Zガンダム作品投稿コンテスト・第25

RX-178FB ガンダムMK-Ⅱフルボディ

  • 10016
  • 15

お疲れ様です。

ゼットコンになんとか間に合いました〜。私事ですが引っ越しやなんやかんやあって少々ご無沙汰でしたが新環境一発目となります。

元々ウーンドウォートを使って参加するつもりでしたが、あまりの忙しさにとても模型やってる場合ではなく、参加断念しようと思ってましたが突貫で制作致しました。難しいことはせずに参加目的です。

ほぼニコイチポン付け色替えみたいなものですがご覧くださいませ。簡単な解説交えながらいきます。

なんとなくFAマークⅡをモチーフに制作。引っ越しにお金使い過ぎてしまったのと、部屋に積みが入りきらなかったため全てあるものでまかないました。「フルボディ」という名称ですがワインの用語でコクが深く濃厚で力強く、重みや渋みのあるワインのこと。というのをワンピース読んで知りまして、使用キット的にコアガンダム化したり装甲をパージ出来たりなんてのも考えましたかとてもやってる時間がないので、アーマーじゃなくてボディでいいよって発想からピッタリだと思ってつけてみました。ワイン飲めません。Zガンダムラストでファが連れて帰ってきたマークⅡをベースに強化改修した機体。みたいなイメージで。

なんとなくFAマークⅡをモチーフに制作。引っ越しにお金使い過ぎてしまったのと、部屋に積みが入りきらなかったため全てあるものでまかないました。

「フルボディ」という名称ですがワインの用語でコクが深く濃厚で力強く、重みや渋みのあるワインのこと。というのをワンピース読んで知りまして、使用キット的にコアガンダム化したり装甲をパージ出来たりなんてのも考えましたかとてもやってる時間がないので、アーマーじゃなくてボディでいいよって発想からピッタリだと思ってつけてみました。ワイン飲めません。

Zガンダムラストでファが連れて帰ってきたマークⅡをベースに強化改修した機体。みたいなイメージで。

プラペラントタンクつけられます。バランス難しい。↓装備各種。

プラペラントタンクつけられます。バランス難しい。

↓装備各種。

ビームサーベル。いろいろ部屋のものを捨てがなら作業してたせいで付属のビーム刃(ピンク)を捨ててしまった様子。近くにあったので緑に。

ビームサーベル。いろいろ部屋のものを捨てがなら作業してたせいで付属のビーム刃(ピンク)を捨ててしまった様子。近くにあったので緑に。

サーベルはシールドにマウントできます。

サーベルはシールドにマウントできます。

右肩キャノン。どう見てもZZⅡのアレ。肩にマウントしてる兵器好きです。

右肩キャノン。

どう見てもZZⅡのアレ。肩にマウントしてる兵器好きです。

左肩シールドキャノン。どう見てもゼルトザームのアレ。言われるまでもなく折り畳みになってる。

左肩シールドキャノン。

どう見てもゼルトザームのアレ。言われるまでもなく折り畳みになってる。

強化ビームライフル。どう見てもアースリィガンダムのアレ。

強化ビームライフル。

どう見てもアースリィガンダムのアレ。

フルバースト。装備的にも宇宙運用だよななんて思いながら作ってました。簡単でしたが↓制作。

フルバースト。

装備的にも宇宙運用だよななんて思いながら作ってました。

簡単でしたが↓制作。

未練がましくマークⅡ組んで塗装だけして参加しようと思ってました。期限残り1ヶ月ってところで諦めて全然別のもの作ってましたが、ある方に副店長さんの制作スピードなら間に合いますよと言われ、ええ!?マジで!?と思ってやってみることに。各関節合わせたりすると時間かかるしアーマーいっぱい余ってるのでコアガンダムをポン付けすることに。ちょっといじったのはバックパックと胸の装甲くらい。普段こだわるようなところは無視しようと硬く誓いました。ちなみに始めたのは9/21からです。

未練がましくマークⅡ組んで塗装だけして参加しようと思ってました。

期限残り1ヶ月ってところで諦めて全然別のもの作ってましたが、ある方に副店長さんの制作スピードなら間に合いますよと言われ、ええ!?マジで!?と思ってやってみることに。各関節合わせたりすると時間かかるしアーマーいっぱい余ってるのでコアガンダムをポン付けすることに。ちょっといじったのはバックパックと胸の装甲くらい。普段こだわるようなところは無視しようと硬く誓いました。ちなみに始めたのは9/21からです。

デカールで色を増やす前提で大体の形が決まったところ。この時点で近接装備が無いことに気付いておらず塗装ちょっと前にAGE-2のシールドに無理矢理ビームサーベルをマウントつけて作りました。

デカールで色を増やす前提で大体の形が決まったところ。

この時点で近接装備が無いことに気付いておらず塗装ちょっと前にAGE-2のシールドに無理矢理ビームサーベルをマウントつけて作りました。

胸部装甲。アースアーマー、ZZⅡ、ジャスティスナイト計7パーツで骨組みを作りパテやプラ板で整えて作りました。この画像の後やり直ししてます。ちょっと前に某日本一の大仏を見に行きまして、骨組みから作ってるんだ〜。応用出来そうだと思いパーツで骨組み作ってみた次第。パテだけとかプラ板だけってのはちょっと出来ないので。

