GBSコンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
  • 472
  • ???
  • 1

HGBD モビルドールサラ(ミラーミッションVer.)

あなたは誰?

ミラーミッションバージョンのサラを作りました
…と言ってもガンダムベース限定品の奴ではなく、通常のモビルドールサラに多少手を加えて塗り替えただけですが

正面ブラックはガイアノーツのプリズムブルーブラックをスーパースムースクリアでつや消しし、あえてほとんど真っ黒な青っぽい黒に。…この塗料個人的にめっちゃ難しいです。特につや消しするとき。瓶の中でかなり沈殿していて固着しており、攪拌球程度では手も足もでないんですが、よーくかき混ぜないと本来の色合いが出ません。そのくせエアブラシの塗料カップの中でもすぐに沈殿しはじめるのでしょっちゅうウガイが必要です。つや消しにすると光のあたり加減で青みが出るいい黒になるのですが、濃度が違うとこの黒っぽさがにかなり違いが出まして、真っ黒にならずにかなり青みが強い色になったりして濃度調整が結構シビアです。つや消しにする前は全然色むらになってるのは分からなかったので、本質的には光沢仕上げ等で素直にメタリック感を楽しむための塗料なのでしょうね。

正面
ブラックはガイアノーツのプリズムブルーブラックをスーパースムースクリアでつや消しし、あえてほとんど真っ黒な青っぽい黒に。
…この塗料個人的にめっちゃ難しいです。特につや消しするとき。瓶の中でかなり沈殿していて固着しており、攪拌球程度では手も足もでないんですが、よーくかき混ぜないと本来の色合いが出ません。そのくせエアブラシの塗料カップの中でもすぐに沈殿しはじめるのでしょっちゅうウガイが必要です。
つや消しにすると光のあたり加減で青みが出るいい黒になるのですが、濃度が違うとこの黒っぽさがにかなり違いが出まして、真っ黒にならずにかなり青みが強い色になったりして濃度調整が結構シビアです。
つや消しにする前は全然色むらになってるのは分からなかったので、本質的には光沢仕上げ等で素直にメタリック感を楽しむための塗料なのでしょうね。

背面ちょっと青みがかっていい感じなのですが、特に青っぽく見えるところは、実は前述の色むらで光が当たってなくてもよく見ると青っぽいです(笑)個人的に気にならない範疇には収まってるからいいかなと。ポニーテールの可変翼部はディテールに沿って中央部を切り離し、後ハメしています。

背面
ちょっと青みがかっていい感じなのですが、特に青っぽく見えるところは、実は前述の色むらで光が当たってなくてもよく見ると青っぽいです(笑)
個人的に気にならない範疇には収まってるからいいかなと。
ポニーテールの可変翼部はディテールに沿って中央部を切り離し、後ハメしています。

お顔詳しくは後述しますが瞳内のディテールを変更してハイライトを除去。口周りの形状を変更して無表情フェイスに。唇はもうちょっとハッキリスミ入れてもよかったかな。実は結構前にいったん完成しており、地元のコンテストに出していたりしたのですが、どうも顔が上手くいってない感じがして顔だけやり直していたため投稿が今頃に。結果的にGBSコンの時期だったので結果オーライ。髪の毛はうっすらシャドウやパールを吹くといいらしいと聞いて試してみたかったのですが、前髪以外はメカ的ディテールであるためどうしようかと少々悩み、結果前髪ともみあげ部分にだけ、他の部分と明確な差が出ない程度にうすーくアメジシストパープル→クリアバイオレットを吹いています。違ってるの見て分かりますかね?

お顔
詳しくは後述しますが瞳内のディテールを変更してハイライトを除去。口周りの形状を変更して無表情フェイスに。
唇はもうちょっとハッキリスミ入れてもよかったかな。
実は結構前にいったん完成しており、地元のコンテストに出していたりしたのですが、どうも顔が上手くいってない感じがして顔だけやり直していたため投稿が今頃に。結果的にGBSコンの時期だったので結果オーライ。
髪の毛はうっすらシャドウやパールを吹くといいらしいと聞いて試してみたかったのですが、前髪以外はメカ的ディテールであるためどうしようかと少々悩み、結果前髪ともみあげ部分にだけ、他の部分と明確な差が出ない程度にうすーくアメジシストパープル→クリアバイオレットを吹いています。違ってるの見て分かりますかね?

