントはキービジュアルのガレットを意識して装備させてみました。  

・正面

竜騎士ということでドラゴンの意匠があるガンダムレギルスや煌ギラーガを使用しています。(単にヴェイガンキットに馴れているので扱いやすいという理由もありますが・・)

 

使用したパーツ等は最後の方で記載しています。

 

カラーリングはアニメのCGと甲冑をイメージしたメタリック調に、マントはキービジュアルのガレットを意識して装備させてみました。

 

 

・背面背中は煌ギラーガやダナジン等、ヴェイガン系の機体を中心に構成しています。 

・背面

背中は煌ギラーガやダナジン等、ヴェイガン系の機体を中心に構成しています。

 
・頭部今回、一番こだわって作った頭部です。ロードアストレイダブルリベイクをベースにガンダムバエルのフェイス部分、バルバトスルプスレクスとハイドラガンダムの角を合わせて制作しています。僕が紫で一番好きなスピリットは騎士の覇王ソーディアス・アーサーなのですが・・ソーディアス・アーサー自体はモノアイ、ソーディアス・ドラグーン等の派生カードはツインアイとなっていて、そのどちらの要素も欲しいと思ってこの形にしました。そのため、横から見るとツインアイ、上から見るとモノアイになるようになっていて、新旧ソーディアスの要素を込められたんじゃないかなと思っています。  

・頭部

今回、一番こだわって作った頭部です。
ロードアストレイダブルリベイクをベースにガンダムバエルのフェイス部分、バルバトスルプスレクスとハイドラガンダムの角を合わせて制作しています。

僕が紫で一番好きなスピリットは騎士の覇王ソーディアス・アーサーなのですが・・ソーディアス・アーサー自体はモノアイ、ソーディアス・ドラグーン等の派生カードはツインアイとなっていて、そのどちらの要素も欲しいと思ってこの形にしました。

そのため、横から見るとツインアイ、上から見るとモノアイになるようになっていて、新旧ソーディアスの要素を込められたんじゃないかなと思っています。

 

 

武装はエクスカリバー・・かどうかはわからないですが、ナイトソードです。MSGのナイトマスターソードのカラーリングをソーディアスに寄せて制作しました。武装はこれとシールドだけですが、ベースがレギルスと煌ギラーガなのでヴェイガン系のビームサーベルやギラーガビット等も使用できます。 

武装はエクスカリバー
・・かどうかはわからないですが、ナイトソードです。
MSGのナイトマスターソードのカラーリングをソーディアスに寄せて制作しました。

武装はこれとシールドだけですが、ベースがレギルスと煌ギラーガなのでヴェイガン系のビームサーベルやギラーガビット等も使用できます。

 
オリジナル要素として、ナイトマスターソード自体の機能を使って刀身をエネルギー刃に変更できます。ソーディアス・アーサーが不死スピリットを蘇生する時に剣が発光するのでそのイメージで持たせてみました。 そして・・いよいよ、もう一つのあの形態です。 お前は裏切った俺を じゃない、バトルスピリッツとお前の父親を だ だから 俺はお前を許さない! コア2個以上のスピリットとバトルしたことにより、転醒発揮!     

オリジナル要素として、ナイトマスターソード自体の機能を使って刀身をエネルギー刃に変更できます。
ソーディアス・アーサーが不死スピリットを蘇生する時に剣が発光するのでそのイメージで持たせてみました。

 

そして・・いよいよ、もう一つのあの形態です。

 

お前は裏切った

俺を じゃない、バトルスピリッツとお前の父親を だ

 

だから 俺はお前を許さない!

 

コア2個以上のスピリットとバトルしたことにより、転醒発揮!

 

 

 

 

 

 「来たれ!龍騎皇ドラゴニック・アーサー!!」  

 

「来たれ!龍騎皇ドラゴニック・アーサー!!」

 

 

モチーフと同様にドラゴニック・アーサーへの転醒ギミックを備えています。さすがに色までは変わりませんが・・その代わり、カラーリングは騎士の覇王ソーディス・アーサーをイメージして黒銀と紫を主体にした黒竜風にしてみました。ちなみに武器とマントを外す以外は完全変形です。  

モチーフと同様にドラゴニック・アーサーへの転醒ギミックを備えています。

さすがに色までは変わりませんが・・

その代わり、カラーリングは騎士の覇王ソーディス・アーサーをイメージして黒銀と紫を主体にした黒竜風にしてみました。

ちなみに武器とマントを外す以外は完全変形です。

 

 

変形ギミックはロードアストレイダブルリベイクの物を使っていて、手足を煌ギラーガに移植することで変形ギミックを使えるようにしました。今回はダブルリベイクが本当にMVPで、頭部の造形がソーディアス・ドラグーンに近いだけでなく甲冑と生物的な意匠もあり、変形機能まで付与させてくれる完璧なキットでした・・  

変形ギミックはロードアストレイダブルリベイクの物を使っていて、手足を煌ギラーガに移植することで変形ギミックを使えるようにしました。


今回はダブルリベイクが本当にMVPで、頭部の造形がソーディアス・ドラグーンに近いだけでなく甲冑と生物的な意匠もあり、変形機能まで付与させてくれる完璧なキットでした・・

 

 

 「転醒時効果により、お前のスピリットを全て破壊する!」  

 

「転醒時効果により、お前のスピリットを全て破壊する!」

 

 

