ガンダム AGE-1スパロー

  • 1864
  • 5

お疲れ様です。

今月沢山のプレバン入荷があるので急遽崩しました。

一昨年購入、組んで3ヶ月ほど放置→各種処理をして更に放置してたものを完成させました。今年の作業は5日。

まぁとにかくカッコいい。AGE-1はスパローが一番好きなのですがこのキットはよく動くし塗装も理想に限りなく近いイメージでできたし言うこと無し。

ご覧あれ。

個人的な感想としては青がよく塗れたと思ってます。スミイレと凹モールド、シルバー部分は水性塗料を使用。最近マスキングがめんどくさくなってきてしまい簡単に済ませたいと思ったので。ヘルメット部分がぱっつんになってて変だなぁと思ってましたが何故か角度によって表情が出るじゃないですか‼︎ここいじらなくてよかった。

個人的な感想としては青がよく塗れたと思ってます。

スミイレと凹モールド、シルバー部分は水性塗料を使用。最近マスキングがめんどくさくなってきてしまい簡単に済ませたいと思ったので。

ヘルメット部分がぱっつんになってて変だなぁと思ってましたが何故か角度によって表情が出るじゃないですか‼︎ここいじらなくてよかった。

シグルブレイドと膝のニードルガンだけでアンバット攻略に臨むスピード型でゴリゴリの近接機体。

シグルブレイドと膝のニードルガンだけでアンバット攻略に臨むスピード型でゴリゴリの近接機体。

なぜMSにニンニン指?という疑問が湧いてきますがカッコいいからオッケー👌制作〜。大した内容はない。

なぜMSにニンニン指?という疑問が湧いてきますがカッコいいからオッケー👌

制作〜。大した内容はない。

フレーム。ほとんどのパーツがフレーム。メカサフヘヴィとちょろっとシルバーで。シルバーはまったく見えない。

フレーム。

ほとんどのパーツがフレーム。メカサフヘヴィとちょろっとシルバーで。シルバーはまったく見えない。

ブラックライトで光るようにしてあるんですが、シルバーサフ→蛍光ブルーグリーン→青竹で塗装してます。メタリックの下地透けを活かして目で見た感じを優先。いや、思い込みかもしれん。

ブラックライトで光るようにしてあるんですが、シルバーサフ→蛍光ブルーグリーン→青竹で塗装してます。メタリックの下地透けを活かして目で見た感じを優先。

いや、思い込みかもしれん。

これね。なんちゃらの呼吸みたいに見えちゃうよね。シグルブレイドの光の軌跡として作りました。自分的には昇竜烈破みたいなイメージで。

これね。なんちゃらの呼吸みたいに見えちゃうよね。シグルブレイドの光の軌跡として作りました。

自分的には昇竜烈破みたいなイメージで。

プラ板、プラパイプ、アクションベースの丸いジョイントで出来てる。即興&目算で適度に物理的妥協をしてこのカタチに。1パーツで作ることも考えましたが負担を減らすため3つに分けました。これはあくまでも軌跡エフェクトなのでシグルブレイドとは色合わせてません。やや暗い程度がそれっぽいと思います。作画的にもそんな感じかと。

プラ板、プラパイプ、アクションベースの丸いジョイントで出来てる。

即興&目算で適度に物理的妥協をしてこのカタチに。1パーツで作ることも考えましたが負担を減らすため3つに分けました。これはあくまでも軌跡エフェクトなのでシグルブレイドとは色合わせてません。やや暗い程度がそれっぽいと思います。

作画的にもそんな感じかと。

某量販店の売れ残りをヒャッホーイしながら買ったのですが…。ドライデカールが劣化していたのか貼り付け途中で破れる現象が続き諦めて一部Vガンダム のデカール使ってます。それ以外はAGE汎用デカールを使用。まぁこんなチラシ入ってる位なのでどこかしら不具合があるだろうと覚悟してました。Twitterで見かけましたが赤いバンダイマークはレアとか訳の分からない情報に流されないようご注意ください。皆さんは消費期限切れてる腐った食べ物なんか食べませんよね?プラモだってその付属品であれ一緒で保管状態などによって劣化します。ただ社名とロゴの色が変わっただけのものなら新鮮なものを選ぶことをオススメします。

某量販店の売れ残りをヒャッホーイしながら買ったのですが…。

ドライデカールが劣化していたのか貼り付け途中で破れる現象が続き諦めて一部Vガンダム のデカール使ってます。それ以外はAGE汎用デカールを使用。

まぁこんなチラシ入ってる位なのでどこかしら不具合があるだろうと覚悟してました。

Twitterで見かけましたが赤いバンダイマークはレアとか訳の分からない情報に流されないようご注意ください。皆さんは消費期限切れてる腐った食べ物なんか食べませんよね?プラモだってその付属品であれ一緒で保管状態などによって劣化します。

ただ社名とロゴの色が変わっただけのものなら新鮮なものを選ぶことをオススメします。

使用塗料。今回は主にフィニッシャーズの塗料で。青はフォーミラフレンチブルーを使用してます。OOやAGEにはピッタリです。明るい色の下地でも隠蔽力が高く使い勝手がいいです。もちろん調色で作ってもいいんですけど何色か用意するコスト、調色によって彩度が落ちる等の問題が生じるため僕は出来るだけ瓶生で塗装してます。ざっくり以上です。

使用塗料。

今回は主にフィニッシャーズの塗料で。青はフォーミラフレンチブルーを使用してます。OOやAGEにはピッタリです。明るい色の下地でも隠蔽力が高く使い勝手がいいです。

もちろん調色で作ってもいいんですけど何色か用意するコスト、調色によって彩度が落ちる等の問題が生じるため僕は出来るだけ瓶生で塗装してます。

ざっくり以上です。

うーん。次はどうしようか悩んじゃいますね。5周年に戻るか、GBWCに取り掛かるか…

うーん。

次はどうしようか悩んじゃいますね。5周年に戻るか、GBWCに取り掛かるか…

MG AGEは出来が素晴らしい!!

コメント

  1. 副店長さん、初めまして😊
    ファッツーにいいね頂き有難うございます!
    副店長さんの作品を見させて頂きました😆
    このスパロー、原型を維持してシンプル何ですがオリジナルエフェクトも混じえてカッコイイです🤩
    僭越ながらフォローさせて頂いても宜しいでしょうか……🤔

    • 副店長 2年前

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      基礎工作だけでサッと仕上げるのが好きなんですけど、たまにミキシングや改修制作してます(^^)
      ガンスタさんの様な投稿サイトだと表現付けるのが楽しいところです👍
      こちらからフォローさせて頂きますので今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

  2. ねじ 2年前

    完成おめでとうございます🎉本体もかっちょいいし、エフェクトも薄めの塗装で軌跡感が出ていて素敵です👀✨

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(^^)
      簡単に済ませただけだったんですけど満足度非常に高く出来ました👍そろそろちゃんとした制作に戻るか検討します(*´ω`*)

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…