ビルドダイバーズ作品投稿コンテスト・第34

ガンダムAGE-2 ブレイヴ [AGE-2B]

  • 5447
  • 61

フォース『フリートラベラーズ』所属、ΔⅡの搭乗機。
チャンピオンとビルドダイバーズのリク、二人の勇姿に憧れを抱いたダイバーが、AGE-2マグナムを参考に、『陸・海・空』をキーワードにして製作した機体という設定。
“ブレイヴ”=“勇者”の名を冠しているとおり、“勇者ロボット”をモチーフとしたデザインとなっている。

## 正面AGE系の機体らしかぬ、大型のウイングと、胸部の水牛の頭が特徴的である。
## 正面
AGE系の機体らしかぬ、大型のウイングと、胸部の水牛の頭が特徴的である。
## バックショットバックパックの、大型のウイングの他、腰には、可動式のスラスターが4基備わっており、空間戦闘において、柔軟性の高い機動性を発揮する。
## バックショット
バックパックの、大型のウイングの他、腰には、可動式のスラスターが4基備わっており、空間戦闘において、柔軟性の高い機動性を発揮する。
## 飛翔形態(空間戦闘形態)バックパックのウイングを展開した状態。AGE-2ブレイヴの戦闘形態で、空間戦闘において高い機動性を発揮する。
## 飛翔形態(空間戦闘形態)
バックパックのウイングを展開した状態。AGE-2ブレイヴの戦闘形態で、空間戦闘において高い機動性を発揮する。
## ビームライフル通常腰にマウントされる2丁のビームライフル。小型で取り回しの良いライフル。
## ビームライフル
通常腰にマウントされる2丁のビームライフル。
小型で取り回しの良いライフル。
## ツインビームライフル2つのライフルを接続し、ツインビームライフルとすることで、破壊力を高めることができる。
## ツインビームライフル
2つのライフルを接続し、ツインビームライフルとすることで、破壊力を高めることができる。
## ブレイヴソード通常バックパックにマウントされている二振りの実体剣。近接戦闘における主力武装。
## ブレイヴソード
通常バックパックにマウントされている二振りの実体剣。
近接戦闘における主力武装。
## カッターフィン両肩に装備された計4枚の刃。ファンネル同様、操縦者の意思で敵機を攻撃する。
## カッターフィン
両肩に装備された計4枚の刃。
ファンネル同様、操縦者の意思で敵機を攻撃する。
## 脚部ビームサーベル足首のアーマーに装備されたビームサーベル。空間戦闘において、蹴りと共に斬撃を繰り出す。固定装備のため、手持ちとして取り外すことはできない。
## 脚部ビームサーベル
足首のアーマーに装備されたビームサーベル。
空間戦闘において、蹴りと共に斬撃を繰り出す。
固定装備のため、手持ちとして取り外すことはできない。
## スラッシュガントレット両腕に装備された、鉤爪の付いた籠手。近接戦闘で、敵の装甲を切り裂く以外にも、盾として使用される。
## スラッシュガントレット
両腕に装備された、鉤爪の付いた籠手。
近接戦闘で、敵の装甲を切り裂く以外にも、盾として使用される。
## 必殺技 “ブレイヴストライク”最大出力のフルブーストで敵機に突進。前方に構えたスラッシュガントレットで、敵コックピットを抉り出す。(某勇者王のまるパク……オマージュw)
## 必殺技 “ブレイヴストライク”
最大出力のフルブーストで敵機に突進。前方に構えたスラッシュガントレットで、敵コックピットを抉り出す。
(某勇者王のまるパク……オマージュw)
## ブレイヴユニット空中、地上、水中、それぞれの環境に適した4機の動物型メカに分離変形することができる。*ブレイヴハイヤー*AGE-2ブレイヴの、バックパックと腕部で構成された鳥形メカ。分離時は、操縦者なしでもAIで独立して戦闘を行える。(AIは、操縦者の戦闘スタイルを学習する)マウントされているブレイヴソードによるすれ違いざまの斬撃や、スラッシュガントレットによる空襲が主な攻撃手段である。
## ブレイヴユニット
空中、地上、水中、それぞれの環境に適した4機の動物型メカに分離変形することができる。

