ガンダムやらロボ作品にいろんな飛行機に変形する可変機が出てきてるけどそのなかで「僕の考える最強のMS」ならぬ「僕の考える理想の可変機」ってものを考えてみました。
100%偏見の塊です
1.変形時にバックパックや武器に頼らない
(例、エクリプス)
2.飛行形態→MSへの変形で進行方向が同じ
(例、フラッグ)
3.MS形態でも翼で飛行できる、複雑すぎず寝そべりじゃない
ガンダムシリーズで言うとメッサーラが理想に一番近い機体。だと思う
この理想に当てはまる機体が見つからない故にオリジナル機体を作っているわけでもあります。
以上ガチのつぶやきでした。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
通りすがりに失礼します。
もともとアニメのロボはロマンからあえて人の形にしたはずなのに、今度はわざわざその人の形が分からなくなるように変形させるというのはロマンの重ね掛けともいえる行為で、アニメの可変機はまさにロマンのカタマリofカタマリですよね。マクドナルドのおまけ玩具でハンバーガーやポテトが変形するというのも昔から好きだったし、変形ってどうしてこうキュンと来るんでしょうね。
個人的にガンダムで一番グッと来た可変機は「クランシェ ★ アスタ」というネタ機体だったりします。元になったクランシェもメッサーラと同じく、人型の時は下を向いている足を飛行時には後ろに倒すというだけのシンプル変形で、「こういうので良いんだよ」って感じです(アニメはチェックできてないけど)。胸を機首にするとジェット機としてはトンガリ具合に欠けてシールドや銃などの後付けに頼りがちで、後ろに畳んだ足も飛行機のデザインとして余りがち、マクロスVF-1やメッサーラのように股間を機首にし、脚と上半身がガラケーのように重なるタイプはシンプルな変形を求めると「これしかない」って感じがありますね。
メカのパズル的な変形としてシンプルな答えの出ていたマクロスが、シリーズを追うごとに変形が複雑になっていくのは「胸を機首にしたい」という願望があるのかな、という気もします。スキーのジャンプや徒競走、前傾姿勢のバイクのように、胸を前に前にと押し出していく人間の身体的な感覚の先としての飛行形態…みたいな、ただ変形するだけではなく、人間の肉体的な欲求をメカに投影しているのかな、とか思ったりします。この辺については、リュージュ競技のように足から突っ込んでいく種類もありますし、車の運転も頭より足が前の乗り方なわけで、人それぞれ感覚が違うのかな、みたいな感じですね。そういうところを考えると、理想の可変機とは、自分自身の欲求を見直すことにもなりそうです。
すみません、軽~くコメントを残すだけのつもりが、書いていたらちょっとガチ気味になってしまいました。
コメントありがとうございます!
確かに考えればメッサーラかなりシンプルでしたね。シンプルゆえに惹かれていたのかもしれません。
マクロスも参考にしようかなと思ったんですけど「ガンダムなのにマクロス?」という矛盾に陥ってしまい、そこから抜け出すために文字として残すに至りました。
チョトずつコメント解読しながら今作ってる可変機のアイディアにできないか弄くってみます!
素組みはやっていましたが改造は初心者です
00を筆頭としたアナザーが中心、
可変機、構造重視です
アドバイス等お願いします
ミセトさんがお薦めする作品
1/3 MSガテュール
クローチェジンクス
ガンダムサタナエル
GN-XⅦ
ジンクスⅢのみを使用して次世代機のジンクスⅦとして再組立てし…
ガンダムスローネエクウス
スローネをベースにメッサーラなどをモチーフに可変機として作り…
キャリバーン 決闘仕様
Q0後にキャリバーンが残りスレッタの決闘機体になった設定の機…
ガンダム ルマニエル
「魔女を模した悪魔」飛来 自分がGBNで使用する機体を作って…