以前作ったモビルドールサラ同様に月光蝶つけてみたりとか

以前作ったモビルドールサラ同様に月光蝶つけてみたりとか

これの付け外しが塗膜削れそうで怖いのなんの黒:ガイアカラー プリズムブルーブラックにスーパースムースクリアでつや消しダークグレー:エヴァンゲリオンカラー エヴァダークグレー髪の毛:エルドランカラー ライラック(前髪ともみあげのみGXカラー アメジストパープルで薄くコートした後、GXカラー クリアバイオレットでうっすらシャドウ)肌色:ガイアカラー ノーツホワイトフレッシュにラスキウスカラー クリアペールオレンジで控えめにシャドウ。トップコートにラスキウスカラー スムースパールコートスムースパールコートはスーパースムースクリアに暖色系パールを入れたものであるため、理論上はつや消しなのですが、パールが入っているためか、つや消しと言うには割とテカリが残ります。それはそれでいい感じなのですが、今回顔は少し生気がない感じにしたかったので、顔部分のみ上からさらにスーパースムースクリアをコートしています。

これの付け外しが塗膜削れそうで怖いのなんの
黒:ガイアカラー プリズムブルーブラックにスーパースムースクリアでつや消し
ダークグレー:エヴァンゲリオンカラー エヴァダークグレー
髪の毛:エルドランカラー ライラック(前髪ともみあげのみGXカラー アメジストパープルで薄くコートした後、GXカラー クリアバイオレットでうっすらシャドウ)
肌色:ガイアカラー ノーツホワイトフレッシュにラスキウスカラー クリアペールオレンジで控えめにシャドウ。トップコートにラスキウスカラー スムースパールコート
スムースパールコートはスーパースムースクリアに暖色系パールを入れたものであるため、理論上はつや消しなのですが、パールが入っているためか、つや消しと言うには割とテカリが残ります。それはそれでいい感じなのですが、今回顔は少し生気がない感じにしたかったので、顔部分のみ上からさらにスーパースムースクリアをコートしています。

MS状態このパーツ換装が塗膜が剥げそうで怖いのなんの(二回目)カメラ部分はシルバーを下地にガイアカラーの蛍光ブルーと蛍光レッドを混ぜた蛍光パープルでキャンディ塗装。頭部パーツはカメラ部分のみマスキングし、いつもの白サフ&タミヤラッカーシルバーを混ぜたもので上塗りして染み出し対策をしています。

MS状態
このパーツ換装が塗膜が剥げそうで怖いのなんの(二回目)
カメラ部分はシルバーを下地にガイアカラーの蛍光ブルーと蛍光レッドを混ぜた蛍光パープルでキャンディ塗装。頭部パーツはカメラ部分のみマスキングし、いつもの白サフ&タミヤラッカーシルバーを混ぜたもので上塗りして染み出し対策をしています。

MS状態のお顔。目の部分は光沢でしあげています。目の周りのクマドリ部分は明確なディテールがなく面倒な部分ですが、タミヤエナメルで本体のダークパープルに近い色を適当に調色し、はみだしはふき取る形で筆塗りしました。

MS状態のお顔。
目の部分は光沢でしあげています。
目の周りのクマドリ部分は明確なディテールがなく面倒な部分ですが、タミヤエナメルで本体のダークパープルに近い色を適当に調色し、はみだしはふき取る形で筆塗りしました。

以前作ったサラちゃんと。無印サラは美少女プラモのイロハが全く分からない・・・というか美少女プラモ作成第一号だったので、今見ると色々と気になる部分が。こちらもそのうち作り直したいですね。

以前作ったサラちゃんと。
無印サラは美少女プラモのイロハが全く分からない・・・
というか美少女プラモ作成第一号だったので、今見ると色々と気になる部分が。こちらもそのうち作り直したいですね。

ミラーミッションサラと言えば、いわゆる生気のない瞳、光のない瞳が特徴です。アニメ作画上これはハイライトが描かれないことで表現されていますが、キットはノーマルのサラ基準なのでハイライトがモールドされています。ガンダムベース限定ミラーミッションサラも造形は全く同じで、上に貼るシールの印刷が異なるだけとのことです。なので、生気のない瞳を塗装で再現する場合、ハイライトのモールドを削り落とし、瞳孔等の欠損部分を補てん、彫り直す必要がありました。画像の場合、瞳孔左上の黒い部分が、黒い瞬間接着材で補てんした部分ですね。塗装はラッカーのクールホワイトをエアブラシ塗装したのち、黒目各部はラッカーやエナメルを筆塗り。溶剤の違いを利用してはみ出しの拭き取りなども利用しています。