*ブレイヴハイヤー*
AGE-2ブレイヴの、バックパックと腕部で構成された鳥形メカ。
分離時は、操縦者なしでもAIで独立して戦闘を行える。(AIは、操縦者の戦闘スタイルを学習する)
マウントされているブレイヴソードによるすれ違いざまの斬撃や、スラッシュガントレットによる空襲が主な攻撃手段である。
## ブレイヴラッシュAGE-2ブレイヴの胴体が変形したバッファロー型メカ。分離時は、主にこの機体にパイロットが搭乗する。AIによるオート化も可能。両肩に装備されたビームライフルと突進が主な攻撃手段。足裏のスラスターを利用して、宇宙空間でも、戦闘可能。
## ブレイヴラッシュ
AGE-2ブレイヴの胴体が変形したバッファロー型メカ。
分離時は、主にこの機体にパイロットが搭乗する。AIによるオート化も可能。
両肩に装備されたビームライフルと突進が主な攻撃手段。
足裏のスラスターを利用して、宇宙空間でも、戦闘可能。
## ブレイヴマリーナーⅠ & ⅡAGE-2ブレイヴの脚部が変形した2機のイルカ型メカ。ブレイヴハイヤー同様、こちらもAIによる独立戦闘。尾びれのカッターフィンと、機体前方に装備されたビームサーベル兼ビーム砲が武装。地上では、ホバー移動。短時間であれば、ジャンプ後に空中を滑空することも可能。宇宙空間では、水中同様の機動性を発揮する。右足がⅠ号機、左足がⅡ号機と決まっている。
## ブレイヴマリーナーⅠ & Ⅱ
AGE-2ブレイヴの脚部が変形した2機のイルカ型メカ。
ブレイヴハイヤー同様、こちらもAIによる独立戦闘。
尾びれのカッターフィンと、機体前方に装備されたビームサーベル兼ビーム砲が武装。
地上では、ホバー移動。短時間であれば、ジャンプ後に空中を滑空することも可能。
宇宙空間では、水中同様の機動性を発揮する。
右足がⅠ号機、左足がⅡ号機と決まっている。
これまで、換装機体や変形機、支援機とMSの合体など、ギミックをもった作品を多く投稿してきた私ですが、新しいステージとして、長らく作りたいと思っていた合体ロボットを作ってみました!私らしい作品でありながら、これまでにない形の作品となりました。苦手なパテや、プラ板工作、筆塗り等も取り入れ、稚拙な部分もありますが、今の自分にできることを全て注ぎました!以下おまけ画像です。
これまで、換装機体や変形機、支援機とMSの合体など、ギミックをもった作品を多く投稿してきた私ですが、新しいステージとして、長らく作りたいと思っていた合体ロボットを作ってみました!
私らしい作品でありながら、これまでにない形の作品となりました。
苦手なパテや、プラ板工作、筆塗り等も取り入れ、稚拙な部分もありますが、今の自分にできることを全て注ぎました!

以下おまけ画像です。
なんと、ブレイヴユニットには、プチッガイが乗ることができるんです!ただ乗せてるだけなんですけどね…サポートメカっぽさが出て良いですよね???特にイルカに乗ったプチッガイ!!かわいくないですか~(*´ω`*)♪
なんと、ブレイヴユニットには、プチッガイが乗ることができるんです!

ただ乗せてるだけなんですけどね…
サポートメカっぽさが出て良いですよね???

特にイルカに乗ったプチッガイ!!
かわいくないですか~(*´ω`*)♪
以上AGE-2ブレイヴでした!やってることは、トライオンⅢと同じ発想なんですけどね(^^;分離変形ギミックはオリジナルですし、武器含め余剰パーツは一切ありません!(←ここ自慢のポイント)最後まで、観ていただいてありがとうございます(^^)
以上
AGE-2ブレイヴでした!
やってることは、トライオンⅢと同じ発想なんですけどね(^^;
分離変形ギミックはオリジナルですし、武器含め余剰パーツは一切ありません!(←ここ自慢のポイント)
最後まで、観ていただいてありがとうございます(^^)

フォース“フリートラベラーズ”所属、ΔⅡ。 AGE-2マグナムをベースに勇者ロボット風にミキシングしました!!

コメント

  1. っれー?
    っかしーなー?
    自分の知ってるΔⅡサンはこんなゴテゴテの勇者ロボなんか作らないんだけどなー!?

