HGUC シナンジュ

  • 2872
  • 12

どうも!今回は何気に人生初シナンジュを作りました^^

名キットと名高いHGUCのシナンジュですが・・・これはヤバい代物ですね(笑

RG用の水転写デカールと全塗装しましたが、それだけでとてつもない存在感です!

今回、全塗装するにあたりRGのように各部位によって装甲の色の微妙な違いを表現してみました。肩や脛の少し明るい赤は朱色で塗装してみましたが、バウ(グレミー機)のような色味になりましたね。肝心の濃い部分はなんと、タミヤのデコレーションカラーの「いちご」です←

今回、全塗装するにあたりRGのように各部位によって装甲の色の微妙な違いを表現してみました。

肩や脛の少し明るい赤は朱色で塗装してみましたが、バウ(グレミー機)のような色味になりましたね。

肝心の濃い部分はなんと、タミヤのデコレーションカラーの「いちご」です←

今回はエアブラシを使って初めて塗装しました!そのために事前にいろんな赤色の塗料を買い、プラスチックのスプーンで試し吹きしてたんですが、このいちごが個人的にドンピシャの色味だったのでメインの赤で使わせていただきました! 「見せてもらおうか、タミヤのいちご(♡)の性能とやらを・・っ!」

今回はエアブラシを使って初めて塗装しました!

そのために事前にいろんな赤色の塗料を買い、プラスチックのスプーンで試し吹きしてたんですが、このいちごが個人的にドンピシャの色味だったのでメインの赤で使わせていただきました!

 

「見せてもらおうか、タミヤのいちご(♡)の性能とやらを・・っ!」

そしてシナンジュと言えば背面! いやぁ~、もうねぇ。好き。

そしてシナンジュと言えば背面!

 

いやぁ~、もうねぇ。

好き。

実はこのシナンジュは、会社の上司の方に捧げるために作りました。要望としては「もう好きに作ってくれたらいい」との事だったので、どう改造しようか・・っとか仕上げ方はどういう方法にしようか散々悩みました。ミキシング等の改造はちょっと案が思い浮かばなかったのでスルー。 じゃ、模型の醍醐味と言えば・・「汚し」お金を払えば精巧なフィギュアとか買えるワケじゃないですか。でも汚されてる完成品アクションフィギュアとかってあんまり無いと思うんですよ。だからウェザリングを施したシナンジュを届ける事こそがプラモデルを魅力を伝えるのに一番だ!っと方向性が決まり作っていきました。 

実はこのシナンジュは、会社の上司の方に捧げるために作りました。

要望としては「もう好きに作ってくれたらいい」との事だったので、どう改造しようか・・っとか仕上げ方はどういう方法にしようか散々悩みました。

ミキシング等の改造はちょっと案が思い浮かばなかったのでスルー。

 

じゃ、模型の醍醐味と言えば・・「汚し」

お金を払えば精巧なフィギュアとか買えるワケじゃないですか。でも汚されてる完成品アクションフィギュアとかってあんまり無いと思うんですよ。だからウェザリングを施したシナンジュを届ける事こそがプラモデルを魅力を伝えるのに一番だ!っと方向性が決まり作っていきました。 

しかし、一回目のトップコートを吹いた時点でシナンジュ自体の造形美に完敗。美しく仕上げようとあっさり方向性を変更(笑これでもプラモデルの魅力は伝わるハズ!また、フロントアーマーや肩の下等のスラスターは元々黄色だったんですが、白のほうが高貴な雰囲気が出るかなと思って変更してみました。 

しかし、一回目のトップコートを吹いた時点でシナンジュ自体の造形美に完敗。

美しく仕上げようとあっさり方向性を変更(笑

これでもプラモデルの魅力は伝わるハズ!

また、フロントアーマーや肩の下等のスラスターは元々黄色だったんですが、白のほうが高貴な雰囲気が出るかなと思って変更してみました。

 

ゼネラル・レビル戦の時の狙撃ですね!ジェガンがあればシールドで串刺しにしたり、降り注ぐミサイルの中ジェガンを蹴って反動で後ろへ反り返るシーンなんかも再現したかったんですけどね^^;各バーニアノズルは黒に塗ってからメッキシルバーNEXTを吹いてみたんですが、ピカピカのメッキというよりかはまだ黒が強いですね。もう少し重ね塗りしようか悩んだんですが、これはこれで重厚感があるので止めておきました。

ゼネラル・レビル戦の時の狙撃ですね!

