MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka
  • 1748
  • 6

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka

お疲れ様ですm(_ _)m

制作スペースの都合上敬遠してましたが、初めてのMG全塗装&ディテールUP制作をしました。

キンケドゥ機として制作。仕上げの都合で、ロールアウト直後みたいなイメージをでっち上げました。

8月の課題的に作り始めたんですけど、何故かディテールUP練習始めてコンテスト向けに展示台作ったりABCマント手持ちで自作したり…気づいたら2か月経とうとしてました。

投稿ではなく実際に人に見せる目的で作ってるのでポージングとかないですし完成画像少なめです。

去年の頭に本格的に始めてようやくMGやれたんでよかったら最後まで見てやって下さい。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット1

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット2

ディテールもそうなんですが、作ったディテールで塗り分けてます。グレー系を4色使用。

ちなみに白にしか見えない本体カラーは瓶生で灰色9号。

僕の作品の白はほぼこれ使ってまして、更にほとんど半光沢で仕上げるんですけど、画像になると光の反射で程よく白になるので愛用してます。万が一の時のリカバリもしやすいです。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット3

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット4

恐怖、塗装後のスカルハート換装。

バックショットはほとんど変わらないですね。

ドクロはタミヤの墨入れ塗料でウォッシングしてます。なんとなく。額のドクロはクラデ塗装風に。

久しぶりにソリッドカラーベタ塗りしてますがキレイに塗るの大変でした。これこそ技法に頼りすぎてやらないとやらないとキレイに出来なくなる。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット5

ヒートダガーも塗り分け。

スターブライトアイアンにクロームシルバーを塗り分けてます。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット6

バスターガンもちろん作ってるし、サムネのビームザンバーと同じ感じで色替えしました。

いつからか全くわかりませんがパーツ紛失してます。なのでザンバスター画像もありません。

残念。ここに色替えで貴族感出したんですけど…

以下制作。

画像なくてホント申し訳ない。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット7

一部ストーリーと被りますが、各種ディテールUP。マイナスディテール中心にしてます。

プラ板切るの苦手だったりするので。

前腕部と足の角バーニアっぽいものは自作しました。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット8

塗り分けは全てマスキングで。ヘタクソなので2巻くらい使い切ってしまった。

頭部の赤いラインだけエナメル筆塗り。

手順が定まらなくて時間かかりました。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット9

ヒートダガーは上記参照。

ビーム刃。

成形色ベースでグラデーションかけてます。両端にホワイトを軽く吹いてクリアレッドというのを4回繰り返してます。色の境界がボケるようにするためです。3回目で中心にクリアブラック挟んで色濃くしてます。他の刃もやってます。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット10

ABCマント。

下地にホワイトでハイライト入れました。更にその上からダークグリーン2色で塗装。最後少しカブるくらい厚めにつや消しふいてます。軽トラとかによくかかってるシートの使い込んだ感じ目指したんですけど、画像では効果見られないですね。

被せると今回の制作の意味がないので持たせてます。マント握ってる手はビルドナックルを接着してます。ちょっとゆるいけど無改造でつけられます。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット11
MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット12

展示台。銀河っぽくしてみました。宇宙海賊なので。

お店に持ってく予定なのでプラ板で作りました。アクションベースに乗せたりできないので。

これまた画像ではわからないキラキラ感があるんですけど、ホント生で見てもらいたい。本体ちょっと浮くようにしてます。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット13

台だけでクリアー入れて7色とか使うので使用塗料がそこそこ増えます。頭部の赤いラインのみエナメル流して拭き取ってます。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット14

一部ディテールにラピーテープ埋め込んでます。

カメラアイはやばいくらい光ったりする。

MG クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka アピールショット15

以上です。

パーツ紛失により満足な撮影出来なかったけど目的は果たせるのでまぁよしとします。出てきたら差し替えるかもです。

スペース無くて作るの大変なんですけどMGは今後もこんな感じですいこうかと思います。

個人的には反省点だらけですが次回には改善させたいと思います。

感想等頂けると嬉しいです。最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

パーツなくしました(´×ω×`)

コメント

  1. @sawat1203 9か月前

    完成おめでとうございます🎊🍾
    凄く美しく上品な仕上がりですね!各部のディテールの追加も良く馴染んでいて、とても効果的です!

    • 副店長 9か月前

      上品(´∀`; )ありがとうございます‼︎
      最終的な仕上げどうするかテストしながら悩みましたけどいつも通りで正解でした(*´ω`*)
      なるべくあり得る感じのディテール感を目指しました( ´ ▽ ` )

  2. リューノ 9か月前

    制作お疲れ様です。じっくりと拝見させて頂きました。
    手に持つマントがなびく姿がカッコいいですね!
    副店長さんの作品トップ写真は絵力が強いです~( ・◡・ )

    • 副店長 9か月前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      基本ここのトップが制作の最終イメージです。宇宙のイメージがほとんどなのでマントがなびく感じはいかがなものかと思いましたが自然とこうなりました( ´ ▽ ` )
      今回の躍動感はズバリマントですw

  3. トメポン 9か月前

    完成おめでとうございます!
    ディティール追加と細かい塗装により情報量の増加してて、雑誌の作例みたいで凄いと思います。
    また、お手製のマントは躍動感があってかっこいいと思いました^^

    • 副店長 9か月前

      ありがとうございます(*´∀`*)
      作例は言い過ぎですよ💦大そうなものではないです(⌒-⌒; )
      マントは作中突然消えるシーンが多いのもあって持たせてみましたが、方向とか絵面的に難しくて持ったまま佇んでるイメージです(^^)

副店長さんがお薦めする作品

スペリオルドラゴン リライズ

七ツ星

F:ナラティブガンダム/君が鳥…

17
MGシェンロンガンダム (タウヤー装備)

MGシェンロンガンダム (タウ…

お疲れ様です。 2月中旬くらいから始めて5作品脱線しましたが…

ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
17
スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

お疲れ様です。リライズコン参戦致します!! イージスナイトベ…

13
ガンダムAGE-2 ダブルバレット

ガンダムAGE-2 ダブルバレ…

お疲れ様です。前回のアルティメスのベースとして崩しました。が…

16
ガンダムAGE-2 アルティメス

ガンダムAGE-2 アルティメ…

お疲れ様です。言わずと知れた付録キットです。某中古屋さんでそ…