    ってぐらいビックリギミック満載で楽しませて貰いました!
    既存のパーツの組み合わせながらもきちんと動物の形に見えるのがスゲェ😳
    特にウイングパーツ重ねて尾ビレに見立てるのは上手いなぁと😚

    色々なカラーが混じってるんだけども見事なバランスですねー
    そしてこの重量感!

    「四つの聖獣が交わる時、そこに勇者が現れる!
    四獣合身!時代勇者っデラックス超合金AGE-2ブレイブッ!ここに誕生!!」

    みたいなCMいけそうですねwww

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      分離ギミックも新しい挑戦ですし、色々な意味で3カ月休んでいた復帰作として、良い物が作れました(*´∇`*)
      カラーリングは、ホントにガンダムらしくないので、不安で、悩みましたね(^^;
      “時代勇者”←なるほど!合体の掛け声も考えてなかったので、いただきます(笑)

  2. ハクノ 5年前

    す、すごすぎる((((;゚Д゚)))))))
    発想力とそれを実現する技術力、まさしく勇者ですね!
    この作品はまさしく、勝利の鍵だ!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます✨
      どうにか、一次通過に導いてくれる鍵でありますように願ってます(>_<)

  3. 分離ギミック凄ェ!
    ∑(゚Д゚)

    しかも全てが動物で統一されているッ!
    特に脚を使ったドルフィンユニットめっちゃ良き!
    \( *´ω`* )/

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(^^)
      統一感は大事ですからね~(^^)v
      イルカは、オービタルの脚ほぼそのままなのに、気に入ってくれる方が、驚きですw

  4. 5年前

    合体メカは男のロマンですよね!
    AGE2マグナムがこんなことになっちゃうなんてさすがです!

  5. pikaharo 5年前

    フォローさせていただきますね♪

  6. pikaharo 5年前

    拝見させていただきました!
    超絶合体!
    なんだ…このギミックは…

    素晴らしい!!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(ノ´∀`*)
      長く温めていた渾身のネタです(*≧∀≦*)

  7. T 5年前

    ΔⅡさん、完成おめでとうございます! ガンプラでここまで勇者ロボットを再現するなんて、凄すぎです(*^^*) ギミック盛りだくさんでブンドドが映える格好良い機体です!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます✨
      エフェクトキットの力も借りて頑張ってブンドドしました~♪ヽ(´▽`)/

  8. 4支援機の合体という発想力が凄すぎますね。勇者シリーズには堪らない機体です(о´∀`о)

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます❗
      発想自体は、トライオンのパクりみたいなもんですよ(>_<)
      勇者ロボ好きな方に、堪らないと言って頂けるのは、とても嬉しいです(*´ω`*)

  9. 6年前

    合体物はイイぞ٩(ˊᗜˋ*)و♪
    こういうの見ると、自分のとこの合体物も早く完成させたらんとなぁと思う(´・ω・`)…

    陸メカの牛の頭部は何使ったんですか?

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      お!アールグレイさんも、合体モノを!?
      牛は、キュウレンジャーのミニプラから、拝借しました。

  10. Yto 6年前

    かっこいい…かっこ良すぎる…!

    「AGE-2を合体ロボに」なんて考えたこともなかったです!

    難しそうなテーマであるにも関わらず、分離状態・合体状態ともに綺麗にまとまっていて驚きました!!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます✨
      ガンプラ休んでた2.3カ月ずっと構想してました(笑)休止期間があったから、たどり着けた感じです(^^;

  11. まさかの合体ロボでしたか
    勇者系な見た目だなとは思いましたがそう来たかって感じです
    分離した動物モチーフの状態も素晴らしい
    フォースメンバーにプチッガイ使いがいて分離時にはどれかに乗る所まで見えました

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      分離状態のフォルムを重視しました✋
      ……あれ?うちのフォースでプチッガイ作るの私だけだ…(;・ω・)w

  12. うおあ!Σ(゚Д゚;)
    勇者ロボだっ!!!
    陸、海、空の勇者合体っ!
    可変合体ギミック完璧じゃないですかーー!!
    やっばい、くあっこいいです!(;゚Д゚i|!)

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      可変機好きで、これまでもいくつか作って来ましたが、新しいことに挑戦してみました!

