ボールK型 イラスト風塗装

  • 1632
  • 0

皆様、こんにちは。こんばんは。お久しぶりです。

「サムコン08」コンペ用にボールK型をいつもの筆塗りで制作しました。

プラ板に背景と見栄えするエフェクトを描き

劇中の特攻シーンを再現してみました(;´Д`A “

サムバディ公式アカウント

https://twitter.com/somebody_model

リューノの投稿ツイート

https://twitter.com/ryunogarage/status/1333398635002744835

アクリルガッシュの筆塗りでイラスト風(油絵・絵画風)に仕上げています。

アクリルガッシュの筆塗りでイラスト風(油絵・絵画風)に仕上げています。

各部の可動は生きてますが塗装が剥がれそうなので延々と固定ポーズです。

各部の可動は生きてますが塗装が剥がれそうなので延々と固定ポーズです。


コクピットハッチの赤い部分だけで30分以上筆塗りしていた時点でヤバイ作業時間だと気付きました…

コクピットハッチの赤い部分だけで30分以上筆塗りしていた時点で

ヤバイ作業時間だと気付きました…

コクピットのガラス面部分だけ少し艶のある描写にしています。砲身先端部分は赤く熱を帯びたような色にしてみました。

コクピットのガラス面部分だけ少し艶のある描写にしています。

砲身先端部分は赤く熱を帯びたような色にしてみました。

ボール右側画像

ボール右側画像



ここからは各部アップ画像今回は実物より白っぽい色合いの撮影になってしまいました。

ここからは各部アップ画像

今回は実物より白っぽい色合いの撮影になってしまいました。

2連キャノン砲はアーム部分と同じ配色なのですが黒ベースで色合いと塗り方をボール本体と変えてみました。

2連キャノン砲はアーム部分と同じ配色なのですが

黒ベースで色合いと塗り方をボール本体と変えてみました。

アーム部分を塗るのは…地味に大変でした。

アーム部分を塗るのは…地味に大変でした。

下・底面画像です黒を使わずグリーンを入れて陰影を出す塗り方にしてみました。雰囲気があるかな?と自分でも思えたので良しと致します。

下・底面画像です

黒を使わずグリーンを入れて陰影を出す塗り方にしてみました。

雰囲気があるかな?と自分でも思えたので良しと致します。

バーニア内部も設定通りの赤をグラデにして塗り分けています。

バーニア内部も設定通りの赤をグラデにして塗り分けています。

宇宙空間を高速移動しているような背景は夏頃に描いていたのを使用しました。手前右側のエフェクト・シローはアクションベースの支柱で浮かせています。フラッシュ撮影すると色が白っぽくなってしまったので再度撮影し直しました。[下側画像]ボールをやや正面(カメラ側)向きにしたかったのでボール本体下にメラミンスポンジを入れアームは爪楊枝で支えて(棒が画像にも見えると思います)LEDミニライトをボールの正面・画像左側から当てて下背景に映る影を消し、ボールにも効果的な陰影を出す事が出来ました。偶然。演出の為、妙に曲芸的な撮影を行いました。

宇宙空間を高速移動しているような背景は夏頃に描いていたのを使用しました。

手前右側のエフェクト・シローはアクションベースの支柱で浮かせています。

フラッシュ撮影すると色が白っぽくなってしまったので再度撮影し直しました。

[下側画像]

ボールをやや正面(カメラ側)向きにしたかったので

ボール本体下にメラミンスポンジを入れ

アームは爪楊枝で支えて(棒が画像にも見えると思います)

LEDミニライトをボールの正面・画像左側から当てて

下背景に映る影を消し、ボールにも効果的な陰影を出す事が出来ました。偶然。

演出の為、妙に曲芸的な撮影を行いました。

シローもボール本体と同様にアクリルガッシュでプラ板に厚塗り・直塗りして油絵っぽい、アニメ塗りでは無い塗装表現にしました。最初に描いたシローが大きすぎたので(下側右です)小さいサイズのシローを描き直し、プラ板をカットして切り出しました。08MS小隊のキャラの顔を描くのは難しいです…もう少し寄り目の方が原作アニメっぽくなると思います。目も一度消して描き直してはいるのですが…シロー制作は2時間程。イラスト風塗装では無く、ただのイラストです(´・ω・`)

シローもボール本体と同様にアクリルガッシュでプラ板に厚塗り・直塗りして

油絵っぽい、アニメ塗りでは無い塗装表現にしました。

最初に描いたシローが大きすぎたので(下側右です)

小さいサイズのシローを描き直し、プラ板をカットして切り出しました。

08MS小隊のキャラの顔を描くのは難しいです…

もう少し寄り目の方が原作アニメっぽくなると思います。

目も一度消して描き直してはいるのですが…シロー制作は2時間程。

イラスト風塗装では無く、ただのイラストです(´・ω・`)

締め切り間近で慌ただしく制作・筆塗り塗装を行っていたので普段の様な塗装状況画像がそれほど無かったです。素組み(左上)を黒サフ(右上)で噴きました。アームの塗り始め状態です(右下)画像に映っている部分だけで2時間かかり結局アーム全体2本分で6時間の筆塗りとなりました。絵のインパクトが強いかもしれませんがボール本体を質感良く筆塗り出来たので満足しております。最後までご覧いただきありがとうございました。

締め切り間近で慌ただしく制作・筆塗り塗装を行っていたので

普段の様な塗装状況画像がそれほど無かったです。

素組み(左上)を黒サフ(右上)で噴きました。

アームの塗り始め状態です(右下)

画像に映っている部分だけで2時間かかり

結局アーム全体2本分で6時間の筆塗りとなりました。

絵のインパクトが強いかもしれませんが

ボール本体を質感良く筆塗り出来たので満足しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もうサイド2の二の舞は御免だ!

コメント

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…