ジェガンがあればシールドで串刺しにしたり、降り注ぐミサイルの中ジェガンを蹴って反動で後ろへ反り返るシーンなんかも再現したかったんですけどね^^;

各バーニアノズルは黒に塗ってからメッキシルバーNEXTを吹いてみたんですが、ピカピカのメッキというよりかはまだ黒が強いですね。

もう少し重ね塗りしようか悩んだんですが、これはこれで重厚感があるので止めておきました。

ロケット・バズーカを装着するこのシーン好き。 異論は認めない・・そもそも異論は無いな?←

ロケット・バズーカを装着するこのシーン好き。

 

異論は認めない・・そもそも異論は無いな?←

これ・・人にあげるんだよなぁ・・←いや、違う!またシナンジュを作るんだっ!俺のために!!ちなみに、自分自身のために作るシナンジュだったらこうしたいなーっという案はコレを作ってる最中に閃いたので、その時のお楽しみです^^そもそも、なんだったらRG作るのも手か?←

これ・・人にあげるんだよなぁ・・←

いや、違う!またシナンジュを作るんだっ!俺のために!!

ちなみに、自分自身のために作るシナンジュだったらこうしたいなーっという案はコレを作ってる最中に閃いたので、その時のお楽しみです^^

そもそも、なんだったらRG作るのも手か?←

ビームアックスもめちゃめちゃ迫力あります!

ビームアックスもめちゃめちゃ迫力あります!

ビームアックスの柄の部分はガンメタグレーだったかで塗り分けています。これによって武器もちょっと重みがある質感が出たんじゃないかなと思います!

ビームアックスの柄の部分はガンメタグレーだったかで塗り分けています。

これによって武器もちょっと重みがある質感が出たんじゃないかなと思います!

そして、なんと言ってもこの武器の最大の魅力である連結!

そして、なんと言ってもこの武器の最大の魅力である連結!

最大出力にした時の迫力ったらないですよこれっ!

最大出力にした時の迫力ったらないですよこれっ!

シナンジュって言うとあんまり派手なポージングをさせるところを見かけないんですが、可動範囲も広いので躍動感あるポージングも楽々出来ますね!もし家で飾るのなら、これかな?^^

シナンジュって言うとあんまり派手なポージングをさせるところを見かけないんですが、可動範囲も広いので躍動感あるポージングも楽々出来ますね!

もし家で飾るのなら、これかな?^^

でもシールドにビームアックスを取り付けた状態でビームが出てるのもカッコ良いんですよねぇ~っ!!シナンジュ自体も結構大きな機体なので、もうとにかく迫力があるんですよねっ!(皆さんそんな事言われなくても知ってると思いますが、私は人生初シナンジュなので若干興奮しております。どーぞ生暖かい目で見守ってあげて下さい)

でもシールドにビームアックスを取り付けた状態でビームが出てるのもカッコ良いんですよねぇ~っ!!

シナンジュ自体も結構大きな機体なので、もうとにかく迫力があるんですよねっ!(皆さんそんな事言われなくても知ってると思いますが、私は人生初シナンジュなので若干興奮しております。どーぞ生暖かい目で見守ってあげて下さい)

サムネにもありましたこちらの台座はアクションベース5の黒を赤く塗装してみました。そして、今回初めて使ってみたんですがエンブレムレリーフ!こちらはこういった雰囲気を出すのに持ってこいなアイテムとなっているのでオススメです^^ やっぱり飾るのであればアクションベースは必須だと思います。しかし、ただ渡すだけではちょっと芸がないのでこういったところもちょっと力入れてみました! っと言うワケでHGUCのシナンジュでした!これよりも更に精巧に作られたRGもあるんですが、触りやすさを考慮した時にHGのほうがいじりやすいかな?っと思ってチョイスしました。しかし一番苦労したのは・・エングレービングですね;; しばらくはやりたくないと思った作業でしたが、なんとか頑張って塗り分けるとやっぱりグッと引き締まると思います!そして今回は初めて光沢のトップコートで仕上げてみたり、エアブラシを使ってみたりとチャレンジした事も多かったんですが、また一つ自分のスキルが広がったと実感しましたので、今後に活かしていきたいと思います!

サムネにもありましたこちらの台座はアクションベース5の黒を赤く塗装してみました。

そして、今回初めて使ってみたんですがエンブレムレリーフ!こちらはこういった雰囲気を出すのに持ってこいなアイテムとなっているのでオススメです^^

 

やっぱり飾るのであればアクションベースは必須だと思います。しかし、ただ渡すだけではちょっと芸がないのでこういったところもちょっと力入れてみました!