  13. @kajzz_ho 6年前

    めっちゃすごい合体変形やってるじゃないすかー!正統派ヒーローロボだ!!お願い!合体シークエンスと合体の掛け声をっっ!!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      はっ!!(゜O゜;合体状態で出撃して、途中で分離して相手を驚かせるという戦いしか、想定してなかったから、合体の掛け声考えてなかった!!
      っていうか、パイロット一人だから、一人で叫ぶだけになるけどwww

  14. 凄い!
    各機、陸海空の動物モチーフのロボットに変形するなんて、カッコ良すぎます(*´꒳`*)

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます✨
      “リク”、“ダイバー”、“スカイ”のワードにちなんでみました!!

  15. おほーーーー!!!!
    完全に男の子のロマンの塊ですね(*´ω`*)
    しかもしっかりとめちゃめちゃカッコいい!!!!
    本当に最高ですヽ(*´▽)ノ♪

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます❗
      合体ロボは最高のロマンです!!
      ゼアノートさんのために、プチッガイも絡めておきました!👍

  16. 改めて完成おめでとうございます!
    まさかの変形合体ロボだったとは!(≧∇≦)流石です、お見それしました!(๑>◡<๑)

  17. 万丈 6年前

    ちゃんと合体分離できてる!すごい!!!
    勇者ロボらしく武装が多彩で色んな戦いが出来そうですね!
    ヘルアンd⋯げふんげふん、ブレイヴストライクがあればフォースの勝利も確実ですねヽ(´∀`)ノ

    機体がめちゃくちゃ格好良いのにイルカに乗ったプチッガイが可愛すぎてやられました←

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(ノ´∀`*)
      必殺技は、戦闘の必殺技でもあり、写真を魅せる上での必殺技でもあります👍
      裏の必殺技は、イルカとプチッガイのコンビネーションアタックです(笑)

  18. 姉子崎 6年前

    まさかの勇者ロボとわ!?
    飛行機に変形してビュンビュン系かと思ったら斜め上をいかれてしまった! カッコいい!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      実はシルエット公開の時点で、うっすら胸の牛が見えてるんですよね(気付かれないレベルで)
      このコンテストで誰ともネタかぶりはしないだろうと踏んでます!👍

  19. すげぇ!!∑(゚Д゚)
    これには度肝抜かれましたよ
    まさか分離合体系だったとは
    きちんと其々の特徴を出しつつそれを一つのMSに纏めてしまうとは、脱帽です

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます✨
      そろそろベアゲートさんの、動物シリーズに対抗したいな~なんて思ってたら、一気に動物4匹も飼ってしまいました(^^)v
      それぞれの分離形態から始めたので、合体後をそれっぽくまとめるのは、悩みましたね~( ̄▽ ̄;)

  20. 余剰パーツ無しに変形、合体して、このまとまりの良さ!
    すごいです

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます❗
      余剰パーツ無しは、ホント自慢で、こだわりです👍

  21. xx_Ramu_xx 6年前

    完成おめでとうございます✨(o>ω<o)語彙力ないけど、ひたすらカッコイイ🎵分離変形ギミックとか凄いですね✧*。そしてプチッガイが乗ってるのにやられましたww

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      プチッガイにやられてくれたなら、狙い通りです!(笑)
      プチッガイとのサイズ感が、たまたまなんですけど、ピッタリでした(^^)v

  22. これは楽しい…!!

    MSとしてしっくりくる合体形態ながら、しっかり勇者!完全に勇者!胸が熱くなる勇者ロボになってますね…!!

    ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォと聞こえてきそうなアノ構え!体格の良さも相まってめちゃくちゃ馴染んでますわ…絶対に避けないと墜とされてしまう感バリバリですw

    それに加えて各動物形態のクオリティの高さ!
    特にイルカのクオリティが半端なく高くて惚れますわぁ…大好きです…!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      某勇者王が好き過ぎて、作ってしまいました(笑)突進してくる感じを出したくて、必殺技だけで、写真3枚も(笑)
      イルカは、ヒレつけただけなので、元々この形なんですよね~(^^)イルカに見えたことがきっかけで、これの製作が始まりました!

