GNR010/S サンライザー

  • 6295
  • 2

GNR010/S サンライザー
全高 2.5m
全長 17.6m
重量 27.2t
動力源 GNドライヴ×2
装備
GNバルカン×4
GNライズソードビット×4
ダイバーエースユニットⅡ
操縦者 サラ
・ダブルオースカイとの合体を想定し、ダイバーエースユニットの後継型としてオーライザーをベースに開発されたダブルオースカイの支援機。ビルダーはリク。ダイバーはサラ。
本来、リクはダブルオースカイに機能を盛り込むことでこれまでの戦闘から明らかになった欠点を補えつつさらなる機体強化を考えていたが、引き算をせずにダブルオーとデスティニーの機能を盛り込んだ結果、ダブルオースカイのペイロードと拡張性には限界があり、既存のダブルオースカイのままではリクの求める強化を果たせなかったことから、かつてのダイバーエースユニットのような外付けのユニットを搭載することで機体の強化を行うこととなった。
当初はダイバーエースユニットをそのまま発展させるコンセプトで開発がされていたが、それに伴い機体制御が複雑化し、リク一人での制御が困難となり、ユニット自体にパイロットを設けることで機体制御を行う為、オーライザーをベースとした本機の開発に着手した。
これまでのダイバーエースユニット同様にダブルオースカイ自体の能力強化を想定しつつ、ダブルオーダイバーから現在に至るまでリクの戦闘データから明らかになったリクの弱点である、「オールレンジ兵器への対応力の低さ」を補うための仕様が追加されている。
そのために左右のバインダーは換装され、GNソード機能を持つ四基の新型ウイングとクラビカルアンテナ機能を持つ四基のGNライズソードビットを搭載している。
このソードビットにはチャンピオンのAGEⅡマグナムのイメージがより強く反映されており新型ウイングにはAGE-2ノーマルと同様に疑似斥力推進機構が搭載されており、クラビカルアンテナであると同時にそれ自体が推進器として機能する。
また、それ以外の機能はオーライザーを踏襲しつつ、テール部に各種バックパックの接続プラグを設けており、ダイバーエースユニットⅡをテールブースターとして使用することで高い機動性を誇る。
本来はこれらの装備をダブルオースカイ自体に取りつけ、制御を行う予定であったが上述の通り、リク一人での制御が困難を極めたため、オーライザーに制御系を置き、それをダイバーであるサラに委ねることでリクへの操縦負荷を低減させつつ、本来想定された性能に到達させることに成功している。
また、左右のバインダーにはダブルオークアンタと同型のGNドライヴが搭載されており、オーライザー自体にもツインドライヴシステムを搭載することで、オーライザーを大幅に上回る出力を獲得している。
結果、本機はその出力をライズソードビットや機動性に回すことで支援機でありながら高い攻撃力と機動性を持つ機体として完成し、ダブルオースカイがリクの道を開く「剣」であるのなら、本機はリクをさらなる高みへと羽ばたかせる「翼」となっている。
なお、サンとは太陽の意。

