弓腰姫メイ

  • 2140
  • 8

皆様、こんにちは。こんばんは。
モビルドール・メイに三国創傑伝・孫尚香ストライクルージュ等の
外装パーツを取り付けて
オリジナルの孫尚香スタイルにしました。
名前は孫尚香の異名(?)でもある
「弓腰姫 (きゅうようき)」を入れました。

塗装はいつもの筆塗り表現です。

塗装はいつもの筆塗り表現です。

元々、本体キットのみを制作しておりましたがリライズコン締め切りまで若干余裕があったので急遽、旗と台座を制作してみました。

元々、本体キットのみを制作しておりましたが
リライズコン締め切りまで若干余裕があったので
急遽、旗と台座を制作してみました。

外装パーツは三国創傑伝の孫尚香をメインパーツとして一族である孫権、孫策、等の外装パーツに武器を盛りました。

外装パーツは三国創傑伝の孫尚香をメインパーツとして
一族である孫権、孫策、等の外装パーツに武器を盛りました。

孫尚香ストライクは白と青がメインのカラーリングですがゴ・エリア、レッドタイガーの名前らしく赤をメインに金色っぽい表現を入れたカラーリングに変更してます。

孫尚香ストライクは白と青がメインのカラーリングですが
ゴ・エリア、レッドタイガーの名前らしく
赤をメインに金色っぽい表現を入れたカラーリングに変更してます。

髪飾り、肩、腕の一部にだけ飾り模様の柄を筆塗りしています。どの程度、柄を入れるか?悩みましたが陰影・濃淡を入れているので一部に留めました。また、ごく一部にグリーンを入れてますが翡翠の宝石をイメージして塗りました。某弐号機っぽい…と想像してはイケマセン。

髪飾り、肩、腕の一部にだけ飾り模様の柄を筆塗りしています。
どの程度、柄を入れるか?悩みましたが
陰影・濃淡を入れているので一部に留めました。
また、ごく一部にグリーンを入れてますが
翡翠の宝石をイメージして塗りました。
某弐号機っぽい…と想像してはイケマセン。

メイン武装として剣を多く取り付けていますが弓腰姫の名前らしく、背中のバインダー(?)を外しモビルドール・メイの元々のビームサーベル射出口からビーム兵器の矢を放つ…というエフェクトも用意しました。

メイン武装として剣を多く取り付けていますが
弓腰姫の名前らしく、背中のバインダー(?)を外し
モビルドール・メイの元々のビームサーベル射出口から
ビーム兵器の矢を放つ…というエフェクトも用意しました。

MDメイのビームサーベルカラーはグリーンですがボディカラーの色合いからブルーに変更しました。弓のグリップは三国創傑伝の…誰かの剣持ち手を使っています。

MDメイのビームサーベルカラーはグリーンですが
ボディカラーの色合いからブルーに変更しました。
弓のグリップは三国創傑伝の…誰かの剣持ち手を使っています。

孫尚香ストライクルージュの元々の専用武器である「虎吼戦輪 チャクラム」を背中に取り付けた状態が自分がイメージしたフル装備状態です。塗装剥がれが怖いので、グリップ変更も最小限で武器を両手持ちさせてませんが持つ事は可能です。あと、各部関節も可動しますが直立状態のみの撮影で恐縮でございます。一応、自立しますがバランスは危ういです。

孫尚香ストライクルージュの元々の専用武器である
「虎吼戦輪 チャクラム」を背中に取り付けた状態が
自分がイメージしたフル装備状態です。
塗装剥がれが怖いので、グリップ変更も最小限で
武器を両手持ちさせてませんが持つ事は可能です。
あと、各部関節も可動しますが
直立状態のみの撮影で恐縮でございます。
一応、自立しますがバランスは危ういです。

装備を外した状態です。かなりお気に入りなカラーリングになりました。

装備を外した状態です。
かなりお気に入りなカラーリングになりました。

孫尚香ストライクの額パーツが大きいので顔に影が出来て暗くなってしまいますね…少し残念。

孫尚香ストライクの額パーツが
大きいので顔に影が出来て暗くなってしまいますね…
少し残念。

見え辛いのですが髪の毛は黒~茶色の色合いです。MDメイの元々の髪は他のパーツと接触してしまうので外しました。孫尚香ルージュの髪なのか…角っぽいパーツは少し悪魔っぽいイメージもありましたが柄を入れて印象が和らいだと思います。このメイの後頭部と髪パーツの角度が若干合わなかったので「く」の字のランナーから切り出したパーツを接続パーツとして使ってこの位置になっています。

見え辛いのですが髪の毛は黒~茶色の色合いです。
MDメイの元々の髪は他のパーツと接触してしまうので外しました。
孫尚香ルージュの髪なのか…角っぽいパーツは
少し悪魔っぽいイメージもありましたが
柄を入れて印象が和らいだと思います。
このメイの後頭部と髪パーツの角度が若干合わなかったので
「く」の字のランナーから切り出したパーツを
接続パーツとして使ってこの位置になっています。

いつもの正面8方向撮影画像。の、ひとまとめ。

いつもの正面8方向撮影画像。の、ひとまとめ。

本体塗装の様子です。左上から右下の順でご覧ください。大量に…三国創傑伝キットを購入してしまったので外装パーツを選んで取り付けしてイメージを沸かせました。全てアクリルガッシュの筆塗りです。黒サフを噴いて、まず金色に塗るパーツを決めてから塗り始めました。次に赤を入れて、白の色は控えめにしました。足はブラウンを入れた黒で塗っています。また、キャラ系の顔塗りが苦手なので今回は丁寧な肌色を塗る事を心がけました。満足です。瞳は元々のディテールより若干大きめにしています。

