FG シャア専用ザクⅡ

  • 848
  • 2

アクリルガッシュを使用して筆塗り全塗装。また、Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでスミイレを兼ねたウェザリングを施しています。

モノアイはガンダムマーカー。モノアイの周辺は油性マーカーで塗りつぶしています。

初めてのウェザリングだった為、どの程度薄めて良いのかわからず、なんとなく適当に、手元にあったペントール(無臭)を使って薄めています。油彩と変わらない成分とのことだったので、あまり気にせず使ったのですが、全体に塗ったあとペントールを染み込ませた綿棒で擦ったのですがなかなか落ちず。汚れというか筆跡が残ってしまった印象。

初めてのウェザリングだった為、どの程度薄めて良いのかわからず、なんとなく適当に、手元にあったペントール(無臭)を使って薄めています。

油彩と変わらない成分とのことだったので、あまり気にせず使ったのですが、全体に塗ったあとペントールを染み込ませた綿棒で擦ったのですがなかなか落ちず。

汚れというか筆跡が残ってしまった印象。

とにかく、あまり目的を持った汚しができませんでした。足に集中させるとか、特に汚れる部分に集中させるとか。考えていませんでした。ちなみに、バックパックは赤が綺麗に発色しているのですが、これはアクリルガッシュに水性アクリジョンのクリアーを10%混ぜて塗るところを入れすぎてしまった為。でもクリアーを少し多めに混ぜるのも悪くないと思いました。

とにかく、あまり目的を持った汚しができませんでした。足に集中させるとか、特に汚れる部分に集中させるとか。考えていませんでした。

ちなみに、バックパックは赤が綺麗に発色しているのですが、これはアクリルガッシュに水性アクリジョンのクリアーを10%混ぜて塗るところを入れすぎてしまった為。

でもクリアーを少し多めに混ぜるのも悪くないと思いました。

マシンガンについてもアクリルガッシュにアクリジョンのクリアーを30%程混ぜてます。マットな艶消しは悪くないですが、半光沢もメリハリが出て悪くない印象です。 全体的にはまだ粗が目立ちますが、、、

マシンガンについてもアクリルガッシュにアクリジョンのクリアーを30%程混ぜてます。

マットな艶消しは悪くないですが、半光沢もメリハリが出て悪くない印象です。

 

全体的にはまだ粗が目立ちますが、、、

コメント

  1. 晩上好
    FGは、プロポーションがいいだけに、スパイクアーマーをどうにかしてほしかった・・・。(´_`)

    • こんにちは。コメントありがとうございます。エポパテで尖らせる余地をBANDAIさんが与えてくださってるという慈悲だと昨今考えています。私はやったことありませんが。

9
MG ギャン

MG ギャン

グラデーションの練習の為、水性のタミヤアクリルとシタデルカラ…

3
BB戦士 徳川家康頑駄無

BB戦士 徳川家康頑駄無

初めてシタデルカラーを使って筆塗り全塗装しました。下地には黒…

4
SDCS ザクⅡ

SDCS ザクⅡ

水性のタミヤアクリルにて筆塗り全塗装。溶剤ではなく、水溶きア…

5
EG  ガンダム

EG ガンダム

水性のタミヤアクリルを使用して筆塗り全塗装しています。ライト…