上述の通り、オーライザーをベースに改造したダブルオースカイの支援機です。左右のバインダーをダブルオーシアクアンタに変更し、各部分の色を変えたりパーツ追加を行っています。思った以上にシアクアンタのソードビットがボリュームがあってだいぶトゲトゲしくなりましたね本来はダブルオーダイバー用に制作していたんですが、ダブルオースカイ用に作り直しました。サラちゃんの機体はモビルドールサラが決まっていますが、リクと一緒に戦うならやっぱり・・ね?ちなみに後々気づいた話ですけど、ザンライザーと関係はたぶん、ないです(笑)
上述の通り、オーライザーをベースに改造したダブルオースカイの支援機です。
左右のバインダーをダブルオーシアクアンタに変更し、各部分の色を変えたりパーツ追加を行っています。
思った以上にシアクアンタのソードビットがボリュームがあってだいぶトゲトゲしくなりましたね
本来はダブルオーダイバー用に制作していたんですが、ダブルオースカイ用に作り直しました。
サラちゃんの機体はモビルドールサラが決まっていますが、リクと一緒に戦うならやっぱり・・ね?
ちなみに後々気づいた話ですけど、ザンライザーと関係はたぶん、ないです(笑)
・ダイバーエースユニットⅡダブルオースカイ用に出力を向上させたダイバーエースユニット。ダブルオースカイ自体が機動性に優れているので直線的な機動力よりも曲線的な運動性の強化に比重を置いて出力調整を行っている。接続軸をダブルオースカイ用に変更している他、モモカプル等にも装備可能。本機はそれをテールユニットとして使用しているが、他のバックパックに換装することや装備しているバックパックを他のフォースメンバー機に受け渡すことも可能で、スカイグラスパー的な運用も可能。リクの部屋にはスカイグラスパーも確認されているのでリクがそこから浮かんだアイディアなのかもしれない。
・ダイバーエースユニットⅡ
ダブルオースカイ用に出力を向上させたダイバーエースユニット。ダブルオースカイ自体が機動性に優れているので直線的な機動力よりも曲線的な運動性の強化に比重を置いて出力調整を行っている。
接続軸をダブルオースカイ用に変更している他、モモカプル等にも装備可能。本機はそれをテールユニットとして使用しているが、他のバックパックに換装することや装備しているバックパックを他のフォースメンバー機に受け渡すことも可能で、スカイグラスパー的な運用も可能。
リクの部屋にはスカイグラスパーも確認されているのでリクがそこから浮かんだアイディアなのかもしれない。
もちろんGNスラスターは開閉します他にもバインダーの可動域が広く、オーライザー自体がよく動くのでいろいろと遊べます。12月に出る通常カラーのHWSを接続して砲撃仕様にしても面白そうです。
もちろんGNスラスターは開閉します
他にもバインダーの可動域が広く、オーライザー自体がよく動くのでいろいろと遊べます。
12月に出る通常カラーのHWSを接続して砲撃仕様にしても面白そうです。
GNライズソードビットを外すとこんな感じで元のオーライザーに近いシルエットに。ちなみにシアクアンタと違いこの四基のソードビットは武器では無くAGE-2の疑似斥力推進の機能を盛り込んだ専用の大型クラビカルアンテナという設定です
GNライズソードビットを外すとこんな感じで元のオーライザーに近いシルエットに。
ちなみにシアクアンタと違いこの四基のソードビットは武器では無くAGE-2の疑似斥力推進の機能を盛り込んだ専用の大型クラビカルアンテナという設定です
SEED、ダブルオー世代的に支援機はいいですね~ビルドダイバーズが始まったときから、こういう機体が出たらいいなぁと思っていたんですよまあ・・出ませんでしたけど(笑)さて、この機体がオーライザーの改造機ということは・・
SEED、ダブルオー世代的に支援機はいいですね~
ビルドダイバーズが始まったときから、こういう機体が出たらいいなぁと思っていたんですよ
まあ・・出ませんでしたけど(笑)

さて、この機体がオーライザーの改造機ということは・・
サラ「リク!この機体をリクに・・!」リク「サラ・・!ドッキングだ!」??「了解!了解!サンライザー、ドッキングモード!サンライザー、ドッキングモード!」
サラ「リク!この機体をリクに・・!」
リク「サラ・・!ドッキングだ!」
??「了解!了解!サンライザー、ドッキングモード!サンライザー、ドッキングモード!」
もちろん、ダブルオースカイと合体出来ます写真の枠が無いので合体後についてはまた後程・・。閲覧ありがとうございました。合体後→ https://gumpla.jp/hg/84995
もちろん、ダブルオースカイと合体出来ます
写真の枠が無いので合体後についてはまた後程・・。
閲覧ありがとうございました。
合体後→ https://gumpla.jp/hg/84995

ダブルオースカイの支援機としてオーライザーをベースにサラちゃんのガンプラを作ってみました。

コメント

  1. 自分的には、腰に付けてみたいです。

    • 接続軸はオーライザーのままなのて3ミリ穴を開ければ腰にも付けられそうです
      合体後は上半身のボリュームが凄いことになるので、腰につけた方がバランスが良くなるかもしれないですね(^-^)

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
ヴィントバルデ

ヴィントバルデ

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。我らがフェル…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…