エゥーゴの強襲用宇宙巡洋艦「アーガマ」です。
EXモデルではなく300円の旧キット。1:2200というトンデモ・スケールなので、キットの素性を生かしてサクサクっと。リアルタイム放映時に筆塗りで作った中1の自分へのアンサーモデリングとして、SF映画のプロップのような塗装表現にトライしてみました。
未だに色褪せない、素晴らしいデザインの艦だとあらためて思います。
スマートかつ機能的で野暮ったさがない。
85年当時、ガンダムの世界へ”新時代感”を与えたのは、もしかするとモビルスーツ以上に主役サイドの母艦アーガマだったのかもしれません。
日光撮影のカットです。甲板カタパルトのグラデーション表現に挑戦して、何とか形になったのが今回の収穫。デカールは最小です。
「カミーユ、行くぞ。遅れるな!」「はい!」
・・・こんなやり取りが出撃ごとにあったんだろうな、と妄想が捗ります。
工作は肉抜き箇所をポリパテで埋め、各ブロックの面出しとエッジの薄々攻撃。ブリッジの前後を詰めてひと回り小さくした後、キットで省略されている艦橋付け根の縦に細長いダクト部を0.3mmプラ板で。
うるさくない程度に1:700艦船モデル用エッチングパーツを貼りました。オーバースケールですが、雰囲気優先ですね。
本体は1mm大のマスキングチップを貼りながら、タミヤアクリルの濃淡グレー3色をエアブラシで塗り重ね(全部で1000枚以上貼ったはず・・・)。その後、ファレホの71119ホワイトグレーを本体色で吹き、全体をウォッシング。
『ZZ』で地上に降下したときには驚いたなあ。
・・・さて、それじゃアーガマを撃沈させたい人たちの機体も作らなくちゃいけませんね!
「左舷、弾幕薄いぞ! 何やってんの!」
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
色抜いたら、スターウォーズ的な感じになりそうな雰囲気ですね。
原点は『プラモ狂四郎』、聖典は『ガンダム・センチネル』。アラフィフのオッサン・モデラーです。「いつか作りたい」の「いつか」は今だ!
JUGENさんがお薦めする作品
RX-78 GUNDAM “SENTINEL0079”
Dodai-Kai ドダイ改 試作型
HGUCベースジャバーを改造して、ドダイ改(の試作型)を作っ…
ディジェ [旧キット改造]
『Zガンダム』の特異点的MSディジェを作りました。TV放送当…
鋼鉄の乙女 ストレリチア
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の主役機ストレリチアです。…
HGUC リックディアス [改造]
HGUCリックディアスです。 プレバン改良版ではなく旧モデル…