ジェダキャノン 風

  • 6792
  • 2

1月に発表されたMSをジェスタで再現してみました。おそらく作例世界初(?)です。

正式名称は「RGC-90XC ジェダキャノン」。通称は「ジェダブル」。漫画「ムーンガンダム」に2022年1月に登場したばかりのMSを、HGUCジェスタで作ってみました。おそらくネットに公開されている作成としては世界初のはずです(大袈裟ですが。。。)

正式名称は「RGC-90XC ジェダキャノン」。通称は「ジェダブル」。
漫画「ムーンガンダム」に2022年1月に登場したばかりのMSを、HGUCジェスタで作ってみました。おそらくネットに公開されている作成としては世界初のはずです(大袈裟ですが。。。)

「ジェダ」は「ジェガン」の前身という設定のMS。いろいろと装備替えできるという設定らしく、肩にミサイルポッド、背面にビームキャノン、腕にはビームライフル兼シールドなど装備したものが「ジェダキャノン」です。

「ジェダ」は「ジェガン」の前身という設定のMS。いろいろと装備替えできるという設定らしく、肩にミサイルポッド、背面にビームキャノン、腕にはビームライフル兼シールドなど装備したものが「ジェダキャノン」です。

一年ほど前、2021年3月くらいに同じくHGUCジェスタをベースとしてジェダ風を作成しました。設定上は「ジェダ」->「ジェガン」->「ジェスタ」という流れのため、ジェダのベースはジェガンにすべきかもしれませんが、ゴツゴツしたデザインが似ているなぁ、ということであえてジェスタをベースにしました。作ったガンプラをネットに公開するなんて思ってもなかった私を変えてくれたのがこのジェダでした。また、Twitterに投稿するたびに、ものすごくたくさんのいいね!をいただけるという、魔法のガンプラ。とても思い入れのあるMSなだけに、1月にジェダキャノンの設定画が公開されたときは、「これは絶対作らないと!」と妙な使命感が起こり、慌てて作りました。

一年ほど前、2021年3月くらいに同じくHGUCジェスタをベースとしてジェダ風を作成しました。
設定上は「ジェダ」->「ジェガン」->「ジェスタ」という流れのため、ジェダのベースはジェガンにすべきかもしれませんが、ゴツゴツしたデザインが似ているなぁ、ということであえてジェスタをベースにしました。
作ったガンプラをネットに公開するなんて思ってもなかった私を変えてくれたのがこのジェダでした。また、Twitterに投稿するたびに、ものすごくたくさんのいいね!をいただけるという、魔法のガンプラ。
とても思い入れのあるMSなだけに、1月にジェダキャノンの設定画が公開されたときは、「これは絶対作らないと!」と妙な使命感が起こり、慌てて作りました。

前作のジェダは「ジェガン」ヘッドをベースにしてますが、今回はボディと同様に「ジェスタ」ヘッドを改造してます。特徴的な肩のミサイルポッドやシールド、その他あちこちをプラ板とパテで作成しています。今回はプラ板工作がかなり多かったです。

前作のジェダは「ジェガン」ヘッドをベースにしてますが、今回はボディと同様に「ジェスタ」ヘッドを改造してます。
特徴的な肩のミサイルポッドやシールド、その他あちこちをプラ板とパテで作成しています。今回はプラ板工作がかなり多かったです。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。メインは濃緑色(暗緑色)。水彩絵の具で墨入れしてから、デカール貼り、艶消しトップコートで仕上げ、です。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
メインは濃緑色(暗緑色)。
水彩絵の具で墨入れしてから、デカール貼り、艶消しトップコートで仕上げ、です。

「キャノン」といえば。。。のポーズ。

「キャノン」といえば。。。のポーズ。

ノーマルジェダとパシャリ。HGUC ジェダ 風https://gumpla.jp/hg/738713

ノーマルジェダとパシャリ。

HGUC ジェダ 風
https://gumpla.jp/hg/738713

ムーンガンダムに登場するMS群でパシャリ。

ムーンガンダムに登場するMS群でパシャリ。

Gドアーズ風もジェスタベースです。ジェスタのゴツゴツとしたデザインはムーンガンダムMSっぽいと思ってます。サイコガンダムMk-IV G-ドアーズ 風https://gumpla.jp/hg/900700

Gドアーズ風もジェスタベースです。ジェスタのゴツゴツとしたデザインはムーンガンダムMSっぽいと思ってます。

サイコガンダムMk-IV G-ドアーズ 風
https://gumpla.jp/hg/900700

我が家のジェスタ系ガンプラ群とパシャリ。奥から三番目はジェスタキャノンで作ったオリジナルMS「プロトタイプ グスタフ・カール」です。プロトタイプ グスタフ・カールhttps://gumpla.jp/hg/751495

我が家のジェスタ系ガンプラ群とパシャリ。
奥から三番目はジェスタキャノンで作ったオリジナルMS「プロトタイプ グスタフ・カール」です。

プロトタイプ グスタフ・カール
https://gumpla.jp/hg/751495

ジェスタベースのキャノン系でパシャリ。

ジェスタベースのキャノン系でパシャリ。

漫画「ムーンガンダム」の中で戦ったアッグジンとパシャリ。。。え??カプールとプチ・アッグジンhttps://gumpla.jp/hg/954988

漫画「ムーンガンダム」の中で戦ったアッグジンとパシャリ。。。え??

カプールとプチ・アッグジン
https://gumpla.jp/hg/954988

作例世界初(?)の、ジェダキャノン 風、でした。それなりに特徴をとらえていると思いますが、いかがでしょうか。

作例世界初(?)の、ジェダキャノン 風、でした。それなりに特徴をとらえていると思いますが、いかがでしょうか。

HGUCジェスタで作ったジェダキャノン 風です。たぶん作例は世界初(?)です。

コメント

  1. Zoo 2年前

    キット化していない機体を自分の手で立体化するのは、大変な労力が必要ですが達成感が半端ないですよね。
    私も現在、キット化していない機体を製作しているのですが、gpr144さんの作品にはいつも刺激をいただいています。

    • gpo144 2年前

      いつもコメントありがとうございます。このMSと一番関連がある激レアMSのガンプラを今週投稿しますので楽しみに(?)お待ちください!

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…