アースリィガンダムⅡ
  • 836
  • 1

アースリィガンダムⅡ

リライズ二期でアースアーマーも改修されていたら・・という妄想で作った機体です。
汎用型のアースアーマーの後継型でⅡなので、言わずもがな元ネタはチャンプ愛用のあの機体です。

アースリィガンダムⅡ アピールショット1

・コアガンダムⅡ

素体となるコアガンダムⅡはキットの物をそのまま使用しています。
ガンダムAGE好きの僕なりのアレンジとして関節の色はAGEキットに近いMSファントムグレーに変更してみました。

アースリィガンダムⅡ アピールショット2

・アースアーマーⅡ

今回のメインとなるアーマーです。
アーマー形態の時点でかなり元ネタの形をしています(笑)
フレームは前期型と後期型で悩んだのですが、翼を大きく見せたかった為、後期型を選択しました。

アースリィガンダムⅡ アピールショット3

コアガンダムⅡと並べるとこんな感じ。
後期型アーマーらしく横にボリュームがあり、サブフライトシステムくらいのサイズ感があります。

そしてアースアーマーⅡはもちろんプラネッツシステム対応のアーマーですので、お待ちかねの・・

アースリィガンダムⅡ アピールショット4

立ち上がれ もう一度

コアチェンジ・・ドッキング・ゴー!!

アースリィガンダムⅡ アピールショット5

・アースリィガンダムⅡ

コアガンダムⅡとアースアーマーⅡがドッキングすることで完成するアースリィガンダムの後継機。
アースリィガンダムのコンセプトを継承し、宇宙・地上を問わないオールラウンドな運用を目的とした汎用機。

特に機動力・活動能力の強化に比重が置かれており、これはアルスの攻撃の激化に備え、大気圏内での単騎での活動範囲を拡大させることであらゆる戦況に対応させる為である。
また、アーマーを装着したままコアフライヤー形態へと変形することが可能となっており、大気圏内での飛行能力は他のアーマーを大きく凌駕する。

武装面は一撃の威力を重視したハイパードッズライフルA3を基本装備としているが、他のアーマーの武装を戦況に合わせて使い分けることで幅広い運用が可能。

モチーフとなっているのは機動戦士ガンダムAGEに登場するガンダムAGE-2ノーマルである。
これはプラネッツシステムの構想の一部にガンダムAGE-1のコンセプトが取り入れられていることから、アースアーマーが正当進化した結果ともいえるが、奇しくもかつてのヒロトの隊長であるクジョウ・キョウヤの愛機ガンダムAGE-Ⅱマグナムと同じモチーフでもある。
これにはエルドラを救うため、強力な力を必要としたヒロトが自身の知る「最強のダイバーのイメージ」を投影した結果とも取れるが、その真意は定かではない。

アースリィガンダムⅡ アピールショット6

・背面

専用のバックパックは無く、コアディフェンサーのギミックを活かすためにあえてつけないようにしました。

そして、本装備は設定通りにアーマーを付けたままコアフライヤー形態に変形することができます。

コアチェンジ・・!Gストライダー!!

アースリィガンダムⅡ アピールショット7

・Gストライダー形態

モチーフと同じストライダー形態です。
アースアーマーがコアガンダムの機能拡張をコンセプトにしたアーマーなので、コアガンダムⅡの機能拡張として、この変形機構を取り入れてみました。
変形機構はコアフライヤーと同じで、通常通り変形させた後、爪先を回転させ、椀部に肩アーマーを移動しています。

アースリィガンダムⅡ アピールショット8

コアフライヤー時は足が上に上がるのでシルエットはAGE-2に近くなっています。
また、足裏にはバーニアモールドを追加しています。

アースリィガンダムⅡ アピールショット9

AGE-2と比べるとこんな感じです。

ちなみにアースリィガンダムⅡのⅡはAGE-Ⅱマグナムとかけています。

アースリィガンダムⅡ アピールショット10

おや・・何かが現れたようだ

アースリィガンダムⅡ アピールショット11

 

オモチャじゃない・・!

この胸の痛みは・・本物だ!

アースリィガンダムⅡ アピールショット12

せっかくのAGE-2モチーフということで、本機のライバル機とヒロイン機(?)も製作していますので、そちらも随時アップしていきたいなと思います

なんかどこかで見たことあるシーンですね・・(笑)

アースリィガンダムⅡ アピールショット13

製作過程①

アースアーマーⅡの制作途中です。
ベースはアースアーマー・・ではなくジュピターアーマーなので塗装後とほとんど変化がないです(笑)

アースリィガンダムⅡ アピールショット14

製作過程②

合体状態。

アースリィガンダムⅡ アピールショット15

製作過程③

変形状態です。

以下パーツ構成と配色

パーツ構成(コアガンダムⅡは省略)

【頭部】
ジュピターヴガンダム
【胴体】
ジュピターヴガンダム
【椀部】
ジュピターヴガンダム、ガンダムAGE-2ノーマル、30mmアルト用アーマー(に付属のシールド用ジョイント×2)
【脚部】
ジュピターヴガンダム、ガンダムAGE-2ノーマル
【ハイパードッズライフルA3】
ガンダムAGE-2ノーマル

・・という感じに、ほぼユーラヴェン、ジュピターヴ、AGE-2ノーマルのサンコイチです。

配色

【青部分】
クレオス:インディブルー
【グレー部分】
クレオス:MSファントムグレー
【センサー等:赤部分】
クレオス:GXメタルレッド
【センサー等:緑部分】
クレオス:GXメタルグリーン
【頭部 黒部分】
クレオス:GXメタルブラック
【頭部バルカン】
クレオス:シャインシルバー
【関節等金部分】
クレオス:GXレッドゴールド

いかがだったでしょうか。
前回のマーズフォーガンダムA.Gから、かなり間が空いてしまいましたがガンダムAGE好きなりのコアガンダムⅡ専用アーマーを制作してみました。
上に少し出てきた魔中年が乗ってそうな機体や他のアーマーも随時アップしていこうかと思いますので、よろしければまた遊びに来てくださいね。

それでは 最後まで閲覧ありがとうございました!

アースリィガンダムⅡ アピールショット16

ヒロト「あの後、隊長にツーショットをせがまれた・・」

リライズ二期でアースリィも強化されていたら・・という妄想で制作しました

コメント

  1. kei 2か月前

    同じアースリィⅡという名称でガンプラを投稿した事がある者です

    良かったら私のも見てください( ・ω・)

17
AGP-X1/dgc エルドラクロノス

AGP-X1/dgc エルドラ…

エルドラの技術で再現したクロノスです。アルス陣営にデシルがい…

17
xvm-gβr ガンダムイクシオン

xvm-gβr ガンダムイクシ…

ガンダムレギルスRの後継機をイメージした機体です。ガンダムレ…

17
ジルスベイン改(ビシディアン仕様)

ジルスベイン改(ビシディアン仕…

型式番号 BMS-XC戦後にビシディアンでジルスベインの残存…

17
鉄騎皇イグドラシル

鉄騎皇イグドラシル

バトルスピリッツ 少年激覇ダン より百瀬勇貴のキースピリット…