1/144 Nen-DOM

  • 5792
  • 68

紙粘土と石粉粘土で作りました。なので、「ねんドム」です。

このようなドムのイラストをよく見ますね。安彦良和さんが描いたそうです。「神キット」「ドムキットに外れなし」など、ガンプラのドムを称賛する言葉はたくさんありますし、私自身も、ドムのキットはどれもすばらしいと思っています。ですが、イラストのドムには特別な魅力があって、それを立体化してみたいな、と思ったのがNen-DOM制作のきっかけです。(あと、妻からガンプラ禁止の刑を受けている、というのも理由ですが)

このようなドムのイラストをよく見ますね。安彦良和さんが描いたそうです。

「神キット」「ドムキットに外れなし」など、ガンプラのドムを称賛する言葉はたくさんありますし、私自身も、ドムのキットはどれもすばらしいと思っています。

ですが、イラストのドムには特別な魅力があって、それを立体化してみたいな、と思ったのがNen-DOM制作のきっかけです。(あと、妻からガンプラ禁止の刑を受けている、というのも理由ですが)

イラストの、脚の付根からつま先までのラインが好きです。あと脚のスカートは直線的でシュッとした感じですね。あと、モノアイの左右の視角が広いようです。ザク→グフ→ドムときているので、自然な流れかもしれませんね。

イラストの、脚の付根からつま先までのラインが好きです。

あと脚のスカートは直線的でシュッとした感じですね。

あと、モノアイの左右の視角が広いようです。ザク→グフ→ドムときているので、自然な流れかもしれませんね。

HGUCドムを撮り忘れました...。

HGUCドムを撮り忘れました...。

全高はほとんど同じですが、腰の高さ、ひざの高さが違いますね。ガンプラよりも短足ですが、個人的にはこれくらいでもいいかな、と思います。

全高はほとんど同じですが、腰の高さ、ひざの高さが違いますね。

ガンプラよりも短足ですが、個人的にはこれくらいでもいいかな、と思います。

モノアイの視角はイラスト通りだとこれくらいでしょうか?腕は太すぎですね...。こんなドムをHGUCドムを改造して作ることができたら、なんて思ってしまいますが、難易度はメチャクチャ高そうです!ここはこうじゃないの?など、ご意見大歓迎です。よろしくお願いします。

モノアイの視角はイラスト通りだとこれくらいでしょうか?

腕は太すぎですね...。

こんなドムをHGUCドムを改造して作ることができたら、なんて思ってしまいますが、難易度はメチャクチャ高そうです!

ここはこうじゃないの?など、ご意見大歓迎です。よろしくお願いします。

【追加】多くの方から「いいね!」をいただいて、感謝です!制作工程を見てみたいとのリクエストをいただいたので追加させていただきます。左から① 骨組み割りばしを木工ボンドでくっつけて、強度が欲しいところは針金とグルーガンを併用しました。②軽量粘土すべて石粉粘土で作ると重くなるのでは、と思い、軽量粘土で芯を造形しました。形は荒いですね...。③バラバラ事件最初の骨組みでは思ったような形状にできなかったので、バラバラに切断して接合位置を変更しました。一方で、バラバラにしたおかげで、周りを石粉粘土で整形する際、作業が楽でした。もしもまた粘土でMSを作る機会があったら、脚と腕は最初から別パーツにしようと思います。

【追加】多くの方から「いいね!」をいただいて、感謝です!

制作工程を見てみたいとのリクエストをいただいたので追加させていただきます。左から

① 骨組み

割りばしを木工ボンドでくっつけて、強度が欲しいところは針金とグルーガンを併用しました。

②軽量粘土

すべて石粉粘土で作ると重くなるのでは、と思い、軽量粘土で芯を造形しました。形は荒いですね...。

③バラバラ事件

最初の骨組みでは思ったような形状にできなかったので、バラバラに切断して接合位置を変更しました。

一方で、バラバラにしたおかげで、周りを石粉粘土で整形する際、作業が楽でした。

もしもまた粘土でMSを作る機会があったら、脚と腕は最初から別パーツにしようと思います。

1/144 Nen-DOM, 粘土製のドムです!

コメント

  1. ちんなお 2か月前

    アニメの設定画再現
    大好きです😊

    • RX78 2か月前

      ちんなおさん、コメントありがとうございます!
      最近の、小顔・足長MSもかっこいいですが、設定画のMSが一番いいですね!
      ちんなおさんの作品の設定画再現力は本当にすごいと思います!

