HGGBB 1/144 ガンダムヘリオス

  • 4536
  • 0

みなさま、こんばんは。

今回は、この冬にアニメーション展開しているビルド系キット【ガンダムヘリオス】を制作しました( ^^) 

元キットがいわゆる典型的なトリコロールカラーだったので、そこを継承して再塗装。元来の雰囲気を損なわず、手を加えての制作となりました。

〇こちらはキットレビュー動画になります。

基本的に大した工作はできないマンなので、塗装と簡易改造のみでいつもつくっています。そんな中で力をいれたのが【部分塗装】。プラゾウさんの動画を参考にして、水性塗料でグレーを調合。ボディカラーの随所に筆塗しました。いわゆるツートンカラーというやつです。武装の銃もMSグレーの上にツートンで塗りました。

基本的に大した工作はできないマンなので、塗装と簡易改造のみでいつもつくっています。

そんな中で力をいれたのが【部分塗装】。プラゾウさんの動画を参考にして、水性塗料でグレーを調合。ボディカラーの随所に筆塗しました。

いわゆるツートンカラーというやつです。武装の銃もMSグレーの上にツートンで塗りました。

デスティニーの顔に、ユニコーンっぽい肩。ガンダムXを継ぐ胸部と、ミキシングされたキットなのですが、色合いのおかげか、統一感あり。ボディカラーの青がすごくきれいだったんですが、MSライトブルーで塗りなおしています。合わせ目はないんですが、ランナー跡がやっぱり目立つのと、ヒケがね・・・

デスティニーの顔に、ユニコーンっぽい肩。ガンダムXを継ぐ胸部と、ミキシングされたキットなのですが、色合いのおかげか、統一感あり。

ボディカラーの青がすごくきれいだったんですが、MSライトブルーで塗りなおしています。合わせ目はないんですが、ランナー跡がやっぱり目立つのと、ヒケがね・・・

スタイルは良いです。新規ランナーのおかげでしょうか。武器は流用ですが、合わせ目を消して塗分ければ、しっかりとした存在感。デカールも今回は使用しています。見てもらえるとわかるのですが、背負っている羽がデカく、その分余白も大きいので、デカールやスジボリをしないとかなりキツイ。巣組派の方には難儀な点ですね。

スタイルは良いです。新規ランナーのおかげでしょうか。

武器は流用ですが、合わせ目を消して塗分ければ、しっかりとした存在感。デカールも今回は使用しています。見てもらえるとわかるのですが、背負っている羽がデカく、その分余白も大きいので、デカールやスジボリをしないとかなりキツイ。

巣組派の方には難儀な点ですね。

ちょっとしたこだわりなんですが、クリアパーツの裏側に水性で城を塗っています。クリアパーツって、別パーツにつけるときはそのパーツの影響をもろに受けちゃうんですよね。光の集光率が下がるので、白を塗ってあげることにより、下のパーツの影響を軽減できます。

ちょっとしたこだわりなんですが、クリアパーツの裏側に水性で城を塗っています。

クリアパーツって、別パーツにつけるときはそのパーツの影響をもろに受けちゃうんですよね。光の集光率が下がるので、白を塗ってあげることにより、下のパーツの影響を軽減できます。

ビールサーベルは割とデカイ。サーベルというよりは本当に剣ですねありがとうございました。武器の持ち手も塗っています。筆塗を覚えてから、塗装が楽になった気がします。細かい所はさすがにマスキングしてると息が詰まっちゃうようなところもあります。

ビールサーベルは割とデカイ。

サーベルというよりは本当に剣ですねありがとうございました。武器の持ち手も塗っています。筆塗を覚えてから、塗装が楽になった気がします。

細かい所はさすがにマスキングしてると息が詰まっちゃうようなところもあります。

【脚部】腰回りは塗分けとデカールを多めにしています。元のままだとのっぺりしてて、寂しいんですよね。下地が白なので、赤いデカールが目立つんですが、これが機械っぽくて良い。フレーム等はグレーと黒鉄色。スミ入れはブラックです。

【脚部】

腰回りは塗分けとデカールを多めにしています。元のままだとのっぺりしてて、寂しいんですよね。下地が白なので、赤いデカールが目立つんですが、これが機械っぽくて良い。

フレーム等はグレーと黒鉄色。スミ入れはブラックです。

【武装】ビームライフルです。いつもうまく塗れない・・塗装の技術うんぬんもそうですが、デザインの時点で僕はダメですね。なんか恰好悪い。ライフルが決まってると、ビシッと締まって見えるんですがね。部分塗装とデカールをはっつけても、なんとなく間抜けな感じ。精進です。

【武装】

ビームライフルです。いつもうまく塗れない・・

塗装の技術うんぬんもそうですが、デザインの時点で僕はダメですね。なんか恰好悪い。ライフルが決まってると、ビシッと締まって見えるんですがね。

部分塗装とデカールをはっつけても、なんとなく間抜けな感じ。精進です。

というわけで、HGのガンダムヘリオスでした。今回のキットは【ミルバトス2021】というコンペに参加させていただくために作ったので、妙なプレッシャーがありましたw人様に見られるというのもありますが、制作期限があるのが大きかったかな。冒険したデザイニングはできなかったですが、出来栄えには満足。以下の動画は、製作動画になります。塗装、スジボリ等のご参考になれば、幸いです(^^〇キット制作動画〇https://www.youtube.com/watch?v=kpL5rU9a6lU&t=1095s

というわけで、HGのガンダムヘリオスでした。

今回のキットは【ミルバトス2021】というコンペに参加させていただくために作ったので、妙なプレッシャーがありましたw

人様に見られるというのもありますが、制作期限があるのが大きかったかな。冒険したデザイニングはできなかったですが、出来栄えには満足。

以下の動画は、製作動画になります。

塗装、スジボリ等のご参考になれば、幸いです(^^

〇キット制作動画〇

爽やかで良いですね~

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…