HG 1/144 メッサー F-01型(ファーストロットカラー)

  • 5712
  • 0

 来月に公開される「閃光のハサウェイ」を祝って、HGのメッサーを製作。カラーリングに関しては、最初期製作型の「ファーストロット」カラーで塗装しました。理由は、メッサーの箱の中に「νガンダム ファーストロットカラー」の広告が入っていたからですね。

 ですが、どのMSにも初期稿というものが必ずありますし、設計者も複数設計の場合はそれぞれの特色が出ると思いますので、そういった意味合いも込め、「こんな機体があったのだろう」というIF設定で作っています。

★なお、以下は製作動画のリンクになりますので、ご参考までに★

【全体像】 比較物がないので分からないと思いますが、でかいです。その割には作り安く、サクサクと作業は進みました。色合いは白(MSホワイト)と、薄手のパープル(MSパープル)でまとめ、差し色でグレーやレッドを入れています。 ギャンっぽいけど、ギャンと違う色合いです。

【全体像】

 比較物がないので分からないと思いますが、でかいです。その割には作り安く、サクサクと作業は進みました。色合いは白(MSホワイト)と、薄手のパープル(MSパープル)でまとめ、差し色でグレーやレッドを入れています。

 ギャンっぽいけど、ギャンと違う色合いです。

 ビームサーベルを構えた様子。肩のスパイクは尖らせ、つんつんにしてます。デカールも初めて使用しましたが、完成度がだんぜん変わりますね。千切れたりしましたが、それなりに仕上がりまして、よかったと一安心。 腕の各関節の可動域も、しっかりと確保されています。

 ビームサーベルを構えた様子。肩のスパイクは尖らせ、つんつんにしてます。デカールも初めて使用しましたが、完成度がだんぜん変わりますね。千切れたりしましたが、それなりに仕上がりまして、よかったと一安心。

 腕の各関節の可動域も、しっかりと確保されています。

 シールドも、無加工ではのっぺりしすぎていましたので、スジボリとプラバンで立体感と複数パーツで構成されている感じを再現。こういったドデカキットは、HGですと割合手抜き工事感があるので、素のまんまだと物寂しいです。 ライフルはガンメタで塗装。設定では塗分けされていましたが、わたくしはやっておりません。ここは妥協しちゃいました。

 シールドも、無加工ではのっぺりしすぎていましたので、スジボリとプラバンで立体感と複数パーツで構成されている感じを再現。こういったドデカキットは、HGですと割合手抜き工事感があるので、素のまんまだと物寂しいです。

 ライフルはガンメタで塗装。設定では塗分けされていましたが、わたくしはやっておりません。ここは妥協しちゃいました。

 胸部やフロントスカートなどもプラバンで追加アーマーをくっつけました。これは私だけかもしれませんが、プラバンってPカッターで切るより、ハサミで切ったほうが形成しやすかったです。

 胸部やフロントスカートなどもプラバンで追加アーマーをくっつけました。これは私だけかもしれませんが、プラバンってPカッターで切るより、ハサミで切ったほうが形成しやすかったです。

【肩アーマーとデカール】 メッサーは両肩のアーマー形状がアシンメトリーで、連邦とジオンの良いとこどり。ですので、連邦側のアーマーにはデカールを貼り、ヒロイックな感触に仕上げました。ここだけ見ると、純正アナハイムという感じです。

【肩アーマーとデカール】

 メッサーは両肩のアーマー形状がアシンメトリーで、連邦とジオンの良いとこどり。ですので、連邦側のアーマーにはデカールを貼り、ヒロイックな感触に仕上げました。ここだけ見ると、純正アナハイムという感じです。

【バーニア】 ロケットエンジンと思しき背部ブースター。球形部はガンメタ。スラスター先端はシャインシルバーです。 ちなみに、このシャインシルバーがすごかった。スプレーで塗装したんですが、噴射すると銀の粒子が激しく舞って、吸い込むとヤバそう感が半端なかったです。改めて溶剤の危険さを実感させてくれる、素晴らしい製品でした。

【バーニア】

 ロケットエンジンと思しき背部ブースター。球形部はガンメタ。スラスター先端はシャインシルバーです。

 ちなみに、このシャインシルバーがすごかった。スプレーで塗装したんですが、噴射すると銀の粒子が激しく舞って、吸い込むとヤバそう感が半端なかったです。改めて溶剤の危険さを実感させてくれる、素晴らしい製品でした。

【シールド】 こちらは割といい具合に仕上がりました。ヒケがなによりすごかったので、まずは表面成型。そこからスジボリという、セオリー通りの過程で作っています。 しかし、盾感がすごい・・・

【シールド】

 こちらは割といい具合に仕上がりました。ヒケがなによりすごかったので、まずは表面成型。そこからスジボリという、セオリー通りの過程で作っています。

 しかし、盾感がすごい・・・

【脚部】 こちらも割合のっぺりしていましたので、部分塗装・デカール・スジボリで密度アップ。あとは得意の穴あけで機械感を増加。このスピンブレード(でしたっけ?)が手軽な割に効果が大きく、大助かり。おすすめの逸品です。

【脚部】

 こちらも割合のっぺりしていましたので、部分塗装・デカール・スジボリで密度アップ。あとは得意の穴あけで機械感を増加。このスピンブレード(でしたっけ?)が手軽な割に効果が大きく、大助かり。おすすめの逸品です。

閃光のハサウェイ見に行きましょう。

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…