  2. 焼プリン 4か月前

    フルアーマーガンダムにコメント頂いてどうもありがとうございました🙇‍♀️

    こちらのドム、プラモかと思ったら紙粘土とのことでびっくりしました!粘土となると左右均等に作るだけでも大変そうですがとてもバランス良くて素晴らしいです😆

    • RX78 4か月前

      焼プリンさん、
      こちらこそ、コメントありがとうございます(happy)。
      褒めていただいて嬉しいです!
      粘土は水をつけると何度でも柔らかくなるので、パテで造形するよりも簡単かもしれません。
      でも、ガンダムは粘土で作れる気はしないですね(laugh)。

  3. ヤマメ 5か月前

    どっしりと力強いのにスッキリした雰囲気でカッコいいです(laugh)
    バラバラ事件とかやってみないと解らないことありますよね
    次回作、楽しみにしてます。

    • RX78 5か月前

      ヤマメさん、
      コメントありがとうございます(happy)。
      粘土細工にはガンプラとは違った楽しさがありますよね。
      ヤマメさんの粘土ザクのフォルムはアニメの第一話で観たザクのそれに近いと思います。完成が本当に楽しみです。
      今後ともよろしくお願いします🙇

      • RX78 5か月前

        ヤマメさん、
        製作されているのは旧ザクでしたね。
        第一話のザクを連想してしまいました。
        ですが、フォルムはザクそのものですね!

  4. 老眼卿 7か月前

    コメント失礼しますm(_ _)m
    グフカスタムにコメントして頂き有難う御座いましたm(_ _)m
    RX78さんの作品とても勉強になりますが自分の技術が追いつきません(^_^;A

    ちょっとでも近づけるよう精進しますm(_ _)m

    • RX78 7か月前

      老眼卿さん、コメントありがとうございます!
      リックグフカスタム、とても良いと思いました(happy)。
      私は、まだ自分の技術と呼べるものはなく、試行錯誤の繰り返しですが、それがまた楽しいです。
      老眼卿さんの作品はどれも個性的でありながらしっかりと製作されていて素晴らしいと思います!楽しみながら精進できれば最高ですね!
      今後ともよろしくお願いします🙇

  5. Nara 7か月前

    コメント失礼します。
    素晴らしい造形です。HGと並べて見れば、違いは仰る通りかもですが、腕はその太さが逆に重量があるバズーカを支える説得力を生んでいると思います。

    • RX78 7か月前

      Naraさん、コメントありがとうございます!
      ううっ、そうですよね…腕はこれぐらいの太さがバズーカに合いますね。
      ですが、ガンプラのドムの方は厚みを変更しないまま作ってしまいました。その点は悔やまれます(pleading)。
      今後ともよろしくお願いします!

  6. hidetan 7か月前

    コメント失礼致します😆
    いつ見ても凄いですね!😚
    実は私、RX78さんの作品何度も何度も
    拝見させて頂き、テンション上げさせて頂いております!😁感謝致します!
    本当に素晴らしい
    製作技術でございますね!🤗

    そして……沢山お世話になっているにも関わらず、今さらで、大変申し訳ございません😅💦
    フォローありがとうございます!😚
    どうかご無理なさらずに…
    お互いにゆっくり、しっかり
    ガンプラ製作楽しんで行けたら
    良いですね!😆
    どうぞよろしくお願いいたします!🤗

    • RX78 7か月前

      hidetanさん、コメントありがとうございます。
      本当にもったいないお言葉です。ありがとうございます。
      hidetanさんの投稿を見逃していたことに気がついて、フォローさせていただきました。無言フォローですみません。
      私の投稿ペースはメチャクチャ遅いですが、おっしゃるとおりにガンプラ製作を楽しんで行けたらいいですね(happy)。
      今後ともよろしくお願いします!

  7. コメント失礼します。
    最初に見たときガンプラのドムにサフしたのかと思いました。
    ガンプラ禁止の刑が早く無くなるといいですね。

    • RX78 9か月前

      コメントありがとうございます!
      ガンプラ禁止の刑は今年になって解除されたのですが、その反動なのか、メチャクチャ凝ってしまって、まだ完成しないのです(cry)。
      Nen-DOMのスタイルを参考にHGUCのDOMを改造しています。
      まだ時間がかかりそうですが、完成したら投稿するので、またコメントください!
      自分の欲しいものは自分で作る、ですね!