 

っと言うワケでHGUCのシナンジュでした!これよりも更に精巧に作られたRGもあるんですが、触りやすさを考慮した時にHGのほうがいじりやすいかな?っと思ってチョイスしました。

しかし一番苦労したのは・・エングレービングですね;; しばらくはやりたくないと思った作業でしたが、なんとか頑張って塗り分けるとやっぱりグッと引き締まると思います!

そして今回は初めて光沢のトップコートで仕上げてみたり、エアブラシを使ってみたりとチャレンジした事も多かったんですが、また一つ自分のスキルが広がったと実感しましたので、今後に活かしていきたいと思います!

コメント

  1. ジオン工兵 10か月前

    特注カラーのAベースやレリーフなどのオプションも付いて飾るためのプレゼントとしては最高ですね!
    赤✕黒のカラーリングはHighway oneでしょうか、Twitterのギターの化身のようです!

    • dope 10か月前

      今も大切に飾ってもらってるみたいなので、あの時頑張って良かったです☺️
      言われなければギターと色が似ている事に気づきませんでした笑
      化身と考えることにしておきましょう!

  2. 夏乃 3年前

    製作おつかれさまでした!
    タミヤにいちご色とかあったんですねw
    またひとつ、目から鱗な情報をありがとうございます!!

    • dope 3年前

      夏乃さん>コメントありがとうございます♪
      どうもよくよく調べてみると食品サンプル的な物を作る用の色みたいなんですよ👆🏻ただ、普通に良い発色してくれるので、これからも「いちご」にはお世話になりそうです(笑)

  3. “真っ赤”=タミヤのいちご色。
    インプットしました!またひとつ 悩みが無くなりました!(かなりマジで)

    • dope 3年前

      ロートルさん>コメントありがとうございます( ^^)
      私もどーかなぁ..っと半信半疑だったんですが、ホントにドンピシャに求めてる赤だったので使ってみて正解でした!
      ロートルさんにとってもお役に立てる情報だったようで良かったです✨

  4. 完成おめでとうございます✨
    鮮やかな赤と白のコントラストが綺麗ですね!美しいストレート!自分は変化球以外投げれなくなってきているので、いいストレートを見るとハッとなります😳笑

    • dope 3年前

      ミズノ屋さん>コメントありがとうございます!^^
      ホントは今回のシナンジュは変化球でいこうと思っていたんですが、あまりにも完成されたデザインだったので、アイデアが思い浮かびませんでした^^;
      ただ、シナンジュは以前から作ってみたいと思っていたので今回作る事が出来て良かったです♪
      ミズノ屋さんから「良いストレート」とお褒め頂きとても嬉しいです^^

  5. ku-ma-0 3年前

    完成おめでとうございます!仕上がっていますね、眼福です。
    シナンジュ作りたくなってしまう奴ですね、これ!赤シナンジュは私も作ったことありません!この技術力、うらやましい!!

    • dope 3年前

      ku-ma-oさん>コメントありがとうございます(*^^)

      シナンジュ、ほぼストレートで組みましたが作っていて楽しい名キットだと思いました✨
      自分用にもう一回作りたいと思えるそんなキットですので、ku-ma-oさんのシナンジュもとても楽しみです!👍

  6. T.Oyamada 3年前

    デカールと光沢仕上げで一瞬RGかと錯覚しました!
    各部スラスターを黄色から白へ変更したところも、より赤が引き立ってカッコいいと思います✨

    • dope 3年前

      T.oyamadaさん>コメントありがとうございます(*^^)
      光沢のトップコートは今回初めてやってみましたが、やはりつや消しとは全然違う質感で面白いですね✨

dopeさんがお薦めする作品

HG G-SAVIOUR (SPACE MODE)

ガンダムオムパロス

HGUC バウ

HGUC ゲルググマリーネ

17
RG ガンダムエピオン

RG ガンダムエピオン

RGエピオン、完成しました😊 凄いキットでした。。💦

13
MG ガンダムデスサイズ(EW)

MG ガンダムデスサイズ(EW)

「死ぬぜぇ…俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ…

17
イージスガンダム

イージスガンダム

なかなか苦戦しましたがHGのイージス、完成しました☺️

17
クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

MSアンサンブルを全塗装してみました😊