真武者頑駄無
  • 480
  • 2

真武者頑駄無

MG真武者頑駄無をエアブラシで全塗装。

鎧の要所は初挑戦のグラデーション塗装を、肩アーマーはプラ板を貼って鎧らしさを強調してみました。

真武者頑駄無 アピールショット1

10年以上前のキットだったこともあり、頭部は分割線が真横に入っていたので、マスクを後ハメ加工。

接続部を少し削ったのでヘルメット内部にプラ板で受けを作り、マスクにもプラ板を追加。

真武者頑駄無 アピールショット2

下地はフレームや黒パーツ、金パーツをメカサフで、赤パーツ、白パーツをピンクサフで塗装。

その後赤パーツはシルバー→クリアレッド、黒パーツはメタルブラック、白パーツと金パーツは同色を塗装。

白パーツは下地のピンクがかなり強かったので、赤みがかった白に。

ま、鎧が赤なので当初は失敗したかと思ったけど結果オーライに。

真武者頑駄無 アピールショット3

クリアレッドを吹いたパーツの一部は濃淡をつけ、そこへクリアイエローを吹いてグラデーション塗装。
模型誌の作例でしか見たことのなかった方法をぶっつけ本番で挑戦。

びっくりするくらい思い通りに塗装できて大満足。

真武者頑駄無 アピールショット4

ディテールアップした肩パーツ。

方眼プラ板を使って採寸したパーツを2~4層に重ねて上・中・下段へ貼り付け。

このパーツ、素のままだとどうものっぺりしていて鎧感がイマイチだったので、仮組みの時からやってみようと思っていた部分。

若干の粗があるものの、塗装することでそこそこ誤魔化せたので良しとしています。

真武者頑駄無 アピールショット5

ツインアイをガンダムマーカーのグリーンで塗装後、蛍光グリーンを上塗り。

エナメルブラックで鎧の一部を塗装、スミ入れを施しデカールを貼り、仕上げのクリアを吹いて完成!

何も気にしないで作ってて完成した時に気付いたのはこの頑駄無、コクピットがないのね。そもそも出自がガンダム無双で設定が無人機だったから当然ですな。

真武者頑駄無 アピールショット6

斜めから少しアップ

実は黒パーツと赤パーツにはクリアを吹く前にうっすらパールを吹いていたのですが、重ね吹きが足りなかったようであまり効果が出なかったのは残念。

真武者頑駄無 アピールショット7

背面

グラデーションは肩、前腕、前垂れ、後垂れ、左右ふくらはぎ外側、鞘に塗装。

真武者頑駄無 アピールショット8

抜刀ポーズ

もう少し可動域が欲しいところ。

真武者頑駄無 アピールショット9

蛍光グリーンを塗装したのでUVライト照射で目が光ります。

カッコよかですw

真武者頑駄無 アピールショット10

以上、MG真武者頑駄無でした。

前作同様最後の余談ですが、今回の製作は8月末日から開始して約20日弱かかりました。

エアブラシ塗装がだいぶ慣れてきたのでこれからもこの調子で効率を上げていきたいと思っています。

…が、今日までの間にMG エクシアリペアIII、RG Hi-νガンダム、HG ナイチンゲールを買ってます。

僕算数苦手なんでよく分からないんですが、何でか箱が増えてるんですよね…。

こういうのを罪プラと呼ぶと昔ばっちゃが言ってました(言ってない)。

ともあれ、ご覧頂きありがとうございました!

次回の罪プラ崩しにどうぞご期待ください!

グラデーション塗装とディテールアップに挑戦してみました!

コメント

  1. 五郎左 1か月前

    まるで炎のよう…

圭久保屋さんがお薦めする作品

ゴッドガンダム アマテラス

  • 5436
  • 俺が…俺たちが…ガンプラビルダーだ!
    rating_star68
  • 2
16
MG ダブルオークアンタ

MG ダブルオークアンタ

MGダブルオークアンタをエアブラシで全塗装しました!

9
クスィーガンダム

クスィーガンダム

HGクスィーガンダムを好みのカラーでエアブラシ塗装してみまし…

8
RGユニコーンガンダム ライティングモデル

RGユニコーンガンダム ライテ…

ガンダムベース東京の福袋に入っていた RGユニコーンガンダム…

9
ウイングガンダムゼロ Little Red Riding Hood

ウイングガンダムゼロ Litt…

MGウイングガンダムゼロEWを自分好みの配色でエアブラシ塗装…