強襲巡洋艦 アーガマ

  • 3600
  • 1

エゥーゴの強襲用宇宙巡洋艦「アーガマ」です。

EXモデルではなく300円の旧キット。1:2200というトンデモ・スケールなので、キットの素性を生かしてサクサクっと。リアルタイム放映時に筆塗りで作った中1の自分へのアンサーモデリングとして、SF映画のプロップのような塗装表現にトライしてみました。

未だに色褪せない、素晴らしいデザインの艦だとあらためて思います。

スマートかつ機能的で野暮ったさがない。85年当時、ガンダムの世界へ”新時代感”を与えたのは、もしかするとモビルスーツ以上に主役サイドの母艦アーガマだったのかもしれません。

スマートかつ機能的で野暮ったさがない。

85年当時、ガンダムの世界へ”新時代感”を与えたのは、もしかするとモビルスーツ以上に主役サイドの母艦アーガマだったのかもしれません。

日光撮影のカットです。甲板カタパルトのグラデーション表現に挑戦して、何とか形になったのが今回の収穫。デカールは最小です。

日光撮影のカットです。甲板カタパルトのグラデーション表現に挑戦して、何とか形になったのが今回の収穫。デカールは最小です。

「カミーユ、行くぞ。遅れるな!」「はい!」・・・こんなやり取りが出撃ごとにあったんだろうな、と妄想が捗ります。

「カミーユ、行くぞ。遅れるな!」「はい!」

・・・こんなやり取りが出撃ごとにあったんだろうな、と妄想が捗ります。

工作は肉抜き箇所をポリパテで埋め、各ブロックの面出しとエッジの薄々攻撃。ブリッジの前後を詰めてひと回り小さくした後、キットで省略されている艦橋付け根の縦に細長いダクト部を0.3mmプラ板で。うるさくない程度に1:700艦船モデル用エッチングパーツを貼りました。オーバースケールですが、雰囲気優先ですね。本体は1mm大のマスキングチップを貼りながら、タミヤアクリルの濃淡グレー3色をエアブラシで塗り重ね(全部で1000枚以上貼ったはず・・・)。その後、ファレホの71119ホワイトグレーを本体色で吹き、全体をウォッシング。

工作は肉抜き箇所をポリパテで埋め、各ブロックの面出しとエッジの薄々攻撃。ブリッジの前後を詰めてひと回り小さくした後、キットで省略されている艦橋付け根の縦に細長いダクト部を0.3mmプラ板で。

うるさくない程度に1:700艦船モデル用エッチングパーツを貼りました。オーバースケールですが、雰囲気優先ですね。

本体は1mm大のマスキングチップを貼りながら、タミヤアクリルの濃淡グレー3色をエアブラシで塗り重ね(全部で1000枚以上貼ったはず・・・)。その後、ファレホの71119ホワイトグレーを本体色で吹き、全体をウォッシング。

『ZZ』で地上に降下したときには驚いたなあ。・・・さて、それじゃアーガマを撃沈させたい人たちの機体も作らなくちゃいけませんね!

『ZZ』で地上に降下したときには驚いたなあ。

・・・さて、それじゃアーガマを撃沈させたい人たちの機体も作らなくちゃいけませんね!

「左舷、弾幕薄いぞ! 何やってんの!」

コメント

  1. 74120’5 3年前

    色抜いたら、スターウォーズ的な感じになりそうな雰囲気ですね。

JUGENさんがお薦めする作品

RX-78 GUNDAM “SENTINEL0079”

14
Dodai-Kai ドダイ改 試作型

Dodai-Kai ドダイ改 試作型

HGUCベースジャバーを改造して、ドダイ改(の試作型)を作っ…

15
ディジェ [旧キット改造]

ディジェ [旧キット改造]

『Zガンダム』の特異点的MSディジェを作りました。TV放送当…

17
鋼鉄の乙女 ストレリチア

鋼鉄の乙女 ストレリチア

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の主役機ストレリチアです。…

16
HGUC リックディアス [改造]

HGUC リックディアス [改造]

HGUCリックディアスです。 プレバン改良版ではなく旧モデル…