MGアルトロンガンダムEW

  • 5136
  • 4

Ka.ゼロとの統一感をテーマに、バランス調整・ディティール追加などを行いました。

素組でも十分カッコいいMGエンドレスワルツシリーズですが、Ka.ゼロと並べて見るとひと回り(0.5回り?w)くらい小さく感じます。その辺りのバランス調整を行うとともに、フーティエとドラゴンハングの干渉を避けるためのハングの配置変更を行いました。

素組でも十分カッコいいMGエンドレスワルツシリーズですが、Ka.ゼロと並べて見るとひと回り(0.5回り?w)くらい小さく感じます。

その辺りのバランス調整を行うとともに、フーティエとドラゴンハングの干渉を避けるためのハングの配置変更を行いました。

ハングは設定どおりの前腕背面側での接続では、翼とゴリゴリに干渉してポージングが辛いです…。なので、ハング基部に関節ブロックを追加し、前腕側面での接続に変更しています。トライデントは劇中イメージに合わせて大きく延長しました。

ハングは設定どおりの前腕背面側での接続では、翼とゴリゴリに干渉してポージングが辛いです…。なので、ハング基部に関節ブロックを追加し、前腕側面での接続に変更しています。

トライデントは劇中イメージに合わせて大きく延長しました。

フーティエは翼をハの字に開きたかったのと、翼同士の間隔を広げたかったので、こちらも接続部に関節ブロックを追加。バックパックのバーニアは内側がツルツルで寂しかったので、市販のバーニアパーツと組み合わせてディティールアップ。

フーティエは翼をハの字に開きたかったのと、翼同士の間隔を広げたかったので、こちらも接続部に関節ブロックを追加。

バックパックのバーニアは内側がツルツルで寂しかったので、市販のバーニアパーツと組み合わせてディティールアップ。

Ka.ゼロとの比較写真。格闘機らしいマッシブなフォルムを目指して上半身と脚部をボリュームアップしました。また、関節位置の調整などで頭身をゼロに合わせています。ハングを側面に移したのも相まってフルアーマー感のある佇まいに…。

Ka.ゼロとの比較写真。格闘機らしいマッシブなフォルムを目指して上半身と脚部をボリュームアップしました。また、関節位置の調整などで頭身をゼロに合わせています。

ハングを側面に移したのも相まってフルアーマー感のある佇まいに…。

ドラゴンハング。ぜひともイオク様に味わっていただきたい一品です。赤いアームブロックはタイト過ぎたので0.5mmほど幅増ししてユルめに。

ドラゴンハング。ぜひともイオク様に味わっていただきたい一品です。

赤いアームブロックはタイト過ぎたので0.5mmほど幅増ししてユルめに。

上腕は肩の球体が横から丸見えだったので、肩側面にアーマーを追加してみました。上腕自体も両側面にプラバンを張り付けて幅増し。手首はキットパーツを親指のみ形状変更して使用。

上腕は肩の球体が横から丸見えだったので、肩側面にアーマーを追加してみました。上腕自体も両側面にプラバンを張り付けて幅増し。

手首はキットパーツを親指のみ形状変更して使用。

太腿の幅増しにより、股関節と接続する球体ブロックが小さく感じたので、プラパイプやディティールパーツでボリュームアップしました。ヒイロのリーオー襲撃時の、アオリの登場シーンが印象的です。リーオーでアルトロンの攻撃を捌くヒイロのヤバさもw

太腿の幅増しにより、股関節と接続する球体ブロックが小さく感じたので、プラパイプやディティールパーツでボリュームアップしました。

ヒイロのリーオー襲撃時の、アオリの登場シーンが印象的です。リーオーでアルトロンの攻撃を捌くヒイロのヤバさもw

ビームキャノンの機首にはセンサー風のディティールを追加してみました。ウィングにはシェンロン用の型式デカールを貼りました。

ビームキャノンの機首にはセンサー風のディティールを追加してみました。

ウィングにはシェンロン用の型式デカールを貼りました。"2"の部分だけデスサイズヘルから拝借w

哪吒の漢字デカールはアクが強すぎるから、他機体と同デザインの型式デカールも付けてほしかったな~w

フーティエユニット。TV版アルトロンとの繋がりを感じさせるデザインで、敗者たちの栄光の追加装備の中でも一番カッコいいと思います。

フーティエユニット。TV版アルトロンとの繋がりを感じさせるデザインで、敗者たちの栄光の追加装備の中でも一番カッコいいと思います。

Ka.ゼロと比べると全体的にアッサリしてる感があるので、スジボリやプラバンなどでディティールアップしています。濃緑の部分は2色で塗り分けたのですが、つや消ししたらほとんどわからずw もうちょっと色味に差をつけてもよかったかな…

Ka.ゼロと比べると全体的にアッサリしてる感があるので、スジボリやプラバンなどでディティールアップしています。

濃緑の部分は2色で塗り分けたのですが、つや消ししたらほとんどわからずw もうちょっと色味に差をつけてもよかったかな…

改修写真です。ボケボケですがw胸部・太腿・肩アーマーは中央で切断して幅増し、肩軸の延長&付け根加工により肩幅増、首・上腕・腹部はフレーム部分で延長、股関節はポリキャップ位置調整で腰高に、ふくらはぎとアンクルアーマーは接合部で幅増し、など。

改修写真です。ボケボケですがw

胸部・太腿・肩アーマーは中央で切断して幅増し、肩軸の延長&付け根加工により肩幅増、首・上腕・腹部はフレーム部分で延長、股関節はポリキャップ位置調整で腰高に、ふくらはぎとアンクルアーマーは接合部で幅増し、など。

つま先やカカトに重りを仕込んではみたものの、やはり安定した自立にはスタンドが必須です。ネオジム仕込んで鉄板に吸着のほうがよかったか…。

つま先やカカトに重りを仕込んではみたものの、やはり安定した自立にはスタンドが必須です。ネオジム仕込んで鉄板に吸着のほうがよかったか…。

「俺は、貴様と戦ってみたかった」格闘戦ならゼロすら上回るとか、何気にとんでもない機体ですよね。最高です。

「俺は、貴様と戦ってみたかった」

格闘戦ならゼロすら上回るとか、何気にとんでもない機体ですよね。最高です。

ごひ!

コメント

  1. Grico 11か月前

    違う!俺は今でもヤツと戦っている!
    サイコーですね。
    スタイルと可動域を意識した丁寧な改修、凄くカッコよくて、いいもの見せて頂きました。

    • Lucky_YM 11か月前

      御覧いただきありがとうございます!
      元キットの出来がいいので大改造しなくても済むのがありがたい限りです。
      しかしなぜプレバン限定なのかッ!

  2. まっしー 11か月前

    天に竹林!地に少林寺!

17
HGベギルベウ

HGベギルベウ

ケナンジさん推しの一人として、PROLOGUEの雄姿を再現せ…

13
MGマスターガンダム

MGマスターガンダム

スタイリッシュな師匠を目指して MGマスターガンダムをプロポ…

9
MGゴッドガンダム

MGゴッドガンダム

スラリとした1/100ゴッドガンダムが欲しくて MGゴッドと…