胸部装甲。

アースアーマー、ZZⅡ、ジャスティスナイト計7パーツで骨組みを作りパテやプラ板で整えて作りました。この画像の後やり直ししてます。

ちょっと前に某日本一の大仏を見に行きまして、骨組みから作ってるんだ〜。応用出来そうだと思いパーツで骨組み作ってみた次第。パテだけとかプラ板だけってのはちょっと出来ないので。

使用塗料。結構使ったけど下地効果薄かったかも。水性塗料も使用してます。凹モールドにジャーマングレイ、センサー類に青竹。マスキングして塗り分けてる時間なんか無いと思い筆塗り。はみ出したところはマジックリンで拭き取ってます。

使用塗料。結構使ったけど下地効果薄かったかも。

水性塗料も使用してます。凹モールドにジャーマングレイ、センサー類に青竹。

マスキングして塗り分けてる時間なんか無いと思い筆塗り。はみ出したところはマジックリンで拭き取ってます。

撮影環境も当然変わってしまった為、色がうまく出せない感じに撮ってしまったかと思うので卓上画像。ブルーグレーな感じ。以上で。簡単に組み替えて作りましたがお手軽で楽しかったです。コアガンダムとプラネッツシステムの有用性に今更ですが感動しました。引っ越しに対する燃え尽き症候群にかかってしまいどうしていいか混乱してた中での制作でした。Twitterのスペースで貴重なお話聞かせてもらったりしてモチベ回復したり、LINEで進捗見せ合ったりと周りの方々に助けて頂きました。感謝しかないです、ありがとうございましたm(_ _)mまたぼちぼちマイペースな感じに戻りたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

撮影環境も当然変わってしまった為、色がうまく出せない感じに撮ってしまったかと思うので卓上画像。ブルーグレーな感じ。

以上で。簡単に組み替えて作りましたがお手軽で楽しかったです。コアガンダムとプラネッツシステムの有用性に今更ですが感動しました。

引っ越しに対する燃え尽き症候群にかかってしまいどうしていいか混乱してた中での制作でした。Twitterのスペースで貴重なお話聞かせてもらったりしてモチベ回復したり、LINEで進捗見せ合ったりと周りの方々に助けて頂きました。感謝しかないです、ありがとうございましたm(_ _)m

またぼちぼちマイペースな感じに戻りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

超突貫制作ですがご覧頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )

コメント

  1. よっ!本選出場常連組❗️ヨッ!📣
    予選突破おめでとうございます〜🤗

  2. KOU 3年前

    あの短期間でこのクオリティー流石副店長さん😳
    フルアーマー感あって最高です👍

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      もうとにかく急いだのでほとんど動きませんw
      こういうフィギュアみたいな、見た目まとめた感じです(^^)

  3. プリン 3年前

    お忙しいのはTwitterを拝見して知っていましたが、お見事なまとめ方で流石だなと思いました^o^
    これからも素晴らしい作品お待ちしてます^o^

    • 副店長 3年前

      プリンさんありがとうございます(*´ω`*)
      まだまだ落ち着かないこともありますがマイペースにがんばっていこうと思います( ´ ▽ ` )

  4. 完成おめでとうございます。忙しそうなのが伝わってきていたのですが、それでも期間内で完成するのは流石だと思います(laugh)簡単仕上げに思えないフルアーマー感だと思います(smile)

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      なんとなくそれっぽくなればいいかなっていう軽いノリでやってみました。今回は雰囲気伝わればそれでオッケーということで(*´ω`*)

  5. 副店長 3年前

    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m最後の方にも書いてますが自分でも暗くて色潰れてしまったと思います。カメラの設定や撮影も勉強したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  6. Lasgua/Σ 3年前

    環境がドタバタ変わって忙しい中でこのクオリティは尊敬します‼️

    お手軽なのにこんなにカッコよくまとめ上げられるのは流石だと思います😁

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      忙しい中スケジュール考えて組むのはなかなか勉強になりました。
      制作イメージとしてはちょっとパーツの増えたストレート組みみたいなものなのでとても手軽です(^^)

  7. 慌ただしい中での製作・投稿お疲れ様でした(iori_sei)
    各ディテールをキッチリ合わせてくる所は流石でございます!
    グレーの配色も奥が深そうですよね。
    自分が筆塗りする時はグレー(モノクロ)が苦痛で仕方ないのですが
    今回の作品の様な色合いに挑戦してみたくなります(;^_^A

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      最終的にかなりデカール頼みなところありましたがまとまってよかったです👍
      トリコロールばかりですがたまにはこういう色合いもいいですね(^^)リューノさんのグレーお待ちしてますw

  8. 配色素晴らしいですね。
    すごくカッコいいです。

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      普段やらないような配色なんですけど新鮮で楽しかったです(^^)

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…