「うっ、裏切りものぉ〜!!!」

  • 5704
  • 2

お疲れ様です。

いきなりツラも見えない画像から始まりましたがビヨンドグローバル使った自分だけがやって楽しいジオラマ作りました。

自分は普段某ホビーショップでプラモデル担当とキャッキャしながら買い物してるんですが、以前端白星のヴィネット作って塗装見本として置いといたら鬼のようにあった在庫が売れたそうで、また売れるかやってみようという実験としてこれ作ってみました。

黒い三連星カラーにするとだけ決めてありましたが更に、出来るだけ誇張し、ふざけた感じのジオラマにしようと勝手に決めました。キットの可動とこんな躍動感あるよっていうアピールしたかったためです。

哀戦士見ながら考えましたけど、マチルダさんが助けに来なかった世界線。ジェットストリームアタックをすり抜けられず鹵獲。そのままジオンに使われるというむちゃくちゃな妄想設定で作ってます。

自分でも結構ありえねぇなぁ〜とか思いながら楽しく作ったのでどうぞご覧下さいm(_ _)m

全体。正直どっちがメインかわかりません。ジムは一年程前に別の用途で使おうと思って頓挫してるものを流用しました。着弾から爆発までの時系列は無視してガンダム が浮いてることと、とにかく派手にジムを爆破させてる感を心がけました。なるべく人目に付くように。わかってやってるのでご了承くださいませm(_ _)m

全体。

正直どっちがメインかわかりません。ジムは一年程前に別の用途で使おうと思って頓挫してるものを流用しました。

着弾から爆発までの時系列は無視してガンダム が浮いてることと、とにかく派手にジムを爆破させてる感を心がけました。なるべく人目に付くように。わかってやってるのでご了承くださいませm(_ _)m

いろんな角度から見てもありで楽しい感じに作ったつもりです。固定モデルは見せたい角度ってあると思うんですけど撮影的な視点の面白さみたいなのも楽しめたらと。それぞれバラせるので単体でも撮ろうと思いましたがめんどくさくなったのでやめました。以下制作。

いろんな角度から見てもありで楽しい感じに作ったつもりです。固定モデルは見せたい角度ってあると思うんですけど撮影的な視点の面白さみたいなのも楽しめたらと。

それぞれバラせるので単体でも撮ろうと思いましたがめんどくさくなったのでやめました。

以下制作。

ガンダム の配色は黒い三連星ザクを参考に。年末にもエントリーグレードでもやりましたけどカメラアイは赤いラピーテープで悪い感じにしました。黒は真っ黒は違うなぁと思って何かを調色したんですけどもう覚えてません。すべてうっすら黒立ち上げのグラデーションにしてますが画像ではわからない感じに。

ガンダム の配色は黒い三連星ザクを参考に。

年末にもエントリーグレードでもやりましたけどカメラアイは赤いラピーテープで悪い感じにしました。

黒は真っ黒は違うなぁと思って何かを調色したんですけどもう覚えてません。すべてうっすら黒立ち上げのグラデーションにしてますが画像ではわからない感じに。

シールドのマーク。デカールの再販のタイミングで買い物行けないし探すの大変なのでマーキング塗装しました。普段は拾い画をマステに貼ってマーク切り抜いてるんですけど、思ったより上手くいかず、どうしていいかわからなくなったのでプラ板からマークを切り出してその上にマステを貼る→プラ板に沿ってテープを切り抜く、先に黄色く塗装して切り抜いたマークを貼った上から塗装してます。話題になってますけど、売ってないとか再販されないとかいうくだらない理由で無版権のデカール使うのやめましょう。工夫しましょう。ここに上げてもいけません。十字のマークはパテ埋めしてツートンで三連星カラーを詰め込みました。シールド一枚に何回塗り重ねたか…。マークは厚く吹くとマスキング剥がす時に塗装の端っこ持ってかれるんで薄めに拭きましょう。今回は若干歪かも。

シールドのマーク。

デカールの再販のタイミングで買い物行けないし探すの大変なのでマーキング塗装しました。普段は拾い画をマステに貼ってマーク切り抜いてるんですけど、思ったより上手くいかず、どうしていいかわからなくなったのでプラ板からマークを切り出してその上にマステを貼る→プラ板に沿ってテープを切り抜く、先に黄色く塗装して切り抜いたマークを貼った上から塗装してます。話題になってますけど、売ってないとか再販されないとかいうくだらない理由で無版権のデカール使うのやめましょう。工夫しましょう。ここに上げてもいけません。

十字のマークはパテ埋めしてツートンで三連星カラーを詰め込みました。シールド一枚に何回塗り重ねたか…。

マークは厚く吹くとマスキング剥がす時に塗装の端っこ持ってかれるんで薄めに拭きましょう。今回は若干歪かも。

ビームは真鍮線とプラパイプの組み合わせで作ってます。画像の段差になってるとこはパテで整えてます。パイプは外周に5ミリと3ミリを使用。真鍮線ライフルから出てるとこに1.5ミリ、固定軸として3ミリを使用。1.5ミリのほうは3ミリパイプの中心に来るように接着。ジムは上下が爆発により泣き別れしてる感じにするために真ん中にガチャガチャのカプセルを入れてます。カプセルにそれぞれ刺さってる感じ。造形物はバークチップとスタイロフォームで。スタイロフォームを適当なサイズに切ってボンドで接着。乾燥が待てない程気が短いので推奨できない方法で造形。安全ではないので教えません。初めて作りましたがもうちょい大きく作った方がスケール感的によかったかも。

ビームは真鍮線とプラパイプの組み合わせで作ってます。画像の段差になってるとこはパテで整えてます。パイプは外周に5ミリと3ミリを使用。真鍮線ライフルから出てるとこに1.5ミリ、固定軸として3ミリを使用。1.5ミリのほうは3ミリパイプの中心に来るように接着。

ジムは上下が爆発により泣き別れしてる感じにするために真ん中にガチャガチャのカプセルを入れてます。カプセルにそれぞれ刺さってる感じ。

造形物はバークチップとスタイロフォームで。スタイロフォームを適当なサイズに切ってボンドで接着。乾燥が待てない程気が短いので推奨できない方法で造形。安全ではないので教えません。初めて作りましたがもうちょい大きく作った方がスケール感的によかったかも。

これに石粉盛ってます。文字がついてて「BOM」とか作ってみようと思いましたがやり過ぎだと思いやめました。

これに石粉盛ってます。文字がついてて「BOM」とか作ってみようと思いましたがやり過ぎだと思いやめました。

塗装後に黒いパステルで岩状の造形物中心に雰囲気出るように汚してます。煙はもっとオレンジっぽくすればよかった。クリアブラック、タン、ニュートラルグレー2で塗装。

塗装後に黒いパステルで岩状の造形物中心に雰囲気出るように汚してます。

煙はもっとオレンジっぽくすればよかった。クリアブラック、タン、ニュートラルグレー2で塗装。

大体こんな感じで以上です。追加画像とかあるかもしれないですけど、ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

大体こんな感じで以上です。

追加画像とかあるかもしれないですけど、ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

雰囲気出てればなぁと思います。

コメント

  1. はじめて、コメントさせていただきます。
    設定がすごく面白いです。マチルダさんきて
    くれなかったら、こうなっていたかも⁈と。
    また三連星カラーのガンダムくんが、カッコイイです(⁎˃ᴗ˂⁎)✨✨

    • 副店長 3年前

      コメントありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
      マチルダさんには幸せになって欲しかったのでアムロに犠牲になってもらいましたwww
      三連星カラーは塗りやすくてとても好きです!!

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…