アーティファクト グフフライトタイプ

  • 4848
  • 6
  • 2

ガンダムアーティファクトのグフフライトタイプを組んでみました。部分塗装以外筆塗りをしない私ですが、本体色はオール筆で仕上げました。数年前に組んだHGの物と同じカラーリングになる様にしてみました。

工作は合わせ目消しのみ。あえて埋めなかった部分もあります。工程としては合わせ目、ゲート処理→全体にフレーム色(ガンメタサフ)吹き付け→薄い色から筆塗り→つや消しクリア という感じです。筆塗りは2回もしくは3回塗り。スミ入れ以外ラッカーですがそこまでムラなくできたと思います。シンナーはガイアブラシマスターを使用。

工作は合わせ目消しのみ。あえて埋めなかった部分もあります。

工程としては

合わせ目、ゲート処理→全体にフレーム色(ガンメタサフ)吹き付け→薄い色から筆塗り→つや消しクリア 

という感じです。筆塗りは2回もしくは3回塗り。スミ入れ以外ラッカーですがそこまでムラなくできたと思います。シンナーはガイアブラシマスターを使用。

非常に目が疲れましたが、配色デザイン的にアーティファクトの中ではかなり簡単な方だと思います。第1弾のナイチンゲール組んだことありますが、パーツの合いやディティールのくっきり感などかなり進化してる印象でした。私は、HGの完成品と並べたいという理由でグフを選んだのですがアーティファクト作ってみたいという方には入門編としてオススメです。

非常に目が疲れましたが、配色デザイン的にアーティファクトの中ではかなり簡単な方だと思います。第1弾のナイチンゲール組んだことありますが、パーツの合いやディティールのくっきり感などかなり進化してる印象でした。

私は、HGの完成品と並べたいという理由でグフを選んだのですがアーティファクト作ってみたいという方には入門編としてオススメです。

最後は手乗りで。この仕様でMGとか出して欲しいな...最後まで見て頂きありがとうございます!

最後は手乗りで。この仕様でMGとか出して欲しいな...

最後まで見て頂きありがとうございます!

筆塗りモデラーに敬礼!

コメント

  1. 自作をアーティファクトでセルフオマージュ、エモいっすわぁ!
    とても丁寧に仕上げられてて流石です!

    • われ 2年前

      うぇずさんコメントありがとうございます!
      ラインナップにグフ来た時に運命だ!と思って手を付けました!筆塗り難しいですが楽しく制作できたのでほめていただけてうれしいです!

  2. Fujiwara 2年前

    造形もディテールも、HGとは異なる独自エッセンスを、丁寧な塗分けで引き立たせているのがよく分かります!!

    • われ 2年前

      ありがとうございます!
      実は塗り分けで苦労したところは少なくて、腕周りとシールドくらいです。造形が本当に素晴らしくて単体の写真だとスケールがバグりますね。

  3. Kaishi-Den 2年前

    かっこいいっす!

われさんがお薦めする作品

RXー9/C ナラティブガンダム2号機 レオーネ

MBF-P04 ASTRAY GREEN FRAME "火雷…

ガンダムダブルオースカイ:デスティニープラン

SEEDコン
17
パーフェクトストライクガンダムSpecⅡ

パーフェクトストライクガンダムSpecⅡ

以前制作したEGストライクの本体を使用して、オプションパーツ…

9
HGUC シナンジュ

HGUC シナンジュ

今回はシナンジュにキャンディ塗装+ガラスコーティングを施して…

SEEDコン
11
アストレイグリーンフレーム ホノイカヅチ:改

アストレイグリーンフレーム ホノイカヅチ:改

過去に制作した作品のセルフリメイクになります。アストレイを「…

17
ストライクガンダムSpecⅡ

ストライクガンダムSpecⅡ

今回はEGストライクを自分好みに制作しました。SEEDFRE…