  8. @copanda0317 11か月前

    はじめまして、粘土でガンダムを作っている人を探して辿り着きました。
    私も粘土でMSを作っていて、近い事をしている方を探していたのでこちらを見つけた時は嬉しかったです。
    もう最高です!
    情報交換させていただけると嬉しいです!

    • RX78 11か月前

      @copanda0317さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      @copanda0317さんの作品を拝見しました。
      造形も塗装も素晴らしいですね(gandam-hand2)!
      私のねんドムは仕上げは雑だし色も塗ってないし、で、少しはずかしいです。
      こちらこそ、よろしくお願いします!

      • @copanda0317 10か月前

        制作過程の追加、ありがとうございます!
        バラバラ事件、ぼくもνガンダムでやりました。
        ふんどしと足の接合はスタイルのキモですね。
        それまでの作業を否定して切り離すあの悔しさ(笑)が共有できるとは驚きです。

        軽量の樹脂粘土は大型作品でも自立がしやすいのですが、乾燥時の収縮・変形が大きいのがネックでした。
        大きめに作り乾燥後に削り出すという方法を編み出しましたが、二度とやりたくない笑
        大まかな骨を樹脂で、仕上げを石粉というのは一理ありそうですね!

        • RX78 10か月前

          途中でバラバラにするのは、粘土あるあるなんですね(laugh)
          切断するのって確かに悔しいですね!
          また大きめに作って削り出す、とは、想像できませんでした。
          石粉粘土は硬くなったらパテみたいに加工できるので楽です。
          ぜひ試してみてください!

  9. awa 11か月前

    素晴らしい出来栄えに感動しました🥲

    私は小学生低学年の頃プラモデルを買ってもらえず、油粘土でグフを作って出来の悪さに悶々としていたのを思い出しました(笑)

    私も粘土で作ってみたくなりました👍

    • RX78 11か月前

      awaさん、コメントありがとうございます!嬉しいです!
      小学生あるあるですね~。
      今、HGUCを改造し、安彦さんのドムを目指して制作してます。
      サイズやバランスの確認などで、ねんドムがとても役立っています(laugh)
      awaさんの作品がすばらしいなと思ってフォローさせていただきました。無言フォローで失礼しました。
      今後ともよろしくお願いします!

  10. コメント失礼します。
    安彦氏のMSは誰もが挑戦したいですがこの作品をみてRX78さんの造形スキルの高さを感じます。

    一日も早く奥様の戒厳令が解けるのを祈っております。

    • RX78 1年前

      よっぴ猿さん、コメントありがとうございます!
      褒めていただいてとても嬉しいです。
      自分でも不思議ですが、それなりに形ができました(happy)。
      安彦さんのMSはいいですよね!
      ガンプラ禁止の刑はとりあえず終了したので、妻の機嫌をうかがいながら、コツコツ作っています。
      時間がかかりそうですが、がんばります!

  11. SC30 1年前

    コメント失礼します。
    ねんドム凄いですね。ガンプラに対する執念を感じます。私は、ガンプラ禁止とまではいきませんが、ベランダ塗装が禁止になりました。囲いがあまくベランダが赤色になりました。つや消しは、ギリギリセーフです。
    この執念と技術を活かした大作を是非見たいです。

    • RX78 1年前

      SC30さん、コメント&いいねをいただき、ありがとうございます。
      私の執念を感じていただけて嬉しいです。(あなたはエスパーかもしれない(laugh))
      ベランダ赤色事件は大変でしたね。でも、艶消しはセーフとのことで、良かったです。
      今、コツコツと制作してますが、めちゃくちゃ時間がかかりそうです。
      もちろん、完成したら投稿しますので、またコメントをいただけると嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします!

  12. RaMuShizu 1年前

    ガンプラ禁止令で紙粘土で自作ですか❗️小学生並みに悲し過ぎますけど紙粘土でこのクオリティは凄過ぎます❗️禁止令解除の暁は、他のキットもポリパテで改造して下さいw

    • RX78 1年前

      RaMuShizuさん、コメントありがとうございます!
      確かに小学生並みの扱いですね(laugh)。
      ポリパテと違って水をつけると柔らかくなって何度でもやり直しが利くので、実は粘土の方が簡単だったりします。
      年が明けて、禁止の刑が終わりました。仮、ですけど。
      今は妻の逆鱗に触れぬよう、静かに作ってます。
      RaMuShizuさんの作品に近づけるようがんばります!