ミラーミッションサラと言えば、いわゆる生気のない瞳、光のない瞳が特徴です。アニメ作画上これはハイライトが描かれないことで表現されていますが、キットはノーマルのサラ基準なのでハイライトがモールドされています。
ガンダムベース限定ミラーミッションサラも造形は全く同じで、上に貼るシールの印刷が異なるだけとのことです。
なので、生気のない瞳を塗装で再現する場合、ハイライトのモールドを削り落とし、瞳孔等の欠損部分を補てん、彫り直す必要がありました。
画像の場合、瞳孔左上の黒い部分が、黒い瞬間接着材で補てんした部分ですね。
塗装はラッカーのクールホワイトをエアブラシ塗装したのち、黒目各部はラッカーやエナメルを筆塗り。溶剤の違いを利用してはみ出しの拭き取りなども利用しています。

本当は加工途中の写真を撮っておけばよかったのですが、忘れてしまったので塗装後の写真をば。頬や唇を削ってアニメ的な凹凸の少ない形状に。顎を削って丸みをだし幼く見えるように・・・というモビルドールサラでは比較的定番の加工の他、もともとのモビルドールサラでは口角が上がっている唇の両端部を瞬間接着剤で埋めてならし、唇を真一文字に結んだ無表情顔に変更しています。元々の笑顔の造形が影響しているのか、光のあたりかたによっては影で口角が若干上がっているように見え、わずかにほほ笑んた表情に見えたりしてしまうのですが、これはこれで面白いかなと。眉毛はタミヤエナメルで髪の毛にザクっと近い色を作り、筆塗り後はみだしをふき取りしています。構造的に大半前髪に隠れるとこでもあるので、大まかに似せてれば目立ちませんね。

本当は加工途中の写真を撮っておけばよかったのですが、忘れてしまったので塗装後の写真をば。
頬や唇を削ってアニメ的な凹凸の少ない形状に。顎を削って丸みをだし幼く見えるように・・・というモビルドールサラでは比較的定番の加工の他、もともとのモビルドールサラでは口角が上がっている唇の両端部を瞬間接着剤で埋めてならし、唇を真一文字に結んだ無表情顔に変更しています。
元々の笑顔の造形が影響しているのか、光のあたりかたによっては影で口角が若干上がっているように見え、わずかにほほ笑んた表情に見えたりしてしまうのですが、これはこれで面白いかなと。
眉毛はタミヤエナメルで髪の毛にザクっと近い色を作り、筆塗り後はみだしをふき取りしています。
構造的に大半前髪に隠れるとこでもあるので、大まかに似せてれば目立ちませんね。

あなたは誰?

コメント

  1. Zoo 1週間前

    眼のハイライトを消したり、口元の微笑みを修正したりと、表情へのこだわりが素晴らしいですね。
    個人的にはサラちゃんには笑顔でいて欲しいですが、これはこれで魅力的ですね!

BARAさんがお薦めする作品

HG00 ガンダムエクシアリペ…

  • 1180
  • まだまだ未熟ですが頑張ります!
    rating_star23
  • 0

HGUCシャア専用ザク リバイ…

  • 3240
  • 評価して貰えると嬉しいです!
    rating_star43
  • 8

HGUC ガンダムTR-1[ヘ…

  • 1288
  • 評価して貰えると嬉しいです!
    rating_star67
  • 5
9
HGUCジム・クゥエル(レジオン仕様)&アーリーヘイズル(リニューアル)

HGUCジム・クゥエル(レジオ…

ウサギ狩りのウサギ

15
HGUC アーリーヘイズル(A.O.Z RE-BOOT版)

HGUC アーリーヘイズル(A…

始まりのヘイズル

9
HGUC ガンダムTR-1[ヘイズル]

HGUC ガンダムTR-1[ヘ…

HGUCヘイズル改、2号機、アドバンスド、クゥエル、FGプリ…

14
HGCE ダガーL

HGCE ダガーL

HGのダガーLを特に弄らずストレートに作ってみました。メイン…