HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング)
  • 744
  • 2

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング)

成型色を生かして部分塗装したリバイブHGUCグフに、ウェザリングを施しました。

 手順や効果の確認のための習作で、ほぼ、ヘッドルーペをせずに作業しています。 「ガンプラ凄技テクニックHG編」の陸戦ウェザリング作例を参考にしました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット1

うしろ

ウェザリングの手順は、部分塗装してからツヤ消しコート後、

1.Mr.ウェザリングカラー マルチホワイトで褪色表現
2.希釈したMr.ウェザリングカラー グランドブラウンで多重ウォッシング
3.タミヤスミ入れ塗料 ダークブラウンでピンウォッシュ
4.リアルタッチマーカー リアルタッチブラウン1でサビ流れ表現
5.水性ホビーカラーの焼鉄色(に似せて調色した色)でスポンジチッピング
6.タミヤウェザリングマスターAセットのサンドとライトサンドをバフスティックでこすりつけて足の土汚れ表現(マッドを使うのを忘れました)

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット2

よこ

 汚しの工程をたくさん重ねていますが、それぞれ加減が分からなかったので、それだけやっただけの効果は上がっていないと思います。
最後にトップコートを吹いたので、ウェザリングの効果は薄れました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット3

まえ

 モノアイは、シールを貼った上から真ん中にクールホワイト、まわりに蛍光ピンクを筆塗りし、そのあいだをクールホワイトと蛍光ピンクを混ぜた色で塗りました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット4

下から

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット5

正面

 腹部のクリアオレンジのパーツは、後ろ側から白を塗装して、暗くならないようにしました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット6

まうしろ

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット7

ほぼ成型色で軽くウェザリングしたリバイブHGガンダムと並べてみました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット8

ウェザリング前とは、だいぶ印象が変わりました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット9

グフのウェザリング前は、こんな状態です

 接着はせず、ペーパーがけ後に足りない色を部分塗装、スミ入れし、つや消しコートしています。ほぼ、形状修正していません。
どのくらいの完成度で妥協できるかの試行錯誤の一環として製作しました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット10

ウェザリング前の状態 うしろ

 あっさりしすぎる印象なので、2021年7月にウェザリングの練習に使うことにしました。

HGUC196 グフ(部分塗装&陸戦ウェザリング) アピールショット15

リバイブガンダム、リバイブザクと並べてみました。

 ファーストガンダムのHGUCのキットの成型色仕上げでは、設定通りに塗り分けただけではあっさりしすぎて完成しても満足感がなかったので、ウェザリングなどを施した方が良さそうです。
デカールを貼ってもいいのですが、たくさんデカールを貼るのであれば、手間や追加出費がかさむので、全塗装するくらいは思い入れがあるものに貼りたいです。
 Gフレームのイージスガンダムの完成後、せっかく赤を3色に色分けたので装甲くらいは全部塗装しておくべきだったと後悔しました。

陸戦ウェザリングの習作です。合わせ目消しすらしていません。

コメント

  1. Tulsa_Birbhum 3週間前

    ファーストTV版の作画っぽいウエザリングですね。
    実際ファーストTV版は影をあまり表現しない単色塗カットばかりだったけど、ところどころ黒い線で陰影を表現したカットがあったので、それをクリナップした印象を感じます。

    • AK_I 3週間前

      コメントありがとうございます。
      スポンジチッピングをしすぎると、影部が増えてしまいがちなのですが、好ましい効果に見えたのであれば幸いです。
      自分としては、やりすぎてしまったような気がしています (^_^;)

AK_Iさんがお薦めする作品

1/144 コアガンダム2ヒナ…

  • 3096
  • rating_star91
  • 2

1/144 HGガンダムアスト…

1/144 HGガンダムアスト…

  • 1696
  • rating_star45
  • 0
12
1/144 RGガンダムアストレイブルーフレーム メッキVer.(部分塗装)

1/144 RGガンダムアスト…

メッキパーツ以外の部分をだいたい塗装して、つや消しで仕上げま…

8
1/144 RGガンダムアストレイレッドフレーム(部分塗装)

1/144 RGガンダムアスト…

ガンダムビルドリアル 4話に登場していたので、過去作を投稿し…

8
1/144 HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクス ナラティブver.(クリア)

1/144 HGUCユニコーン…

クリアキットの通常プラのパーツを塗装し、全体をクリアコートし…

6
1/144 HGUCユニコーンガンダム デストロイモード(部分塗装)

1/144 HGUCユニコーン…

成形色を生かして完成させました。武装などはユニコーンモードの…