GN-0000DVR/S + GNR-010/S ダブルオースカイライズ

  • 1541
  • 0

GN-0000DVR/S + GNR-010/S ダブルオースカイライズ
全高 18.3m
重量 99.6t
動力源 GNドライヴ×4
武装
・ビームライフル
・ビームサーベル×2
・頭部2連装バルカン砲×2
・スカイブレイサー×2
・スカイレガース×2
(サンライザー)
・GNライズソードビット×4
・GNビームバルカン×4
(選択装備)
・バスターソード
・ロングライフル
・GNスカイバスターブレイド(GNスカイブレイド+GNスカイエッジ)
・GNスカイブラスター
特殊機能
トランザムインフィニティー
ハイヤーザンスカイフェイズ
量子テレポート
ミラージュコロイド
ヴォワチュール・リュミエール
操縦者 リク(ミカミ・リク)
サラ
機体解説
・ハイヤーザンスカイフェイズの完全制御を目的としたダブルオースカイとサンライザーの合体形態。
リクの欠点であった「オールレンジ攻撃への対応力」をサンライザーに搭載されたソードビットで補いつつ、さらなる出力強化が施されている。
機体強化に伴いリクのこれまでの戦闘データをフィードバックすると共に、ダブルオーライザーをベースにAGEⅡマグナムのFファンネルとダブルオークアンタの武装イメージを加えることで完成した。
ダブルオースカイのデスティニーの能力はそのままにダブルオー要素がより濃く反映されており、量子化やソードビット、ライザーソードといった各種機能を盛り込むことに成功している。
当初の設計案ではリク単独での制御が予定されていたが、これだけの機能を盛り込んだうえで想定されたスペックを発揮するには既存のダブルオースカイのままでは主機出力はもちろん、機体の拡張性やペイロードに問題があり、何より、リク一人で機体の制御を行うことがこんなんであったため、ダブルオースカイとサンライザーに機体を分け、リクとサラの二人で制御を行うことでようやく想定されたスペックと安定稼働を達成した機体ともいえる。
だが、その機体特性上、安定稼働には二人のダイバーが必要であり、フォースバトルの特性上、最低でも単機で二機は相手にする必要があり、そのため、本機には単機で複数の敵を相手にするための強力な装備が搭載される結果となった。
本来、ダブルオーライザーはダブルオーガンダムのツインドライヴ安定稼働のための仕様であるが、本機の場合、すでに安定稼働しているダブルオースカイのスペックをさらに引き延ばすための仕様であり、コンセプト的にはダブルオーライザーとは似て非なる物だが、仲間と共にどこまでも上を目指し続けるビルドダイバーズなりのダブルオーライザーの形ともいえる。
ライズとは「上がる」の意味で、スカイライズは「空に駆け上がる」すなわち、GBNの頂点、チャンピオンへと駆けあがるリクの決意が込められている。

