1/144 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型です。
1/144 ガンダム高機動型を成形色仕上げ+αで作ってみました。このキットは『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』での限定商品で実物大ガンダムのキットにHIGH MOBILTY TYPE(高機動型)として簡易装着式の増加装甲、補助バーニア、武装を追加した物で恐らく元ネタはゲームの「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」のオリジナルMSだと思います。自分はジオン独立戦争記のゲームが大好きで軍団制のおかげで戦略性が増したので連邦、ジオン側でも徹底的にやり込み、頑張って高機動型ガンダムや高機動型ジオングを開発する事が出来ました。ただ・・・アムロに高機動型ガンダムを乗せても劇中の様に無双する訳ではなく補給をちゃんとしなかったり敵の数が多すぎたりしたら簡単に落とされてしまう事があり「ニュータイプでも簡単には戦略を覆す事が出来ない」とも思いました。なので、このキットが欲しい為に有休取って群馬から横浜まで行き、無事に買えましたので成型色仕上げながらも作り込む事にしました。
塗装箇所とカラーレシピ
ビームライフル先端、バーニア等→(ガイア)フレームメタリック(1)
ダブルビームライフル本体、シールド裏、首周り等各部グレー→(クレオス)エクストラダークシーグレー
ビームライフル可動式センサー→(ガイア)スターブライトゴールド
メタリック以外の部分は(クレオス)Mr.カラーGXスーパースムースクリアーを吹き付けております。
デカールは前に作りましたΞガンダムの余りをメインにHGUCユニコーン用やオリジン汎用4、HJモデラーズデカールやベルテクスのコーションデカールなどを満遍なく貼っています。横浜ガンダムのマーキングをそのまま貼りたい気もしましたが・・・同じデザインのは販売されていないので似たデザインのを貼り、雰囲気を出しました。
暑い中、横浜まで行き、ガンダム見て思ったのは「相変わらずデカいな」でした(笑)。お台場にありましたガンダムも何度も見たので・・・でも動き出して、その演出にとある人の亡霊というか残像思念というかネタバレするので詳しくは記載できないのですがあれにはビックリしました。ボーナス前でお金が無いのとお土産を買う為にお金払って上に登り、間近で見る事はしなかったのですがマーキングの位置や内容はある程度見れたので勉強になりました。なぜそこに注意書きがあるのか・・・合わせ目の継ぎ目とか設備、機器などの危険な個所と思わられる所にあるので自分もそれに倣いデカールを貼る様にしています。実物は大変参考になるのでデカールの貼る位置で苦労されている方は見に行って損は無いと思います。
横浜ガンダムは物凄いディテールで墨入れするだけでかなり映えると思いますが・・・自分の様にデカールを沢山貼る人には逆にそのモールドのせいで貼る位置が少なくなってしまうので難しい所です。その為に連邦系でなるべく小さ目なデカールが沢山入っていますオリジン汎用4は大変重宝して、あまりモールドを跨がずに貼る事が出来ました。ただ、肩のF00HMTのロゴはシールなのでこれは仕方なく貼りましたが・・・やはりやや浮き気味になってしまい、専用のデカールを入れて欲しかったです。
シールド裏の赤や武器やバックパックの黒はどうしても好きになれなかったのでマスキングしたりしてエクストラダークシーグレーで塗装しました。エクストラダークシーグレーは昔から重宝している塗料で隠蔽力が大変高く、筆塗りでも2回も塗ればほぼ綺麗に塗れてしまい、イギリス海軍機の色ですから大変色合いが良く、武器にもメカ色にも使える万能グレーです。細かい所も面相筆でクストラダークシーグレーで塗っています。多少ははみ出ても墨入れすると締まりますので気にならなくなります。その墨入れは黒の部分にブラウンにするかライトグレーにするか大変悩みましたが・・・無難なライトグレーにして手堅くしました。
最後は説明書と。
ガンダム高機動型はHGの冠こそ付いていませんが作りは最新のHGそのもので今までのやり方と全く同じで無理なく作れました。プロトタイプカラーで足首カバー正面にスリットがあるのが心憎い演出でこれだけでも作りたくなりますが更に高機動型パーツまで付いていますからMSVが好きな方は普通に買いたくなるキットだと思います。この壮絶モールドのおかげで墨入れは大変ですが合わせ目は腕とランドセルの一部と武器だけで合わせ目処理よりは墨入れの方が好きなのでおかげでカッコイイ横浜ガンダムになりました。ダブルビームライフル、追加装甲、多数のバーニアとMSVが好きな人の心をくすぐる素晴らしいキットなので・・・需要は必ずありますから早めにプレバン様での販売を臨み、日本全国の人に届いて貰いたい物です。
ご覧して頂きありがとうございました。
追加装甲付ける前のプロトタイプ風横浜ガンダムです。厳密にはプロトタイプガンダムとだいぶ違うのですが・・・黒、白、赤の色合いと足首カバー正面にスリットがあるだけでかなり雰囲気が出ます。
モールドの凄さはRG以上で墨入れは大変ですがやれば引き立つと思います。
設定通りではないですが、かなり細かい部分までグレーで塗り分けています。
追加装甲付ける前です。
ビームライフルはマズルはいつものフレームメタリック(1)、センサーはノーマルのはスターブライトゴールド、ダブルの方はクリアーパーツを貼り、拘っています。
高機動型のバックパックは黒単色だとのっぺりした感じだったので一部をグレーでバーニアはメタリックで塗り分けましたら、かなり良くなりました。
ダブルビームライフルは成型色が黒だったのでグレーで塗装しています。やはりビームライフルはグレー系の色の方が似あいますね。
基本的な色分けは出来ていて、やや細身ですが大変カッコいいキットなので横浜ガンダムを見に行かれた方は購入をお勧めします。
1/144 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型を作ってみました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ホビージャパンのらいだ~Joe先生やセイラマスオ先生の作例に憧れていつか同じステージ立ちたいと夢見ているブタウサギです(笑)。基本は成型色仕上げですが設定重視の姿勢や既存のモールドの丁寧な彫り直しや塗り分け、デカールによる精密感、つや消しによる仕上げに品質には自信があり、作り込みの質はプラ板やスジボリによるディテールアップ勢やスクラッチ勢にも自分は負けてないと思います。成型色仕上げでも無差別級に通用するというのポリシーにして信じており、それを証明したいのでオラザクに参加する事にしました・・・大人なのに見栄っ張りの承認欲求モンスターより慎ましくて謙虚が一番だと思っているので良かったら応援して下さいね。
ウサ男さんがお薦めする作品
HGUC プレバン RMS-179 ジムII(エゥーゴカラー…
HGUC No.36 PMX-003 ジ・オ
1/144 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型
HGUC No.61 MSA-005 メタス
HGUC No.259 PMX-002 ボリノーク・サマー…
HGUC No.259 PMX-002 ボリノー…
HGUC No.63 AMX-003 ガザC
HGUC No.63 AMX-003 ガザCです。
HGUC プレバン RMS-179 ジムII(エゥーゴカラー…
HGUC プレバン RMS-179 ジムII(エゥーゴカラー…
HGUC No.61 MSA-005 メタス
HGUC No.61 MSA-005 メタスです。