  13. お見事なスタイリングですね。実はドムは大河原さんのデザインだとやせっぽちだったのです。作画監督だった安彦さんが怒って、描き直したと言われています。それでジオンのMSは小太りにデザインされているそうです。

    • RX78 1年前

      GOUF#52さん、コメントありがとうございます!
      安彦さん、怒っちゃったんですか?!それもすごいですね(eyebrow)。
      現在のHGUCと比べると顔デカ短足ですが、安彦さんのデザインは魅力的です。
      今、HGUCをベースにして作れないか検討しています。時間がかかりそうですが完成したら投稿するので、またコメントいただけたらうれしいです!

  14. プラモ禁止をすり抜ける粘土細工に脱帽です。
    Nen-DOMというネーミングのセンスも。
    ドムやガンキャノンはマッチョなイメージがあるので、腕の太さもそのくらいでもいいと思う。バックショットでは感じなかったけど、角度のせいか、ラストの画像で裾が少し小さく感じました。
    足の短さは、ホバー走行なので重心を下げる意味でも全然有りだと思いまーす。

    • RX78 1年前

      あいおうさん、またまた鋭いご指摘です。
      確かに、裾が少し小さく、後方の湾曲が弱いように見えますね。
      ガンプラで制作する日がもしも来たら、その時はしっかりと造形したいと思います。ご意見ありがとうございます!
      あと、Nen-DOMって、今から思うと恥ずかしいです…。
      今後ともよろしくお願いします!

  15. ape100 1年前

    コメント失礼します。
    粘土でここまでやれるんですね。
    その技術、ガンプラに使えないとは。
    奥さんジオン公国よりも手強いですね。
    「プラモデル作らせてあげて〜!」🙇

    • RX78 1年前

      ape100さん、応援コメントありがとうございます!
      粘土細工は良い経験だったかもしれません。安彦さんのイラストにはまだ遠いですが、構想を練るのに役立ちそうです。
      構想を練るだけなら怒られないですから(gandam-hand2)

  16. Fujiwara 1年前

    アニメの雰囲気を実によく体現していると思います。やり直しきくとはいっても、文字通りのフルスクラッチ(というかフルモールディング)でしょうから、素晴らしいの一言ですよ。

    • RX78 1年前

      Fujiwaraさん、お褒めのお言葉ありがとうございます!とても嬉しいです!
      実際に出来るか分かりませんが、旧キットかHGUCドムをベースにして、今回のねんドムのプロポーションをガンプラで実現することに、いつかチャレンジしたいと思います!

  17. おぉ!ガンプラより難易度が高い。凄すぎ(ガンプラ禁止の刑wwwこれは辛い!早く刑期が終わりますように)

    • RX78 1年前

      シュリンプさん、温かいお言葉ありがとうございます。
      意外かもしれませんが、水をつけるだけでやり直しができるので、簡単でした。
      早くガンプラ作りたいです〜

  18. Munage 1年前

    ついに来ましたね、粘土モデル。
    スバラです!粘土になっても芸が細かい・・・尊敬しかないです!
    僕もプラモ狂四郎をぼちぼちこねてます笑
    ねんドムの完成度、参考にさせていただきます!

    • RX78 1年前

      Manageさん、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
      私も投稿させていただきました(happy)。
      原材料費は220円。コスパ最高ですね!(旧キットより安い!)
      プラモ狂四郎の完成を楽しみにしています!

  19. tamama 1年前

    凄すぎてプラモに白いサーフェイサーを吹いただけに見えてしまいました…
    これが粘土とか信じられない素晴らしい完成度ですね

    • RX78 1年前

      tamaraさん、コメントありがとうございます。
      安彦さんのイラストのドムに近づけたい一心で作りました。褒めていただけて嬉しいです。
      あとはガンプラを改造してこんなドムを作れたらいいのですが。

  20. @rd_artist 1年前

    弥生式土器笑

    • RX78 1年前

      軽量紙粘土で核を作り、周りに石粉粘土の層を作ってます。弥生式土器のように焼ければ外側だけ残るかもしれませんね。
      コメントありがとうございます!

