蒼天のウイングガンダム

  • 1464
  • 4

こんばんは、メカ丸です。今回は

「蒼天のウイングガンダム」

です!

キャンディ塗装にマッキーという裏ワザ的なものを教えて貰ったので早速やってみました。

使用キットは手元にあったウイングガンダム。ウイングゼロ炎が赤なので、ウイングガンダムは青にしてみました。

最初はシルバーを塗ったあとにクリアブルーを塗ったのですが、色ムラが酷かったのでマッキーで上塗り。

すると、元の色に戻ったような気も……

後ろはこんな感じ。これはこれで悪くはない感じがします。腰に新たにヴェスバーも付けてみました。3発しか撃てないバスターライフルが弾切れになったときに戦闘能力の低下を防ぐためという設定で付けてみました。

後ろはこんな感じ。これはこれで悪くはない感じがします。

腰に新たにヴェスバーも付けてみました。3発しか撃てないバスターライフルが弾切れになったときに戦闘能力の低下を防ぐためという設定で付けてみました。

そして、いろいろとポーズ。ウイングガンダムなのにSEED撃ち的なポーズ。

そして、いろいろとポーズ。

ウイングガンダムなのにSEED撃ち的なポーズ。

ビームサーベルの抜刀。イメージ的にはサイド7でガンダムがザクを真っ二つしたような感じ。

ビームサーベルの抜刀。

イメージ的にはサイド7でガンダムがザクを真っ二つしたような感じ。

そして、バードモード。EX-SガンダムのGクルーザー的な角度。

そして、バードモード。

EX-SガンダムのGクルーザー的な角度。

クリアブルーを塗ってすぐの写真。写真での見た目はいいような気がするけど組み上げたら思いの外色ムラが酷かった……。キャンディ塗装の腕を上げるか、マッキーに妥協するかの二択かな……今回はこれで終わろうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!

クリアブルーを塗ってすぐの写真。

写真での見た目はいいような気がするけど組み上げたら思いの外色ムラが酷かった……。

キャンディ塗装の腕を上げるか、マッキーに妥協するかの二択かな……

今回はこれで終わろうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!

コメント

  1. akasoo 2年前

    自分が筆塗りでキャンディーやるとしたら…
    プラスチックのスプーンを3、4本用意してラッカーの缶スプレーで黒→銀と吹いてから調整したエナメルのクリアブルーを試し塗りします
    クリアブルー:光沢クリア:薄め液の割合を
    1:1:0.1〜0.3
    の割合で試し塗りして筆で綺麗に塗れるエナメルシンナー割合を探ります
    光沢クリアを混ぜる理由はクリアブルーとかの原液のままだと暗すぎるために混ぜます
    ビンに入ってるクリアブルーとか見るとすごく黒っぽいでしょ?

    • akasoo 2年前

      光沢クリアを混ぜる理由はクリアブルーとかのままだと暗すぎるためです
      ビンに入ってるクリアブルーとかを見るとすごく黒っぽいでしょ?
      なので、そのまま銀の上に塗ると暗い色になってしまうし下地の銀の反映が薄くなるのです

    • メカ丸 2年前

      コメントありがとうございます!
      調合の割合を教えて頂きありがとうございます!キャンディ塗装は手探り状態なので大変助かります。(;´Д`)
      今度する時は試してみようと思います。

メカ丸さんがお薦めする作品

ガンダムMk-Ⅱちゃん改改

Gフレームガール サザビーちゃん

MS少女 ガンダム6号機 マドロックちゃん改

陸戦型ガンダムちゃん(市街地戦仕様)

6
武者頑駄無

武者頑駄無

こんばんは、メカ丸です! 最近LGBBの武者頑駄無が手に入っ…

8
Gフレーム シャイニングガンダム&ザク改

Gフレーム シャイニングガンダム&ザク改

こんばんは、メカ丸です! 昨日行きつけのプラモ屋に行くと17…

6
隊長のザク娘さん

隊長のザク娘さん

こんにちは、メカ丸です! HGのザクⅡを買ったので、今回もM…

7
Gフレームガール サザビーちゃん

Gフレームガール サザビーちゃん

こんばんは、メカ丸です! Gフレームと30msを組み合わけて…