【旧キット+HGUC】ディザート・ザク

  • 5536
  • 4

旧キットとHGUCをニコイチしてディザートザクを作成しました。

デイリーランキング1位獲得作品

旧キット含め、ディザートザクを作るのは初めてなんですが、太ましくて重モビルスーツ感溢れるザクですね!気に入りました!

旧キット含め、ディザートザクを作るのは初めてなんですが、太ましくて重モビルスーツ感溢れるザクですね!
気に入りました!

胸部増加装甲によりヴォリューム感マシマシの上半身。動力パイプはディテールUPパーツに置き換えています。

胸部増加装甲によりヴォリューム感マシマシの上半身。
動力パイプはディテールUPパーツに置き換えています。

リゲルグの時もそうでしたがプロペラントタンクはケミカルなイメージでカラーリングしています。膝関節のシーリング処理はデザートタイプ同様すっぱり諦めています。ここのうまい表現が見つかるといいのですが。

リゲルグの時もそうでしたがプロペラントタンクはケミカルなイメージでカラーリングしています。
膝関節のシーリング処理はデザートタイプ同様すっぱり諦めています。
ここのうまい表現が見つかるといいのですが。

モデグラ的見下ろし構図。左肩スパイクアーマーは他のザクでは見ない特徴的な形状です。

モデグラ的見下ろし構図。
左肩スパイクアーマーは他のザクでは見ない特徴的な形状です。

脚部には大きく張り出した増設推進ユニット。前面のエアインテークは一度開口し裏から金属製メッシュを貼り込んでいます。

脚部には大きく張り出した増設推進ユニット。
前面のエアインテークは一度開口し裏から金属製メッシュを貼り込んでいます。

プラ板や市販ディテールアップパーツで情報量を増しています。

プラ板や市販ディテールアップパーツで情報量を増しています。

ディザートザクはZZのロンメル隊他、映像でも複数の部隊での使用が認められますし、ガンダムUC劇中では、砂漠に刺さったガランシェールの回収作業に駆り出されたりしていますから、現地改修機というよりはカルフォルニアベースなりで、D型ザクのアップデートパーツとして相当量作られ、アフリカ等の地上部隊に順次供給されたのではないかと私は考えています。

ディザートザクはZZのロンメル隊他、映像でも複数の部隊での使用が認められますし、ガンダムUC劇中では、砂漠に刺さったガランシェールの回収作業に駆り出されたりしていますから、現地改修機というよりはカルフォルニアベースなりで、D型ザクのアップデートパーツとして相当量作られ、アフリカ等の地上部隊に順次供給されたのではないかと私は考えています。

いつものようにモノアイシールドだけ光沢仕上げ。潤んだ瞳。

いつものようにモノアイシールドだけ光沢仕上げ。
潤んだ瞳。

今では店頭でお目にかかることのない旧キットですが、数年前にヨドバシで購入し温存しておりました。合成される素体はマウンテンサイクルより発掘されたザク系のパーツより・MSDザクの頭部(プレバンキャノンの余剰パーツ)・何かのニコイチをしようとして頓挫した旧ザク腕と胴体・同頓挫したザクIIの脚デス。ニコイチのような切った貼ったの作業の素体には旧HGUCぐらいのシンプルな構成の方が適していると思います。

今では店頭でお目にかかることのない旧キットですが、数年前にヨドバシで購入し温存しておりました。
合成される素体はマウンテンサイクルより発掘されたザク系のパーツより
・MSDザクの頭部(プレバンキャノンの余剰パーツ)
・何かのニコイチをしようとして頓挫した旧ザク腕と胴体
・同頓挫したザクIIの脚
デス。
ニコイチのような切った貼ったの作業の素体には旧HGUCぐらいのシンプルな構成の方が適していると思います。

必要なパーツを組み付けたところ。コクピットブロックはHGUCザクの膝パットです。コクピットブロックは設定画通りだと腰が回らないので勝手にアレンジしておきました。HGUC旧ザクの肘には肘パッドはついていないので、オリジンザクのジャンクパーツより肘パッドを移植しました。あまり目立ちませんが手首には市販パーツにて手首カバーを入れてあります。

必要なパーツを組み付けたところ。
コクピットブロックはHGUCザクの膝パットです。
コクピットブロックは設定画通りだと腰が回らないので勝手にアレンジしておきました。
HGUC旧ザクの肘には肘パッドはついていないので、オリジンザクのジャンクパーツより肘パッドを移植しました。
あまり目立ちませんが手首には市販パーツにて手首カバーを入れてあります。

背面よりプロペラントタンクはネオジム磁石接続です。

背面より
プロペラントタンクはネオジム磁石接続です。

表面処理修行の様子。我慢の時間帯。

表面処理修行の様子。我慢の時間帯。

ほぼ塗装が終わった状態。後ろの人も仕上がってる!

ほぼ塗装が終わった状態。
後ろの人も仕上がってる!

僚機の皆さんと。左からディザートザク→オリジンMSDザクデザートタイプ→旧キット+HGUCザクデザートタイプ

僚機の皆さんと。
左からディザートザク
オリジンMSDザクデザートタイプ
旧キット+HGUCザクデザートタイプ

「ジェットストリームアタックをかけるぞ!って一番後ろ!!スコップじゃん!」

「ジェットストリームアタックをかけるぞ!って
一番後ろ!!スコップじゃん!」

最後に箱絵再現ポーズ。旧HGUCベースだと膝があまり曲がらないのでイマイチ決まらないですね。最後までご覧いただきありがとうございました!

最後に箱絵再現ポーズ。
旧HGUCベースだと膝があまり曲がらないので
イマイチ決まらないですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!

旧キットとHGUCミキシングのディザート・ザクです。

コメント

  1. Miya3rd 1年前

    初めまして。コメントしたくてGUNSTAに登録しました。
    ガンダムユニコーンに出演のディザートザクを再現したくて、旧キットを買ったものの、プロポーションに悩まされてました。最近のHGとニコイチしないと悩んでたら、あなたの素晴らしい投稿に出会いました。制作過程まで記載して頂いた事に感謝申し上げます。
    これを参考に自分も、ニコイチ改修したいと思います。

    • はじめまして!
      嬉しいコメントありがとうございます!
      私のディザートザクが何かの参考になるのであれば嬉しいデス!
      私的にはコクピットブロックをアレンジしたのがポイントかな〜と思ってます。
      元デザインだとどーにも収まらないのであそこをどう処理するかがネックでした。
      たまたま、うちにあったジャンクザク達を素体にしましたが、F2ザクを素体にされている方もおられますね!

  2. Zoo 1年前

    旧キットとのミキシングにはとても見えない、お見事な仕上がりです!
    ディザート・ザクは上半身がマッチョ過ぎてあまりザクっぽくなく、何となく敬遠していましたが、こうしてカッコよく作られた作品を改めて見ると、メカニカルで生かしたデザインですね!!

    • 作ってみたら思ったよりもザクでした(笑
      全体フォルムが激変しているようでパーツ単位で見るとザクをベースにしており、ザク・ヴァリエーションの一つなんだなー、と思いました!

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…