本体塗装の様子です。
左上から右下の順でご覧ください。
大量に…三国創傑伝キットを購入してしまったので
外装パーツを選んで取り付けしてイメージを沸かせました。
全てアクリルガッシュの筆塗りです。
黒サフを噴いて、まず金色に塗るパーツを決めてから塗り始めました。
次に赤を入れて、白の色は控えめにしました。
足はブラウンを入れた黒で塗っています。

また、キャラ系の顔塗りが苦手なので
今回は丁寧な肌色を塗る事を心がけました。満足です。
瞳は元々のディテールより若干大きめにしています。

弓の矢エフェクト部分です。0.2ミリのプラ板を炙って弓の弦とサーベル周りの矢のエフェクトを制作しました。青を選んで塗って、2~3色の色を塗っていますがなんというか…水の呼吸な見た目になるのが恐ろしいです。

弓の矢エフェクト部分です。
0.2ミリのプラ板を炙って弓の弦と
サーベル周りの矢のエフェクトを制作しました。
青を選んで塗って、2~3色の色を塗っていますが
なんというか…水の呼吸な見た目になるのが恐ろしいです。

追加で作る事にした旗です。コチラも0.2ミリプラ板をロウソクの炎で炙ってはためく旗をイメージして作ってみました。そこに水性サフ・グレーを適当に塗ってメイのボディカラーと同じ赤と黄色を塗りました。最初は「孫」の文字を入れるだけのつもりでしたが三国創傑伝のパッケージにマークが描かれている事に気付いてレッドタイガーの模様を入れました。ピンク・白を混ぜたカラーでの一発描きです。旗の右下部分に余白が出来てしまったのでそこに「孫」の文字を入れてみました。何となく。

追加で作る事にした旗です。
コチラも0.2ミリプラ板をロウソクの炎で炙って
はためく旗をイメージして作ってみました。
そこに水性サフ・グレーを適当に塗って
メイのボディカラーと同じ赤と黄色を塗りました。
最初は「孫」の文字を入れるだけのつもりでしたが
三国創傑伝のパッケージにマークが描かれている事に気付いて
レッドタイガーの模様を入れました。
ピンク・白を混ぜたカラーでの一発描きです。
旗の右下部分に余白が出来てしまったので
そこに「孫」の文字を入れてみました。何となく。

虎吼戦輪チャクラムの画像を入れ忘れたのでコチラで紹介します。台座はスタイロフォームで組みました。石の地面・階段をイメージしてグレーで塗りました。また、台座の上は…ヤクルト容器をそのまま使いピンポン玉を接着して石の玉っぽくしました。が、ヤクルト容器がそのまま過ぎたので半分くらいでカットしたらよかったかな~と思いました。まぁ、何時でもカット出来ますけど。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

虎吼戦輪チャクラムの画像を入れ忘れたのでコチラで紹介します。
台座はスタイロフォームで組みました。
石の地面・階段をイメージしてグレーで塗りました。
また、台座の上は…ヤクルト容器をそのまま使い
ピンポン玉を接着して石の玉っぽくしました。
が、ヤクルト容器がそのまま過ぎたので
半分くらいでカットしたらよかったかな~と思いました。
まぁ、何時でもカット出来ますけど。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

弓腰姫メイ、狙い撃つ!

コメント

  1. Aoi 3年前

    完成おめでとうございます🌟 アイデア、作品クオリティめっちゃ素晴らしいです💫💫💫

    • Aoiさん、コメントありがとうございます< (_ _)>
      孫尚香ストライクルージュのパーツを
      MDメイに巧い具合に取り付ける事が出来ました。
      色合いも雰囲気が出て良い仕上がりになりました (*’ェ’*)ノ

  2. わお!カッコいいー!
    創傑伝をガール系と合わせるのは初めて見ました!
    本体だけじゃなく、旗竿、弓矢、舞台もあり、それらをまとめるリューノ流の塗装がまたお見事です!
    素晴らしいです😆

    • sawatさん、ありがとうございます(*´∀人)
      当初は全く違うモノを作る予定でしたが
      創傑伝キットの肉抜きが面倒になって…パーツを何かに使えないかと
      MDメイと組わせてみました(;’∀’)
      筆塗りが進むにつれ「あれ?想像以上に良く出来ているな~」と
      自分でも実感しながらの作業でした

  3. 完成お疲れ様でした‼️( ノ^ω^)ノ
    鎧を纏ったモビルドール、塗装での質感も素敵でカッコいいですね🎵
    自分も足首w目当てで購入したジャンクのメイさんがあるのですが、いつか参考にさせていただいて、何か作りたくなってきちゃいましたw♪(/ω\*)

    • 東雲さん、ご覧頂きありがとうございます(´д`)
      こんな感じのメイを制作しておりました~
      自分も以前制作したレギンレイズジュリアに使った頭部以外
      丸々残っていた本体をリサイクル活用しました。
      東雲さんが作るメイ…凄い事になりそうですねΣ(´□` )
      どの様なテーマで制作されるのか楽しみです~🎵

  4. 副店長 3年前

    完成おめでとうございます㊗️🎉
    お待ちしておりました(^^)
    リューノさんらしい塗装表現でとてもカッコいいです!!
    創傑伝見てなかったんですけどそれぞれが繋がるようになってたんですね(*´∇`*)

    • 副店長さん、お待たせしました~(;´Д`A
      創傑伝のパーツはジョイント部分が意外とあって
      色々取り付けて考えてコチラの形にしました。
      MDメイと良い具合にまとまったかと思っておりますo(・ω・。)o

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…