転醒時の全体破壊のイメージで。さすがにエフェクトは用意できませんでしたが、ギラーガのパーツを使っている関係上、背中からギラーガビットを放出できるのでアニメのような攻撃ができそうです。 

転醒時の全体破壊のイメージで。
さすがにエフェクトは用意できませんでしたが、ギラーガのパーツを使っている関係上、背中からギラーガビットを放出できるのでアニメのような攻撃ができそうです。

 
 「外からではこの谷底は見えない モーブは蓋をされている」 「だから壊す 僕と君が見ている未来は同じだ」 「違う・・・ 俺が望むのはモーブへの理解だ」   

 

「外からではこの谷底は見えない モーブは蓋をされている」

 

「だから壊す 僕と君が見ている未来は同じだ」

 

「違う・・・ 俺が望むのはモーブへの理解だ」

 

 

 

 「何故だガレット・・・! 何故、僕と共に歩めない!」 「ヴァルト、お前はルシアンに、自分が歩む道を誇れるのか・・・?」  

 

「何故だガレット・・・! 何故、僕と共に歩めない!」

 

「ヴァルト、お前はルシアンに、自分が歩む道を誇れるのか・・・?」

 

 

 「・・っ・・ライフ」  

 

「・・っ・・ライフ」

 

 

以下、製作過程です。 

以下、製作過程です。

 
塗装前の状態です。主な使用パーツ【頭部】ロードアストレイダブルリベイク、バエル、バルバトスルプスレクス、ハイドラガンダム【胴体】ガンダムレギルス、フェニーチェリナーシタ【腕】ガンダムレギルス、煌ギラーガ、フェニーチェリナーシタ、ロードアストレイダブルリベイク【足】煌ギラーガ、ロードアストレイダブルリベイク、フェニーチェリナーシタ【背中】ガンダムレギルス、煌ギラーガ、ダナジン【武器】MSGナイトマスターソード、ガンダムレギルス【マント】RGクロスボーンガンダムX1【その他】30mmオプションセット1、バインダーガン付属のBJ配色【全体】タミヤ ガンメタル【アーマー、関節等黒部分】クレオス メタルブラック【シールド等、グレー部分】タミヤ ライトガンメタル【アンテナ等、金部分】クレオス GXレッドゴールド【アンテナ等、赤部分】クレオス GXメタルレッド【頭部ツインアイ】ガンダムマーカー ロイヤルメタレッド【翼裏等、紫部分】クレオス GXメタルバイオレット【エクスカリバー刀身、クロー部分】クレオス シャインシルバー仕上げにエクスカリバーの柄とマント以外に光沢クリアのトップコートを拭いて光沢仕上げにしています。 

塗装前の状態です。

主な使用パーツ

【頭部】
ロードアストレイダブルリベイク、バエル、バルバトスルプスレクス、ハイドラガンダム
【胴体】
ガンダムレギルス、フェニーチェリナーシタ
【腕】
ガンダムレギルス、煌ギラーガ、フェニーチェリナーシタ、ロードアストレイダブルリベイク
【足】
煌ギラーガ、ロードアストレイダブルリベイク、フェニーチェリナーシタ
【背中】
ガンダムレギルス、煌ギラーガ、ダナジン
【武器】
MSGナイトマスターソード、ガンダムレギルス
【マント】
RGクロスボーンガンダムX1
【その他】
30mmオプションセット1、バインダーガン付属のBJ

配色

【全体】
タミヤ ガンメタル
【アーマー、関節等黒部分】
クレオス メタルブラック
【シールド等、グレー部分】
タミヤ ライトガンメタル
【アンテナ等、金部分】
クレオス GXレッドゴールド
【アンテナ等、赤部分】
クレオス GXメタルレッド
【頭部ツインアイ】
ガンダムマーカー ロイヤルメタレッド
【翼裏等、紫部分】
クレオス GXメタルバイオレット
【エクスカリバー刀身、クロー部分】
クレオス シャインシルバー

仕上げにエクスカリバーの柄とマント以外に光沢クリアのトップコートを拭いて光沢仕上げにしています。

 
いかがだったでしょうか今回はいつもとは少し路線をずらしてバトルスピリッツのカードをモチーフにしたガンプラを制作してみました。ソーディアス・ドラグーンの再現というわけではなく、ソーディアス・アーサーやガレット自身の意匠を取り入れて、ガンダムレギルス等のヴェイガン機を主体に僕なりのソーディアスとして制作させていただきました。個人的には僕のソーディアス愛を込められた作品になったかなと思います。それでは最後まで閲覧ありがとうございました。普段はAGEキットを作ったり妄想MSVを展開しているので、もしよかったら、また遊びに来てくださいね。 

いかがだったでしょうか
今回はいつもとは少し路線をずらしてバトルスピリッツのカードをモチーフにしたガンプラを制作してみました。


ソーディアス・ドラグーンの再現というわけではなく、ソーディアス・アーサーやガレット自身の意匠を取り入れて、ガンダムレギルス等のヴェイガン機を主体に僕なりのソーディアスとして制作させていただきました。
個人的には僕のソーディアス愛を込められた作品になったかなと思います。

それでは最後まで閲覧ありがとうございました。

普段はAGEキットを作ったり妄想MSVを展開しているので、もしよかったら、また遊びに来てくださいね。

 

ソーディアス・ドラグーンをモチーフにした機体です。転醒ギミックも再現してみました。

コメント

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
ヴィントバルデ

ヴィントバルデ

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。我らがフェル…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…