ウイングガンダムゼロ炎

  • 1800
  • 6

こんばんは、メカ丸です!

先日作った「ウイングガンダムゼロ炎」を「akasoo」さんのアドバイスを受けながら初のキャンディ塗装に挑戦してみました。

見た感じでは上手くできているように見えなくも無いですが、実際にはクリアレッドを塗り忘れていた所があったり、マスキングが上手くできていなくて塗料がハミ出てたりと今後の課題も残る出来栄え。

後ろはこんな感じ。元々ガンダムマーカーのメタリックレッドを塗ってた所を塗り替えただけなので基本的な変更はありません。ただ、ガンダムマーカーを落とさずに塗ったので、塗料が弾いたりとなかなかいい勉強にはなりました。

後ろはこんな感じ。

元々ガンダムマーカーのメタリックレッドを塗ってた所を塗り替えただけなので基本的な変更はありません。

ただ、ガンダムマーカーを落とさずに塗ったので、塗料が弾いたりとなかなかいい勉強にはなりました。

ついでだからポーズも取らせてみました。ローリングバスターライフル的なポーズ。

ついでだからポーズも取らせてみました。

ローリングバスターライフル的なポーズ。

そしてウイングガンダムゼロEW版のラストっぽいポーズ。

そしてウイングガンダムゼロEW版のラストっぽいポーズ。

ここからは塗装工程です。まずは捨て色の黒クレオスのMr.カラーを使い筆塗り。マスキングテープもカッターがやや切り辛くて切り貼りがなかなか大変でした。普通のカッターではダメなのか……?それとも腕なのか……?ガンダムマーカーの上から直に塗っため黒が弾いたり、混じって赤黒くなったり……やはり一度ガンダムマーカーを落としたほうがよかったのかも……

ここからは塗装工程です。

まずは捨て色の黒

クレオスのMr.カラーを使い筆塗り。

マスキングテープもカッターがやや切り辛くて切り貼りがなかなか大変でした。普通のカッターではダメなのか……?

それとも腕なのか……?

ガンダムマーカーの上から直に塗っため黒が弾いたり、混じって赤黒くなったり……やはり一度ガンダムマーカーを落としたほうがよかったのかも……

次に下地のシルバー。黒が赤黒くなったのでどうかと思いましたが、上手く出来た感がありました。そして、その上からクリアレッドを塗って完成。自分的には初めての割には上手く出来たような気はします。ちなみにクリアレッドを塗り忘れた所はガンダムマーカーのメタリックレッドで誤魔化しましたw今回はこれで終わろうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!

次に下地のシルバー。

黒が赤黒くなったのでどうかと思いましたが、上手く出来た感がありました。

そして、その上からクリアレッドを塗って完成。

自分的には初めての割には上手く出来たような気はします。

ちなみにクリアレッドを塗り忘れた所はガンダムマーカーのメタリックレッドで誤魔化しましたw

今回はこれで終わろうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!

コメント

  1. なっく 2年前

    コメント失礼します
    マスキングテープを切ってからプラモに貼っていくのなら普通のカッターでも問題なく行けると思います
    その際、カッターマットを引くといいです。傷防止だけでなく切りやすくなります
    プラモに貼ってからマスキングテープを切るのであれば、普通のカッターだとちょっと厳しいですね
    先端の角度が違うので……
    出来ればデザインナイフ、カッターを使うのなら鋭角刃のカッターの刃を使うことをオススメします

    • メカ丸 2年前

      コメントありがとうございます!
      ならほど、カッターも普通のよりもデザインナイフとかの方がいいんですね、参考になります!

  2. akasoo 2年前

    そうそう。裏ワザ的なキャンディーのやり方でシルバーの上にマッキー塗るのも有りです
    原液のクリアレッドとかより色が濁りませんよ

    • メカ丸 2年前

      マッキーっ!それは目からウロコですっ!次するときはマッキーでも試してみようと思います!

  3. akasoo 2年前

    もしかしてエアブラシ所持では無かったですか?
    クリアレッドを光沢クリアで薄めるとか無理なアドバイスしてしまってすみません💦
    マスキングは新品の刃を使ったほうが良いです
    現在の刃が立っているようでも切れ方が段違いです

    • メカ丸 2年前

      残念ながらエアブラシの設備は全くありません(;´Д`)
      ですが、筆塗りでも基本的な事は同じと思うのでアドバイスはとても助かりました。

メカ丸さんがお薦めする作品

ガンダムMk-Ⅱちゃん改改

Gフレームガール サザビーちゃん

MS少女 ガンダム6号機 マドロックちゃん改

陸戦型ガンダムちゃん(市街地戦仕様)

6
武者頑駄無

武者頑駄無

こんばんは、メカ丸です! 最近LGBBの武者頑駄無が手に入っ…

8
Gフレーム シャイニングガンダム&ザク改

Gフレーム シャイニングガンダム&ザク改

こんばんは、メカ丸です! 昨日行きつけのプラモ屋に行くと17…

6
隊長のザク娘さん

隊長のザク娘さん

こんにちは、メカ丸です! HGのザクⅡを買ったので、今回もM…

7
Gフレームガール サザビーちゃん

Gフレームガール サザビーちゃん

こんばんは、メカ丸です! Gフレームと30msを組み合わけて…