  23. 可変!合体!ギミック!遊び心が存分に盛り込まれてますね!
    見ても楽しい遊んでも楽しいデザインは素晴らしいの一言に付きます!直に見てみたいなぁー

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます❗
      個人的には、分離形態にプチッガイを乗せて飾っておくのがお気に入りですね(笑)
      あ、でも、スーパーミニプラのガオガイガーとも並べたいなぁ…(;・ω・)

  24. 夕夜 6年前

    ブイレイヴの名前は伊達じゃないと言わんばかりに、多彩な武装と攻撃方法、合体機構などΔⅡさんの持ち味がこれでもかと発揮された素晴らしくカッコいい作品ですね!!(◍ ´꒳` ◍)

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      言われてみれば、武装の種類も私らしさの1つですね!!(゜O゜;
      そう思うと、プチッガイも絡めていく辺りも、私らしいかも(笑)

  25. KOU 6年前

    胸元の牛を見た瞬間にもしやと思ったら合体、変形ギミックきたー!
    まさに勇者ロボに必須要素と浪漫の詰まった素晴らしい作品ですね(^^)

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      勘の良い方は、胸の牛と勇者ロボと作者が私ということで、気付きますよね(笑)
      私が、“変形しない勇者ロボ”はあり得ないのですwww

  26. ta-zu 6年前

    完成、おめでとうございます(^-^)/
    ΔIIさんらしさ全開の素晴らしい作品ですね!うおー!超絶カッコいいすわー(゜ロ゜)
    脚部分はオービタルでしょうか?ホントにイルカに見えます(^^)世代的に某戦隊ロボを思い出しましたf(^_^;

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます❗
      私らしく、かつ新しい!久しぶりの再開に相応しい物にできたかと思ってます!(自分で言うw)
      あ、その戦隊は、おそらく同じ作品ですwww

  27. KTA 6年前

    なんて浪漫溢れる作品。こんなボリュームある作品で分離と独立稼働しながら余剰パーツが無いことが、驚きです。何より合体時も分離時も全機かっけーー!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます✨
      余剰パーツ無し!武器も全てマウント!これは、変形機を作る上で、こだわりですね~(^^
      分離形態から考えたので、合体時もカッコいい言って頂けるのは、嬉しいですね~(合体時は正直不安でしたw)

  28. korou 6年前

    凄いっ!カッコイイ!!

    サムネに惹かれて拝見させて頂きましたが、まさか勇者ロボ仕様だとは思いませんでした。

    分離形態、合体形態共に完成度が高く、それぞれの形態に違和感が無いのが凄いです。

    特にAGE-3オービタルの脚部をイルカに見立てているのがとても好きです。

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      オービタルの脚が、ある日イルカに見えたことが全ての始まりでした…w

      分離形態の完成度を優先したので、合体時に少しごちゃっとするのは、合体ロボのご愛嬌で(笑)

  29. 完成おめでとうございます㊗️

    分離合体が完璧過ぎて
    理解が追いつきません(笑)

    勇者ロボとしてのブレイブの名に恥じない出来で凄すぎます!!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます(^^)
      勇者ロボネタは、1年くらいずっと構想を悩んでいたネタなので、このコンテストに合わせて形にできて本当に良かったです!
      1つ個人的な目標達成です!

  30. U.Z. 6年前

    完成おめでとうございます!やりたかったことが全て込められた作品になりましたね😆読んでて楽しかったです!
    4機合体とかもう熱すぎですね。シルエットも必殺技もカッコいいし、動物達可愛いし、いいとこ取り!

    • ΔⅡ 6年前

      ありがとうございます!
      必殺技だけ画像めっちゃこだわった結果、似たような画像3枚にwww突進のダイナミックさを感じてもらえたら幸いです(^^;
      とにかくイルカの可愛さを推したいです!!

  31. 6年前

    完成おめでとうございます♪
    かっこええ!!
    けど、最後のプチッガイに心が持っていかれました(笑)
    めっちゃ可愛い!

    • ΔⅡ 6年前

      最後のプチッガイは、やっぱり食いついてくれましたか!!
      一部のプチッガイファンをターゲットにして加えました👍
      狙い通りwww

17
聖嬰大王紅孩児テスタメントガンダム

聖嬰大王紅孩児テスタメントガンダム

ヒーローズのキットを用いて、テスタメントガンダムをミキシング…

17
仁助デルタガンダム弐号機

仁助デルタガンダム弐号機

デルタガンダム弐号機をモチーフに佐助デルタを改造しました。

2
ポイズンアップルハロ

ポイズンアップルハロ

ハッピー“ハロ”ウィーン!! 白雪姫の毒リンゴをモチーフに作…

17
オペレーション・サンドストーム#Ⅲ

オペレーション・サンドストーム#Ⅲ

A.C.197年、修復したサーペントでテロリストグループが、…