【ガンダムAGE10周年】ガンダムAGE-1フェニックス

  • 4584
  • 2

AGE10周年記念。
「機動戦士ガンダムAGE トレジャースター」に登場するAGE-1フェニックスを見立てて製作。2012年製作(2021年一部塗装修正)。
※AGEワールドレポートも簡単に※

エデンをこの手に(冒頭の挨拶)。今回は「GBNWeapons」ではありません。トライエイジWikiの管理人だった都合上、切っても切れない関係だったガンダムAGE(そもそものWiki開設の発端が「AGE発表時の評価」だったりもして・・・)。そんなAGEも10周年。トライエイジは終わってしまったけれどガンプラの方はまだまだ好調に再販している印象。そんな中、ガンダムベースでは大々的な企画展(そしてフリット編を中心としたベース限定再販の数々)が開催されたのでした。 

エデンをこの手に(冒頭の挨拶)。
今回は「GBNWeapons」ではありません。

トライエイジWikiの管理人だった都合上、切っても切れない関係だったガンダムAGE(そもそものWiki開設の発端が「AGE発表時の評価」だったりもして・・・)。
そんなAGEも10周年。トライエイジは終わってしまったけれどガンプラの方はまだまだ好調に再販している印象。
そんな中、ガンダムベースでは大々的な企画展(そしてフリット編を中心としたベース限定再販の数々)が開催されたのでした。

 

SD以来のガンプラコンペもあり(東京・福岡のみ)。過去にも何度も製作しているガンダムAGE系ガンプラ。かつては自分の作ったガンプラが模造品ながらガンダムベースに展示されていたこともありました・・・今回自分が出したのはこちら。2012年に製作したフェニックスウェア装備です。

SD以来のガンプラコンペもあり(東京・福岡のみ)。
過去にも何度も製作しているガンダムAGE系ガンプラ。かつては自分の作ったガンプラが模造品ながらガンダムベースに展示されていたこともありました・・・
今回自分が出したのはこちら。
2012年に製作したフェニックスウェア装備です。

後ろから。コアはAGE-1ノーマルのまま。手足となるフェニックスウェアは当時最新ガンダムのAGE-2を元に、ガンダム00系のパーツで構築しています。ちなみに、ガンプラコンペではシールドを忘れ・・・もとい外れそうな気がしたので置いてきました。

後ろから。

コアはAGE-1ノーマルのまま。
手足となるフェニックスウェアは当時最新ガンダムのAGE-2を元に、ガンダム00系のパーツで構築しています。

ちなみに、ガンプラコンペではシールドを忘れ・・・もとい外れそうな気がしたので置いてきました。

身体としてはAGE-2ノーマルのままなので可動はそちら譲りです。

身体としてはAGE-2ノーマルのままなので可動はそちら譲りです。

4枚の翼はキャノンモードへ。フリット編からすればチート威力です。確かこれでフリットと共闘したりキオ編世界に行ったりしたんですよね・・・

4枚の翼はキャノンモードへ。
フリット編からすればチート威力です。確かこれでフリットと共闘したりキオ編世界に行ったりしたんですよね・・・

ここからは当時の写真。当時のブログはこちら。シールドに翼を重ねて。

ここからは当時の写真。当時のブログはこちら
シールドに翼を重ねて。

各翼ユニットはケルディムのライフルビットの機構で合体出来ます。

各翼ユニットはケルディムのライフルビットの機構で合体出来ます。

フェニックスウェア・ソードモード。GNソードVの組み替え機構を応用。相手を切り裂きます。

フェニックスウェア・ソードモード。
GNソードVの組み替え機構を応用。相手を切り裂きます。

フリットのAGE-1と共に・・・

フリットのAGE-1と共に・・・

上記のようにガンプラコンペは開催中です。11月頃までは飾られているはず。お時間のある方はどうぞ・・・AGEファンはもちろん・・・スパローとかガフランとかが青バンダイ化している様子を見るだけでぐっときます。

上記のようにガンプラコンペは開催中です。11月頃までは飾られているはず。
お時間のある方はどうぞ・・・
AGEファンはもちろん・・・スパローとかガフランとかが青バンダイ化している様子を見るだけでぐっときます。

ガンダムベースでAGE10周年。もうそんな年になったのですね

コメント

  1. 3年前

    かっこいい!

    • solphis 3年前

      ありがとうございます・・・本物はもっと格好良く漫画オリジナルウェアとは思えない(上記リンクから)・・・

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…