旧キット水中用ザクでゼータガンダム版マリンハイザックを再現してみました。
といっても、多くの方がご存じのように、MSVの「水中用ザク」を色変してゼータバンダムガンプラシリーズとして「マリン・ハイザック」が発売されていました。
MSVでは緑色の「MS-06M 水中用ザク」として設定されていたのが、どういうわけかゼータガンダムでは青い「MS-06M マリン・ハイザック」として劇中登場したんですよね。
ジオンから接収した水中用ザクを連邦が改修した、とか、試作型のハイザックをベースに作り直した、とかいくつかの設定・説があるようです。
で、緑色のMSV版を青に全塗装してゼータ版にしてみました。ゼータ版のキットを持ってなかったので。。。
旧キットを借り組みした状態。MSVの水中用ザクは、旧キットらしい、ずんぐりっとしたスタイル。HGガンプラと並べられるようなフォルムに改修しました。
上半身はバラバラにカットしてから、スリム化。
キットのヘッドはかなりの大型だったので、HGハイザックのものに換装。
水中用ザク/マリンハイザックといえば、メインカメラのレールがかなり広いので(という大河原さんのデザインなので)、ガリガリと削り広げてそれっぽく。
モノアイはバンダイのカスタマイズマテリアルの3Dメタリックシール。
腕周りはほぼキットのままですが、そでまわりを少しロング化。拳はHG他キットのものを流用。
脚はすねまわりでかなりロング化。
スリッパはあえて小さいままに。水中用MSだから水の抵抗を減らすために足は小さ目かもしれない、などとわけのわからん理由を妄想しつつ。
サブロックガンはキットのまま。
背面周りも、ほぼキットのまま。
前面に伸びる動力パイプは洋裁用のヒモに換装。
ヒジやヒザはキット付属の防水カバー(?)を取り付けたので、ほとんど可動域がなくなりました。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
メインの青は「HUG301 ライジングフリーブルー」、濃い青は「HUG09 ティターンズブルー2」、グレーは「H57 エアクラフトグレー」。
デカールは、ガンダムデカールとグッドマークデカールのコーションマーク。
パチ組みしたザク・マリナーと、これと前後して自作したザク・ダイバーとパシャリ。まぁ、この3機を並べたかったわけです。
どれも名前に「ザク」が付くのに、連邦製なんですよね。。。
パチ組みゼー・ズールも交えて、人型MS水泳部。
旧キット水中用ザクで作ったゼータガンダム版マリンハイザックでした。
HGと並べられるようなフォルムになったと思いますが、いかがでしょうか。
旧キット水中用ザクで作ったゼータガンダム版マリンハイザックです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
旧MSVもディテール良好ながら如何せん横に広すぎますよね…。シェイプアップされたプロポーション、いいですね!!
製作お疲れ様です!HGと並べても全く違和感ないクオリティですね✨洋裁用のヒモを使うアイディアも(zaku-kao6)
コメントありがとうございます。こうなると緑色の水中用ザクも並べたくなりますねw
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
ブルG 風
プロトタイプZZガンダム 風
陸戦用百式改 風
ザク・ダイバー 風
HGハイザックでZZ-MSV登場機を再現してみました。
ガンダムNT-1プロト 風
HGアレックスを全塗装、フォルム改修して再現してみました。
2024年の作品全投稿!
改造・塗装ガンプラ64作品の全投稿です!以下、月ごとの作品サ…
パーフェクトガンダム EG版
旧キット パーフェクトガンダムの外装や武装をEGガンダムに装…