旧キットのエルメスを再販で入手、どんな色で塗ろうかなぁと色々見てるうちに、宇宙用迷彩とか面白いかなと思い、それならいっそ偏光カラーとか良いのではという事で、ささっと組んでみました。
配色のイメージとしては、宇宙で目立たないならこれでしょって事でキュベレイ量産型っぽくしてます。
今回は簡単フィニッシュという事で、スプレー缶と手塗りで仕上げてます。
メガ粒子砲とバーニアはクレオスの黒鉄色を使いました。
本体メイン部分はクレオスの光沢ブラックを使いました。
本体色分け部分はタミヤの光沢パープルを使いました。下地はいずれもクレオスのグレーサフ缶を使ってます。
で、肝心の偏光色ですが、タミヤのポリカーボネート用メタリックカラー偏光パープル/グリーンを使いました。プラモへの使用はメーカー非推奨ですが、下地をしっかりしていれば剥がれる事はあまり無いようです。(ちなみにPEやPPにポリカーボネート用塗料を吹くと簡単に剥がれます)
発色はとても良い製品なので、もっと色のバリエーションがあると嬉しいですね。
部分塗装はシタデルカラーで筆塗り、墨入れはクレオスのリアルタッチマーカー レッドを使いました。
トップコートはクレオスの水性光沢スプレーを使ってます。
こうして見ると黒バックと白バックでかなり光の入り方が違いますね。
マジョーラ系の塗料って高いなぁとか、エアブラシ持ってないよとか、偏光塗装ってなんかハードル高そうだなぁとか思われてる方向けに、ちょっとお試し的にアップしてみました。スプレー缶の使い方自体がクセあるじゃんというツッコミがありそうですが、まぁ比較的簡単なやり方という事で(^^)
ガンプラって組むと楽しいですよ(^^)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
どことなく甲虫を思わせるような不思議な光沢ですね。
でも、エルメスという機体に実にマッチしていて非常に良いですね!
センスが素晴らしいです!!
お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
エルメス自体があまり余計なものが無いシンプルな形状なので
偏光塗料が上手くマッチしたようです。
手軽にこういう事が出来ると表現の幅が広がって楽しいですよね(^^)
リアルタイプ エルメスっぽいカラーですね。リアルタイプ風にデカールを足しても似合いそう。
いつもコメントありがとうございます(^^) 今回はつるっとした雰囲気と偏光を意識してみようという事でデカールはあえて貼らずに仕上げてみたんですが、
結果、鉄球のような感じになってしまいました(笑)
他の作品に応用する時は多分デカールも使うかと思います(^^)
ガンプラ久々のオジさんです。
ヘタっぴですが、よろしくお願いします。
だいたい2ヶ月に1体くらいのペースで
アップしてますが、基本のんびりやってます。
Minokichiさんがお薦めする作品
HGゾゴック×30MS MS少女 ゾゴックちゃん
地球圏殴り込み艦 クタン参型「ザリガニA(エース)」
ユニコーンの日①
RGデミパーフェクトジオング
HG 高機動型ゲルググ 黒い3連星カラー(オルテガ機)
前回のマッシュ機に引き続き、オルテガ機になります。
HG 高機動型ゲルググ 黒い3連星カラー(マッシュ機)
以前、ランバ・ラルカラーのゲルググをアップした際に「黒い3連…
HGUC ゾック氷雪地帯配備機「Antarctic#3」
夏だ!!ジオン水泳部だ!!っという事でHGUCゾックを迷彩で…
HG ギャプランTR-5フライルー キャンディ塗装仕上げ
HGギャプランTR-5フライルーのギガンティックアーム装備を…