ダブルオースカイとサンライザー単体はこちらから。ダブルオースカイ(スカイブレイド装備型)→ https://gumpla.jp/hg/84430サンライザー→ https://gumpla.jp/hg/84510ビルドダイバーズが始まった時からリクとサラでダブルオーライザー的な機体が出ないかなぁと思い、最初はダブルオーダイバー用に作っていたはずが気づけばダブルオースカイが公開されスカイがベースになりました。
ダブルオースカイとサンライザー単体はこちらから。
ダブルオースカイ(スカイブレイド装備型)→ https://gumpla.jp/hg/84430
サンライザー→ https://gumpla.jp/hg/84510
ビルドダイバーズが始まった時からリクとサラでダブルオーライザー的な機体が出ないかなぁと思い、最初はダブルオーダイバー用に作っていたはずが気づけばダブルオースカイが公開されスカイがベースになりました。
正面コンセプトはビルドダイバーズ版ダブルオーライザーです自分がダブルオースカイに欲しかったものを詰め込んだらかなり派手になりました(笑)
正面
コンセプトはビルドダイバーズ版ダブルオーライザーです
自分がダブルオースカイに欲しかったものを詰め込んだらかなり派手になりました(笑)
背面サンライザーがある分、かなりボリューム増し。接続方法的にダブルオーライザーというよりはダブルオーザンライザーに近いかもしれないです疑似斥力推進内蔵クラビカルアンテナ+ダイバーエースユニット+光の翼なので凄まじい機動性になりそうです
背面
サンライザーがある分、かなりボリューム増し。
接続方法的にダブルオーライザーというよりはダブルオーザンライザーに近いかもしれないです
疑似斥力推進内蔵クラビカルアンテナ+ダイバーエースユニット+光の翼なので凄まじい機動性になりそうです
・GNスカイバスターソードハイヤーザンスカイフェイズ時の出力を活かし切るためにバスターソードに代わって装備された武装。ソードインパルスのエクスカリバーとザンユニットのGNバスターソードⅢを参考にした大型剣。刀身はGNカタール素材でより、GN粒子との親和性を高めることでハイヤーザンスカイフェイズ時において必殺技の威力を飛躍的に向上させている。
・GNスカイバスターソード
ハイヤーザンスカイフェイズ時の出力を活かし切るためにバスターソードに代わって装備された武装。
ソードインパルスのエクスカリバーとザンユニットのGNバスターソードⅢを参考にした大型剣。
刀身はGNカタール素材でより、GN粒子との親和性を高めることでハイヤーザンスカイフェイズ時において必殺技の威力を飛躍的に向上させている。
・GNスカイブラスターGNソードⅢ的な立ち位置の決戦武装という設定。クロスボーンガンダムX3のムラマサブラスターを参考にブラスターモードとソードモードに切り替えが可能で(自分の技術不足で再現できていませんが)側面からのビーム刃を発生可能。
・GNスカイブラスター
GNソードⅢ的な立ち位置の決戦武装という設定。クロスボーンガンダムX3のムラマサブラスターを参考にブラスターモードとソードモードに切り替えが可能で(自分の技術不足で再現できていませんが)側面からのビーム刃を発生可能。
・GNスカイブラスター バスターソードモードGNスカイブラスターにGNスカイバスターブレイドを接続した超大型剣。ダブルオークアンタのGNソードⅤのバスターソード/バスターライフルを参考に、本機の四基のGNドライヴから得られる膨大なGN粒子を一気に放出することで絶大の破壊力を誇る本機の最大にして最強の武装。
・GNスカイブラスター バスターソードモード
GNスカイブラスターにGNスカイバスターブレイドを接続した超大型剣。ダブルオークアンタのGNソードⅤのバスターソード/バスターライフルを参考に、本機の四基のGNドライヴから得られる膨大なGN粒子を一気に放出することで絶大の破壊力を誇る本機の最大にして最強の武装。
・GNスカイブラスター バスターライフルモードGNスカイブラスターのライザーソード形態。ダブルオークアンタ同様にこの形態から超大型ビームサーベルを発生させ複数の敵を薙ぎ払う。ただし、要求される粒子量も膨大で基本的にはスカイライズ状態でトランザムインフィニティー中もしくはハイヤーザンスカイフェイズ時の使用のみに限定されている。リク「これが俺達・・・」
・GNスカイブラスター バスターライフルモード
GNスカイブラスターのライザーソード形態。ダブルオークアンタ同様にこの形態から超大型ビームサーベルを発生させ複数の敵を薙ぎ払う。
ただし、要求される粒子量も膨大で基本的にはスカイライズ状態でトランザムインフィニティー中もしくはハイヤーザンスカイフェイズ時の使用のみに限定されている。


リク「これが俺達・・・」
リク「ビルドダイバーズの・・力だぁぁっ!!」的な感じで劇場版のクアンタのようにライザーソードを放つ感じですかねやっぱりダブルオースカイにはオーライザーとこういう武器が欲しいなぁと思い、好き勝手盛り込んだ結果、個人的にはよくまとまったんじゃないかなと思います12月には通常カラーのHWSも出るのでそれに合わせてまた手を加えて行きたいと思います。閲覧ありがとうございました。
リク「ビルドダイバーズの・・力だぁぁっ!!」


的な感じで劇場版のクアンタのようにライザーソードを放つ感じですかね
やっぱりダブルオースカイにはオーライザーとこういう武器が欲しいなぁと思い、好き勝手盛り込んだ結果、個人的にはよくまとまったんじゃないかなと思います
12月には通常カラーのHWSも出るのでそれに合わせてまた手を加えて行きたいと思います。
閲覧ありがとうございました。
おまけ新生ビルドダイバーズ(仮)前に乗せたガルバルディリベイクとジェガンブラストマスター、未掲載のモモカプルEですね。アヤメさんの零丸はフルアーマー版が出てから作ろうと思っています。ナナミさんはとりあえず中の人繋がりでトマトカプルということで・・(笑)他の機体も随時公開していく予定です。
おまけ
新生ビルドダイバーズ(仮)
前に乗せたガルバルディリベイクとジェガンブラストマスター、未掲載のモモカプルEですね。
アヤメさんの零丸はフルアーマー版が出てから作ろうと思っています。
ナナミさんはとりあえず中の人繋がりでトマトカプルということで・・(笑)
他の機体も随時公開していく予定です。
ラスボス戦イメージ(仮)この機体も後程・・
ラスボス戦イメージ(仮)
この機体も後程・・

ダブルオースカイとサンライザーの合体形態。ビルドダイバーズ版ダブルオーライザーを目指して制作しました。

コメント

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
ヴィントバルデ

ヴィントバルデ

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。我らがフェル…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…