RGM-89式AVジェガン1号機

  • 12624
  • 11

「ガンプラ」、それは、ホビー事業にて開発されたガンダムのプラモデルの総称である。観賞・趣味の分野に広く普及したが、その中でもネットワークゲームであるG.B.O通称ガンダムバトルオンラインにおけるガンプラに関連する違反も急増。運営側は警察と協力しサイバー犯罪特殊課を設立、パトロールガンプラ隊を新設してこれに対抗した。通称「パトガン」の誕生である。

…という、次の小説の設定という妄想を垂れ流しながらの初投稿となります。

ジェガンって何かに似ているなーって思った事があるんですよ。

それで暖めていたアイデアの1つであるAV-98イングラム1号機を模したガンプラを作りました。

私は基本は組み換えと色の変更、簡易な加工でガンプラを組んでいますので…良ければキットがあれば製作する参考にでもしてみてくださいヽ(゚v゚)ノ

肩のパトランプだけM.S.Gの物を使用しています。股関の牽引ワイヤーはプラバンを台形に切って2mmの穴と適当なランナーを突き刺して、そこにステンレス針金を巻き付けています。方向指示等のウィンカーはメタリックオレンジ色系のシール。(主に余り物)菊の紋は100均のシールストーンをゴールドで塗装しただけ。

肩のパトランプだけM.S.Gの物を使用しています。

股関の牽引ワイヤーはプラバンを台形に切って2mmの穴と適当なランナーを突き刺して、そこにステンレス針金を巻き付けています。

方向指示等のウィンカーはメタリックオレンジ色系のシール。(主に余り物)

菊の紋は100均のシールストーンをゴールドで塗装しただけ。

G.B.Oが警察任務用に開発したパトロール・ガンプラ。その外観は極めて人間に近く、デザインも「見る者に与える心理的影響までも考慮して設計」となっている。

G.B.Oが警察任務用に開発したパトロール・ガンプラ。その外観は極めて人間に近く、デザインも「見る者に与える心理的影響までも考慮して設計」となっている。

電磁警棒とライオットシールドはM.S.Gのパトランプと一緒に入っている物を使用。ガンダムAGEのジェノアスが使用するヒートスティックも考えましたが…短いのでM.S.Gを採用しました。

電磁警棒とライオットシールドはM.S.Gのパトランプと一緒に入っている物を使用。

ガンダムAGEのジェノアスが使用するヒートスティックも考えましたが…短いのでM.S.Gを採用しました。

止まれッ!止まらないと撃つぞッ!

止まれッ!止まらないと撃つぞッ!

最初の組み合わせの状態。足には実はプレバンのジェガン(ver.F91)を使用しています。サイドスラスターのデコが無いので採用しました。胴体はhi-v。過去にヘビーガン組もうとしたジャンク物。

最初の組み合わせの状態。

足には実はプレバンのジェガン(ver.F91)を使用しています。サイドスラスターのデコが無いので採用しました。

胴体はhi-v。過去にヘビーガン組もうとしたジャンク物。

右アンテナを大型化、両手構え様にリ・ガズィの手を採用。アンテナには旧キット1/144アルトロンガンダム(EW版)のドラゴンハングに付いている羽根を切断して加工し接着。左側のアンテナ2本増設はスタークジェガンやF91ジェガンで不要になるノーマルバルカンポットのアンテナを切断して接着。

右アンテナを大型化、両手構え様にリ・ガズィの手を採用。

アンテナには旧キット1/144アルトロンガンダム(EW版)のドラゴンハングに付いている羽根を切断して加工し接着。

左側のアンテナ2本増設はスタークジェガンやF91ジェガンで不要になるノーマルバルカンポットのアンテナを切断して接着。

30mmリボルバーカノンはガンダムジ・エンドのリボルバーを短バレル化。更に持ち手の部分を細く加工して調整。短バレル化で消失したフロントサイトはランナー番号が記入されている部分の角を切って接着しています。追記:あくまでもリボルバーカノンはジ・エンドやリ・ガズィの持ち手に合わせてあるので、通常の持ち手にする場合はパテやプラ板で垂直にしないと持てません。 

30mmリボルバーカノンはガンダムジ・エンドのリボルバーを短バレル化。

更に持ち手の部分を細く加工して調整。

短バレル化で消失したフロントサイトはランナー番号が記入されている部分の角を切って接着しています。

追記:あくまでもリボルバーカノンはジ・エンドやリ・ガズィの持ち手に合わせてあるので、通常の持ち手にする場合はパテやプラ板で垂直にしないと持てません。

 

アタシのパトちゃんを返せーっ!

コメント

  1. やっぱジェガンはそう改造したくなりますよね(自分も同じく)

    • どもどもモリッチさん。

      ですよねー、モリッチさんの作品にも警察仕様があるのを見ました。

      ジェガンはイングラムになる運命だったのだ…!

  2. あのMSGのパトランプなどのセットで、ジム系を日本の警察仕様の機体、ビルドファイターズ的には現役警察官ビルダーの大会出場機という構想はありましたが、ほぼまんまイングラム的なイメージにしてくる人がいるとは思わなかったです。そんなに大がかりな改造もせず、パッと見ジェガンとわかる範囲なのもオリジナルの良さを活かしてますね。

  3. fecro 3年前

    私のネタ作品と全然違う…クオリティたか…

  4. nodako 3年前

    1989年公開の「SD戦国伝 決戦・暴終空城」で、明らかにイングラムをモチーフにしたジェガンが出ていたのを思い出しました。
    まさかリアル等身で実現することがあろうとは…。

    • ホンマや、自衛丸っていうので出てたんか…SDシリーズは一部未視聴だったから分からんかった…(゚д゚)

  5. か、かっこいい…
    元作品は知りま…
    コメント失礼します!!!
    せんが、(忘れてたなこれ)
    警察機体感凄い好きです!!
    ハンドガンはロマンですよね!!!!(7個つけた変態)
    ところで間違ってたらすみません…さくらおにぎりさんのビルドダイバーズ・スピリッツに名前があった気がしますが、まあ置いといてよろしくお願いいたします!!(置いとくかそれ?)

    • 見てくださりありがとうございますウアオさん!
      さくおにさんとはpixivで面識がありまして、さくおにさんの同志ということなので同じガンプラ好きとしてよろしくお願いしますね!(゚v゚)

  6. 74120’5 3年前

    ここがガンスタじゃなければ、イングラムを綺麗に組んだんだなーって見過ごしますよ、これ。

    • 閲覧ありがとうございます!
      そう言って頂ければ幸いです( ´v`)
      でも製作過程のジェガンの様に実は対して加工してません。

      タグにあるように”ほぼジェガン”なのです(笑)

焔炎Mk-Ⅲさんがお薦めする作品

RGM-89式AVジェガン1号機

SAMUS ARUN

xvm-AV-X0(通称:零式)

9
ジェガン(竜騎兵隊仕様)

ジェガン(竜騎兵隊仕様)

アバンタイトルの戦況報告だけで大活躍な最優良量産機☆ 数週間…

10
xvm-AV-X0(通称:零式)

xvm-AV-X0(通称:零式)

パトガンを新たに製作!その名も零式!(゚v゚) え?ピースメ…

8
SAMUS ARUN

SAMUS ARUN

メトロイド、オモロイド。 最近新作の話題に乗っかったサムス・…

16
TIME TO COME

TIME TO COME

( ´v`)ゲシュペンストMk-Ⅱ風の投稿になります。 次回…