  21. え…粘土細工だったんですか、これ…?スゴッ

    • RX78 1年前

      tom I˙꒳​˙)じーさん、コメントありがとうございます。
      MSを粘土で作ったのは初めてです。
      そもそも、ガンスタは粘土細工の投稿サイトではないですしね。
      このドムを眺めてはガンプラをベースに作れないか、考えてます。

  22. 猩々 1年前

    コメント失礼します。
    RX78さんの作品はどれも一撃がデカいと感服していますが、これは(素材も非プラで)もはや想像のワク外ですね!
    情熱と技量の高さに感じ入ると共に、刑期明けが遠くならない事を祈るばかりです。作品が見れないと寂しいので😁

    • RX78 1年前

      猩々さん、コメントありがとうございます。
      技量については、猩々さんには遠く及びませんが、ガンプラ禁止の刑が解除されたら再開しますので、また感想やアドバイスのコメントをいただけると嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします!

  23. 17hh70 1年前

    既にコメントの嵐ですね。
    このイラスト目指すのなら旧キットに限ると思いますよ!

    • RX78 1年前

      17hh70さん、コメントありがとうございます。
      多くの人に見ていただけてびっくりです。
      新しいモデルが出るたびに小顔になり、脚も長くなる傾向がありますよね。確かに旧キットを改造した方が目指すプロポーションに楽に近づけるかもしれません。
      問題は入手できるかどうかですね。アドバイスありがとうございました!

  24. 粘土でここまで整ったプロポーションのモデルが作れるとか凄すぎです!
    ガンプラ禁止なら粘土ならいいよね?の発想がまず最高ですね(o´罒`o)
    奥様『そういう事じゃないんだけどなぁ( ˘•ω•˘ )』になってないか心配^^;

    • RX78 1年前

      hologramCOZさん、コメントありがとうございます。
      安彦さんのドムに近づけたい一心で頑張りました。褒めていただけて嬉しいです。
      そうですね、粘土禁止の刑が追加されると非常に痛いので、家族サービスを多めにします!

  25. 次は是非「ねんダム」を!

    • RX78 1年前

      おおっ、ねんダム、いいですね!
      「ガンプラ禁止の刑」が終わらなかったら検討したいですが、1/144サイズの顔のことを考えると目眩がします。

  26. meg-ocero 1年前

    素晴らしい!
    ガンプラ禁止の刑はなんとも切ないですが、そこからこんな作品が生まれるとは!
    人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!

    • RX78 1年前

      meg-oceroさん、コメントありがとうございます。
      粘土細工はガンプラじゃない、と言い張ってここまでできましたが、やはりガンプラを作りたいです(pleading)

      • meg-ocero 1年前

        何の罰かはわかりませんが、早く刑期が終わることをお祈りしております😅

        • RX78 1年前

          ガンプラに時間を使いすぎて、家族サービスを疎かにした罰だそうです。
          もう少しで刑期が終わりそうです(gandam-hand2)

  27. スゴイ

    • RX78 1年前

      れいいちさん、コメントありがとうございます。
      アドバイスも大歓迎です。何かお気付きの点があればぜひ!

  28. CGかと思った。
    ツィマット社に入社したら開発局で1/1クレイモデルを作れる才能。

    • RX78 1年前

      のぶちゅうさん、コメントありがとうございます。
      今回経験して実感しましたが、プロのモデラーさんは凄いです。
      私では生業にはできません。

  29. t_a_k_e_ 1年前

    ドドドドーやって紙粘土でそのクオリティーができるんですかー!
    びっくりしました。

    • RX78 1年前

      take_gundamさん、コメントありがとうございます。
      ズームアップされてしまうと、色々と手抜きしているところがバレてしまいます。
      石粉粘土は水をつけると柔らかくなるので、エポキシパテよりも楽でした(laugh)

11
1/144 可動軸増し増しドム

1/144 可動軸増し増しドム

ガンプラ禁止の刑が1月1日に明けて、気が付けば9月。時間がか…

4
PG RX-78-2 宇宙空間 & 夜景

PG RX-78-2 宇宙空間 & 夜景

いまさらかもしれませんが、PG UNLEASHED ガンダム…

9
ホワイトベース 1:2400 (点灯52ヶ所)

ホワイトベース 1:2400 (点灯52ヶ所)

人生初の電飾でしたが、妄想が止まらず、結果、52ヶ所点灯する…

8
ザンジバル 1:2400

ザンジバル 1:2400

大気圏を離脱したホワイトベースを追撃するザンジバルがとても印…